派遣切りがもたらす社会変化

27日朝、栃木県足利市で、コンビニエンスストアに押し入り現金を脅し取ろうとしたとしてブラジル人の男が警察に逮捕されました。男は、27日朝に発生した同じような手口の2件の強盗未遂事件についても犯行を認めていて、「7月に会社を解雇され、金がなかった」と供述しているということです。

これから類似事件がどんどん増えるのが目に見えるようです。来春までに解雇される非正規社員8万5千人と見積もられています。それだけ多数の人間が一気に職を失う、しかも自分の過失ではない分「不当に解雇された」という恨みを抱いた人間が街に放り出されるわけです。そりゃ治安も悪くなるし強盗だって増えるでしょう。
大企業は蓄えてる「内部留保」の一割でいいから社会還元してみては? - 木走日記
「企業の社会的責任」なんて言葉もありましたねぇ。内部留保を33兆円もためこんでおきながら機械工を無常に切り捨てたのを目の当たりにした後では、お笑い種にもなりませんが。世の中が物騒になって、消費者マインドがどんどん冷え込んで、商品が売れなくなると一番困るのは、工場を抱えた製造業だと思うんだけれど、どうして大企業とやらは対策を講じないんだろう。本当に不思議だ。