2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、feed meterが

web

feed meterがfresh meterになってる。色のグラデーションが明るくなってます。

広島女児殺害事件の容疑者逮捕

ペルー国籍の男を逮捕 広島女児殺害事件 三重県で 物証も多いからすぐ捕まるかと思っていたのに時間がかかったのは、容疑者が三重まで逃走したからなんですか。しかしこの事件のせいで日系人に対する差別がでないか心配です。

琴欧州、大関に昇進

紋付き袴(はかま)姿で使者を迎えた琴欧州は「謹んでお受けします。大関の名に恥じぬように、けいこに精進します」と述べた。師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)、九州場所で定年退職した元横綱琴桜の先代師匠も同席した。 シンプルな口上で好感が持てます…

二枚鑑札について

二枚鑑札はなぜだめなのか、よくわからない。現に協会の寄付行為を見ても、どこにも明記されていない。「昭和33年に、行司と年寄の二枚鑑札が禁止されたことが、論拠になっているようだ」と協会は説明する。栃錦の場合は、横綱だったこともあって理事会で…

いまのオシゴト適職度チェック

現在の職業を入力してからYes/Noに答えて出た結果が↓。 アナタの現在の仕事「研究者」に対する適職度は100%です。アナタに向いているのは次の職業ですサーカス団員絶対にステージに立ちたいという気持ちがあれば厳しい練習にも耐えられる 研究者とサーカス団員…

モロッコ王来日

天皇陛下が「最大の課題は」と尋ねると、国王は「貧困への対策と人々の無知への対応」を挙げた。 モロッコのことは全然よく知りませんが、最大の課題が「人々の無知への対応」と言える王様って格好いいと思いました。あとリンク先の皇后陛下の衣装がヘン。肩パ…

金のブルース・リー

ブルース・リーの銅像壊される 何故かボスニア・ヘルツェゴビナの民族和解の象徴としてブルース・リーの銅像ができたそうです。それも「異なる民族が共有するものの1つがブルース・リー」だからという理由らしい。 それだけでもナンジャソリャな腰砕けニュース…

第31代木村庄之助、お疲れ様でした。

「これまで、力士と同じように集中して土俵に上がり、勝ち負けだけを見つめていたが、これで相撲を楽しく見られる」と笑顔で別れを告げた。 51年間の行司生活、お疲れ様でした。今まで数々の名勝負を仕切ってきたお姿は忘れません。

大相撲九州場所 千秋楽

ともあれ今年の大相撲も終わってしまいました。次は来年の初場所です。遠いなぁ。朝青龍以外の感想を、一応書いておきます。千代大海の立会いは見事だったと思います。魁皇の黄金の右上手も。最後に大関らしい取り組みを見られて良かったです。安美錦が負け…

朝青龍の心中

魁皇を破って勝ち名乗りを受けようとした瞬間、朝青龍の顔がぐしゃぐしゃにゆがんだ。うつむいたまま35本の懸賞を両手で押し頂いた。細い目に涙が浮かんだ。 「みんな魁皇、魁皇って騒ぐのでさみしくて。一匹の狼(おおかみ)みたいだった」。観客のほとん…

PDFファイルからテキスト文字列を抽出

etc

pdfTransは、PDFファイルからテキスト文字列を抽出するツールです。 便利そう。メモ。

大相撲九州場所 13日目

結びの一番で琴欧州が朝青龍を寄り倒し金星。これで大関昇進は間違いないでしょう。引退する佐渡が嶽親方への何よりの贈り物だと思います。大関対決の千代大海対魁皇は、千代大海のなりふりかまわぬ取り口で勝利。個人的には今場所の魁皇が朝青龍を破るかも…

琴ノ若引退、佐渡が嶽親方襲名へ

大相撲九州場所で、現役最年長関取の西前頭11枚目、琴ノ若(37)=本名・鎌谷満也、山形県尾花沢市出身、佐渡ケ嶽部屋=が13日目の25日、相撲を取り終え、日本相撲協会に引退届と年寄「佐渡ケ嶽」襲名願を提出。持ち回り理事会で承認された。義父の…

今日の日記は琴ノ若に捧げます

なんかこのブログは相撲専門みたいになってきてますね・・・まぁ本場所中だけってことでご勘弁を。

顧客満足ならau

etc

auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ そうでしょう、というしかないニュース。来年の番号持ち運び制度でdocomoの一人勝ち状態が変わるといいのですが。

琴ノ若引退

大相撲の西前頭11枚目、琴ノ若(37)=本名鎌谷満也、山形県尾花沢市出身、佐渡ケ嶽部屋=が九州場所13日目の25日限りで引退した。師匠で義父の佐渡ケ嶽親方(元横綱琴桜)が今場所限りで日本相撲協会を定年退職するため、この日の持ち回り理事会で…

大相撲九州場所 13日目

琴欧州が朝青龍を寄り倒しで破ったらしいじゃないですか! いやぁ〜、琴欧州やってくれたねぇ。昨日の白鵬戦で闘魂に火がついたのが良かったのか? とりあえず帰ってビデオ見るのが待ちきれないっす。

満員御礼がない

前人未到の7連覇がかかる横綱朝青龍など話題豊富な大相撲九州場所の客足が、終盤戦を迎えても伸び悩んでいる。地元企業による升席買い取りの減少など九州特有の事情もあるものの、「日本人のスター力士がいない」と、相撲離れの要因を挙げる声もある。 相撲…

Google先生が

Googleの遺伝子プロジェクトが問題に 何かよくわからないニュースですが注目。

熱唱すべきクイーンの名曲

web

We Will Rock Youクールを装っても、かなり熱いタイプで、ストレートな正義感がいくえにも重なり、時として力強すぎる印象を与えがちなアナタは、「We Will Rock You」 を歌いましょう。 本当は繊細で、弱いからこそ強くしているのに、その強さがひとり歩き…

箱の写真で痛ましさが

段ボール箱、隣市の量販店で1カ月以内に発売 女児殺害 広島市の女児殺害事件だが、今までのところ「似たような事件がまた・・・」としか思っていませんでした、正直。でもリンク先のダンボールの写真を見ると、こんな小さなダンボールに入れられていた女児に対す…

全国津々浦々

web

経験値: 119 点 ◎…住んだ( 5 点) ×3 東京都、神奈川県、京都府 ○…泊まった( 4 点) ×17 北海道、宮城県、栃木県、群馬県、千葉県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、兵庫県、奈良県、高知県、長崎県、鹿児島県、沖縄県 ●…歩いた( 3 点…

寄生虫でぜんそく治療

蠕(ぜん)虫と呼ばれる寄生虫を用いて、喘息や枯草熱などの新しい治療法の開発の可能性が、英エジンバラ大学免疫機能・感染症研究所のMark S. Wilson氏らの研究によって明らかにされた。医学誌「Experimental Medicine」11月7日号に掲載された。 ヒトの免疫…

こんなふうに

相撲の取り組みもこんなふうに見えたら普通の人も面白いと思ってくれるのか。自分からすれば、いつもの取り組みだって十分に面白いがね。 ワラタ2ッキ KU。

完璧な犯人っぷり

tv

大リーグ・マリナーズのイチロー(32)がこのほど、来年1月3日から3夜連続で放送されるフジテレビのスペシャルドラマ「古畑任三郎ファイナル(仮題)」の収録を終えた。2夜目「フェアな殺人者」(同4日後9・00)の犯人役でイチロー本人として出演…

生協の白石さんCM

web

生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開 TVを見ない生活をしている私にはありがたいネット公開。限定版もあるらしいです。

アップルのiMac G5欲しい!

クジ運は悪いけれど叫んでみよう。

行ったことがある国

web

create your own visited country map or check our Venice travel guide 北米とヨーロッパに集中。あと国選択リストには香港やマカオは入っていない。画像リンクの改行タブが""になってるのはタチが悪いと思った。id:zaw:20051120:p1 KU。

なんか炎上したらしい

web

はてなブックマークで一悶着あったらしい。とりあえず「しねばいいのに」というギャグは初耳だった、とだけ書いてみます。皆さんは意外とテレビ見てるんですねぇ。

結構ダウン入ってます

ここ2週間の何だかなぁな積み重ねでプチ欝が本ウツになりそうな気配です。やはり昔の恋人なんかに会うんじゃなかったよ。