2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

etc

実家に帰省して年越しを迎えています。連日の新幹線ストップにまも巻き込まれず平和な気分です。今年は1年大した進展もなく心中もがき苦しみました。そんな中でブログに取り留めとなく書き殴るのは絶好の気分転換になりました。お付き合いくださった方々、…

12月の検索語

トップは「博士が100人いる村」、次点に「skype アドエス」でした。気になった検索語は「マレービアンの法則」でした。見た目が9割。

今年最後の読書

ブラックペアン1988posted with amazlet at 09.01.08海堂 尊 講談社 売り上げランキング: 3185Amazon.co.jp で詳細を見る『チーム・バチスタの栄光』の続編かと思ったら、同病院の20年前の話でした。何せ『チーム〜』を読んだのが随分前ですから、なんか聞い…

全国の中学給食導入割合

保護者は事前に18回分5500円(手数料込み)を払い込む。入金確認後に予約可能となり、食べる日とメニューに印をつけたマークシートを学校に持参するか、パソコンや携帯電話からアクセスするネット上で予約する仕組みだ。 前払い制は未納を防ぐ強力な手…

それは世界共通だ

etc

俺は羨ましいんだよなあ、県名と違う県庁所在地が。だってさあ、例えば(大分の)別府に住んでいたとして、大分市に行くのを「大分市に行く」とか「大分に行く」とか、あるいは「市内に行く」とか言ったりする訳だぜ?(中略) 群馬は高崎の人たちとか、カジュ…

お金は寂しがり屋

アメーバブログで知られるインターネット会社「サイバーエージェント」の藤田晋社長(35)が28日に行われた競馬の有馬記念で馬券を的中させ、約1500万円をゲットしたことが分かった。藤田氏は本命の(13)ダイワスカーレットと、最低人気の(14…

派遣切りがもたらす社会変化

27日朝、栃木県足利市で、コンビニエンスストアに押し入り現金を脅し取ろうとしたとしてブラジル人の男が警察に逮捕されました。男は、27日朝に発生した同じような手口の2件の強盗未遂事件についても犯行を認めていて、「7月に会社を解雇され、金がな…

不祥事再発防止研修会の中身

師匠への礼儀作法から道路は青信号で渡るといった一般常識まで、独自に制作したビデオを大型スクリーンに映し出して指導した。研修は力士の夜の生活にも踏み込んだ。相撲診療所の吉田博之所長が「性感染症について」のテーマで講義。クラミジア、ヒト乳頭腫…

IT企業の客離れ?

消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT系企業に対し、消費者から対応を疑問視する声が上がっている。(中略) 「話が伝わっているのかいないのか分からない」 国内最大のネットオークション「ヤフー・オークション(ヤフ…

相撲協会 再発防止研修会

NHKニュース 相撲協会 不祥事防止で研修会 理事や力士など協会員全員が参加しての研修会があったそうです。「Noと言える男」放駒審判委員長は、安馬−琴奨菊戦の立会い不成立3連発をプロジェクターに出しての大熱弁。謎の微笑みで首を傾げる高見盛。いや、面白…

ASEUS Partition Manager

etc

窓の杜 - 【REVIEW】GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 窓の杜 - 2008年 窓の杜大賞 KU。Cドライブの容量が小さくてデフラグ走らせる度に警告が出るんで、メモ。しかし使うのは怖いなぁ。うまくいった人の例や「EA…

R Commander導入

etc

統計解析フリーソフトR 入門 〔GUI 版R〕R Commander の説明書 便利そうなのでR commanderを導入してみた。手順は Rコマンドラインで install.packages("Rcmdr",contriburl=contrib.url ("http://cran.md.tsukuba.ac.jp/")) library(Rcmdr) と実行 Rのショー…

金属探知機の横に赤外線体温チェッカーを

NEC Avio赤外線テクノロジー(本社:東京都品川区)が開発した「赤外線サーモグラフィシステム」を採用した。入場者の体表面温度を測定し、38度を超える人については、非接触型の電子体温計や使い捨て型の体温計などで正確な体温を測定。その結果に従って、…

はたきこみで山本山の勝ち

「山本山」といえば、のりとお茶で知られる老舗食品企業が有名。相撲の山本山は以前から好物を聞かれると「のりです」とアピールし、この日も「懸賞金を待ってるんですけど…。(本社のある)日本橋へ営業に行こうかな」と話していた。 しかし「山本山」の広…

港国際花火大会がピンチ

横浜の夏の風物詩として七月の「海の日」に合わせて開催されている「みなと祭国際花火大会」について、主催の中核である横浜商工会議所(横商)が、二〇〇九年から取りやめる方針を固めたことが二十四日、分かった。安全確保への懸念を主な理由としており、…

老人を保護し若者を遠ざける

75歳以上の運転者に6月から義務付けられた高齢運転者標識(もみじマーク)の表示について、警察庁は25日、義務化を事実上撤回する方針を固めた。「高齢者いじめ」の批判を受けたことなどが理由。(中略) 表示の義務化は昨年決まった。交通事故が減る中で、75…

×どんぶり ○海苔

「まだ痛みはあるが、場所までに治していきたい」。明るい性格は折り紙付き。報道陣から自身のニックネーム命名を求められると「どんぶり王子っすかね。『いっちゃえ』と天の声があると、7杯は食べられる」と答え、笑いを誘った。 新入幕の山本山が「どんぶ…

メリークリスマス

零下十数度の寒気の中、基地内に設けられたサンタ追跡本部にこの日未明、軍人や家族らが集まった。世界中からかかってくる電話やメールの問い合わせに応対する1200人以上のボランティアの最初の班だ。 (中略) 時おり「だれかロシア語を話せる人はいない…

合掌

元タレント・飯島愛さんが死亡 | 日テレNEWS24 どうやら誤報じゃないようなのでエントリに書きます。頭のいい女性でTVの中の自分の立ち居地をよく計算していたと思います。ご冥福をお祈りします。 【追記】 2005年のクリスマス番組で「3年後にはいない」って…

内部留保でブクブク太る大企業

大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6000億円に達したことが23日、共同通信社…

腐った点滴

入院中の五女(1歳10か月)が受けていた点滴に、腐敗した水を混ぜ、殺害しようとしたとして、京都府警は24日、母親で岐阜県関市の主婦(35)を殺人未遂容疑で逮捕した。 母親は混入を認めたが、「死なせるためではなく、子どもが病気になれば、付き添…

HatenarMapsに領土を取得

はてな村の勢力地図『HatenarMaps』を大幅リニューアルしました - kaisehのブログHatenarMaps 人口定員が3000人に増えたのに伴い、自分ものりました。ただし領土はopenid・・・へっそうだったの?

はてなにユーザー登録してニンテンドーDSiをもらおう

うごメモはてな - 「はてなにユーザー登録してニンテンドーDSiをもらおう」キャンペーン これで応募できるかな?当たりますように。

大相撲初場所 番付発表

平成21年一月場所番付速報 東 番付 西 白鵬 翔 横綱 朝青龍 明徳 琴光喜 啓司 大関 千代大海 龍二 琴欧洲 勝紀 大関 魁皇 博之 日馬富士 公平 大関 − 把瑠都 凱斗 関脇 安美錦 竜児 稀勢の里 寛 小結 豊ノ島 大樹 琴奨菊 和弘 前頭筆頭 旭天鵬 勝 雅山 哲士 …

わさおと舞の海

わさおは秋田犬で、体長約1メートル、体重約40キロ。年齢は1歳半から2歳ぐらいとみられる。昨秋、鯵ケ沢町の「海の駅わんど」周辺で、首輪を付けずにうろついていたところを保護された。 住民は保健所に預けることも検討したが、「かわいそうだ」との声…

生涯現役

ハゼの一種、キヌバリについて、太平洋側と日本海側に生息するものが別種であることが天皇陛下を中心とした研究で裏付けられ、31日付で発行されるオランダの国際遺伝学雑誌「GENE(ジーン)」に論文が掲載される。 これまで同一種とされてきたが、研究…

ヒゲの伊之助

十九代式守(しきもり)伊之助(本名・高橋金太郎、大相撲立行司) 明治19(1886)年、茨城県生まれ。13歳で相撲の世界に入り昭和26年、十九代式守伊之助を襲名。白く長いあごひげで知られ、“ひげの行司”として人気を集めた。軍配に強い信念を持ち…

読み込んでしまった

研究者の道を諦めた方々にお聞きします。 どこも似たような悩みを持ってる人がいるもんだなぁ。いまMの人にDに行く人は地獄道に腰まで浸かる覚悟があってもお勧めしない。

NYの街頭がLEDに

etc

ニューヨーク市は街灯をLEDを使ったものに置き換える計画に着手した。既に、コンペを実施して著名な建築設計事務所「OFFICE FOR VISUAL INTERACTION」を選定して、新街灯のデザインの制作に着手させるなど、ニューヨーク市にLED街灯が灯る日も直ぐそばまで近…

マスクどころか手も

政府のガイドライン案によると、せきやくしゃみによる感染防止には、乗客同士の間隔を1、2メートル開ける必要がある。今回は実際の車両を初めて使い、マスクをした約20人の「乗客」が座る位置や立つ場所など様々な乗車パターンを確認した。 研究所による…