お疲れさま>マリンタワー

高さ106メートルのタワー最上部にある灯台は、横浜開港100周年を記念して横浜マリンタワーが建設された際に、横浜港を航行する船舶の安全確保のため、航路標識法に基づく許可を得てタワーの最上部に設置された。灯台の地上高が世界一としてギネスブックに記録されている。灯台の役割は7月27日夜から28日の日の出までを最後に終了。9月1日に正式に廃止となる。

マリンタワー灯台じゃなくなるなんて・・・全然知らずショックでかいっす。廃止の理由が「航行無線技術の発達や、ランドマーク的な施設が増加して港全体が明るくなったことから」だそうですが、確かにすぐ横にみなとみらいビル群と大さんばしがあれば、灯台は不要なのかもしれません。でも悲しいなぁ。時々復活してくれないだろうか。まだ登ってないんだよね。