「話題の言葉」

話題の言葉 バックナンバー - 国語辞典 - goo辞書

goo辞書 国語辞典トップページには

  • 話題の言葉
  • 今日の「新語」
  • 今日の「四字熟語」
  • 歳時記 〜 季節の言葉 〜

が載っています。この中で「話題の言葉」だけは、各月ごとのバックナンバーが見られるようになっています。リストを見ると、よく知ってる単語*1と全然知らないのに二分される・・・ 自分が覗く分野が偏っている証拠でしょうか。D 言葉なんてのは明らかに若者言葉だと思われますね。逆に2年以上前のもので技術系を除いて、今も普通に見聞きする単語はニートフィッシング*2メタボリックシンドローム猛暑日婚活ぐらいでしょうか。そう考えるといかに言葉が移ろいやすいものか、よくわかります。

*1:鉄分とか買い弁は、どうして話題の言葉入りしたんだ?

*2:phishingなのか!fishingかと思ってた