2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 1/4終了

etc

明日から4月ということで、2010年も1/4が終わりました。そして自分がアカデミアを去ってから丸一年が経過したわけで、この1年のことを少し振り返ってシンミリしてます。 思えば博士課程終了からはじまり、就職・転居・入籍と怒涛のイベント続きでした。SRRS…

仕方話と田舎者、子ども・オジサン・オバサンっぽさ

etc

われわれ一般人の「仕方話」とは、近代的な「公」(パブリック)の場では表に出てこない「私」(プライヴェート)の領域に親和性を持つということだ。(中略) さて、公私の別はつねに白黒はっきりしたものではない。ご存知のとおり、そこにはグレイゾーンがあ…

ようやくau からスマートフォンが

ただし発売は6月上旬。 AndroidスマートブックとWindows phone:KDDI、au向けスマートフォン「IS series」2機種を発表 - ITmedia +D モバイル シャープ製のAndroid端末「IS01」と、東芝製のWindows phone「IS02」の2機種だそうです。OSが違う製品を同じ型…

15年間の固執

1995年3月に国松孝次・警察庁長官(当時)が銃撃された事件は30日、殺人未遂容疑の公訴時効(15年)が成立した。 捜査にあたった警視庁公安部の青木五郎部長は同日朝、記者会見に臨み、「事件はオウム真理教信者による組織的なテロと認めた」と述べ…

3月の検索語

トップは「3 book iq84」、次点は「ナブス 犬」でした。気になった検索語は「ふざけるな 和田」と「クリリン 遺伝子」でした。クリリン遺伝子、気になりますよね。

博士課程は出たけれども

事業は独立行政法人・科学技術振興機構が担当。同機構が選んだ企業28社が11月から4か月間、ポスドクを募集し、23社29人の採用が決まった。それでも、目標である40人には達せず、途中で辞退した1社を除き、採用が決まらなかった4社は、募集を4…

日本学術会議の6提言

さて、第一次の予算仕分けによって危機感を抱いたアカデミズムが、メールによる文科省へのパブコメで反旗を翻したことに続き、日本学術会議が明らかに仕分け対抗策を打ち出してきました。カミオカンデのような大型施設計画に加えて、バイオのゲノムデータベ…

少年の心を忘れずに

etc

次の記事に出てくるんですが、恥ずかしながら浅学で初めて見ました。読みは「」。字面といい読みといい非常に奥深いものを感じます…って俺は中学生かw

適正価格ってなんだろう

etc

昨晩木曜日(3月25日)深夜の買い物で、食品の価格低落でちょっとびっくりして、トクホ市場が縮小するのも、さもありなんと思ってしまいました。 「骨元気」というトクホ納豆の3個入りパックが、特段の「日替わり特売」とか「目玉商品」といった売場表示もな…

「バトンゾーン」

共同研究のポイント - アナフィラキシーショックを回避しながら高い有効性を持つスギ花粉症ワクチンの開発 - スギ花粉症ワクチンの開発・治験・承認申請を最短にする基盤を構築 独立行政法人理化学研究所(本所:埼玉県、理事長:野依良治、以下「理研」)と…

若者の結婚離れ

離婚の確率については、全国民に占める離婚者の割合を厚労省が「離婚率」として毎年公表。最新の20年の離婚率は0・199%だった。しかし、これは未婚者や子供なども母数に含まれるため、実態とはかけ離れていた。そこで、今回の統計では結婚した人と離…

首のすげ替え裁判

江戸時代から信仰を集め、「駒込大観音」として知られる東京都文京区の光源寺の観音像を巡り、制作した仏師の遺族が「同意なく像の頭をすげ替えられた」として、同寺などを相手取り、元に戻すことや謝罪広告の掲載などを求めた訴訟の控訴審判決が25日、知…

もしかして:なりすまし

米グーグルは2010年3月24日、同社のWebメールサービス「Gmail」に、疑わしいログインを警告する機能を追加した。ログイン元のIPアドレスからユーザーの所在地(国や地域)を特定し、いつもとは異なる場所からログインされた場合には、不正利用の疑いがある…

まさか今さら

餃子事件で元臨時工拘束ー待遇に不満 ちゃんと捜査は進んでたんですね。中国の工場の元アルバイト男性が毒物混入を供述したそうです。2年前のこととはいえ、あの事件は強烈だった。

仕事メタボ

etc

パナソニック電工は2008年度から3カ年計画で、全社で「シゴトダイエット」活動に取り組んでいる。1人当たりの年間業務時間を毎年50時間ずつ減らし、3年間で合計150時間の削減に挑む。浮いた150時間のうち半分の75時間は新しい仕事に充て、残りの半分は自己啓…

国立大の通信簿

国立大学法人評価委員会と大学評価・学位授与機構が、各大学が立てた中期目標・計画に照らし合わせながら、04〜07年度の取り組みを個別に評価。文部科学省は、その結果をもとに、総合評価を91点満点で算出した。学部・研究科の教育水準と研究水準に関…

「話題の言葉」

話題の言葉 バックナンバー - 国語辞典 - goo辞書goo辞書 国語辞典トップページには 話題の言葉 今日の「新語」 今日の「四字熟語」 歳時記 〜 季節の言葉 〜 が載っています。この中で「話題の言葉」だけは、各月ごとのバックナンバーが見られるようになっ…

やりすぎの自省

政府の新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員長を務める尾身茂・自治医科大教授は23日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見し、国のこれまでの対策について「死亡・重症者数を少なくでき、成功だった」と総括した。(中略) 国内の新型インフル…

今日は何の日

etc

桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)は、安政7年3月3日(1860年3月24日)、江戸城桜田門外(東京都千代田区)にて水戸藩の浪士らが大老・井伊直弼の行列を襲撃し暗殺した事件。幕末の大老・井伊直弼が暗殺された桜田門外の変から150年です。ちょうどNHK…

電車難な首都圏

架線に通信ケーブル絡まる?山手線など一時不通 昨夜のJR目白駅での架線トラブル、原因となったアンテナは駅内無線LANのためにJRが設置したものとニュースで聞きました。となると、26万人が影響を受けた事故はJR東日本自らが招いたもの・・・社内の責任の擦り付…

トヨタのとばっちり?

米ニューヨーク州の警察当局は22日、同州ハリソンで今月9日に起きたトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の衝突事故について、原因は意図せぬ急加速ではなく、ドライバーの運転操作ミスだったようだとの見解を示した。 ハリソン警察のアンソニー・マ…

Do no Google

Googleが中国の検索市場からの撤退を正式に発表しました。中国政府の検閲を受け入れることはできない、として、中国国内の検索サイトを閉じ、リクエストがあったら香港のサーバにリダイレクトするとか。 正直、これがNHK朝のニュースのトップだったことに驚…

770万人の曹さん

計画しているのは、上海・復旦大の人類遺伝学の専門家らの研究チーム。男性の「曹さん」約1千人の血液を集めて、父親から息子にのみ受け継がれるDNA配列を調べる。曹以外の姓を持つ男性のデータと比べ、曹一族に特徴的なDNA配列を特定。墓から見つか…

薫り高いビールの素、できました

引用元: ビールの華やかな香りをつくるホップの遺伝子の発見−京都大学京都大学の矢崎一史 生存圏研究所教授らは、キリンホールディングス株式会社フロンティア技術研究所との共同研究で、ビールの重要な香りを決めるホップの遺伝子を発見することに成功した…

オフィシャルじゃないの?

>はてなダイアリーで使える画像の一覧です。 - このリストは、ユーザーの有志が作っています。 - はてなの運営側が用意したものと、はてなのユーザー有志から提供していただいた画像が混在しています。 - キーワード「はてなダイアリー共有フォルダ」もご参…

米国医療保険改革法案可決

米医療保険制度改革法案 下院が可決、成立へ 先ほどNHKニュースで見ましたが、アメリカの医療保険改革法案が219票 - 212票で可決されたそうです。民主党の悲願で、ヒラリー夫人も尽力しても実現しなかったものをオバマ大統領が実現する…感慨深いです。 これ…

大相撲大阪場所

7日目を終えた時点で、全勝力士が白鵬、安馬、把瑠都、時天空。ドルジ不在で盛り上がりに欠けつつも、まぁまぁ持ちこたえてると思います。注目は把瑠都の大関取りはあるのか?の一点に集中してますが。 しかし中日は、大関4人総崩れの上に弓取り式の弓を落…

だいたいあってる

「川崎ちゅうのはね、ガラの悪い下町やと思っとったら、やっぱり見識がある」 民主党の石井一(はじめ)選挙対策委員長は16日夜、都内のホテルで開かれた民主党の城島光力(こうりき)衆院議員(神奈川10区=川崎市川崎、幸、中原区選出)の会合で、問題…

さよなら電球

東芝、白熱電球の生産を終了さよなら白熱電球、東芝が製造中止式典 - ITmedia いわゆる「電球」が、終わりを迎えつつあります。3月17日に「一般白熱電球製造中止式典」が執り行われたそうです。電球型の蛍光灯には負けなかったのに…やはりLEDが引導を渡した…