2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深く考えずに書いてみる

「子供を産む意義」が変わってきている、という話ですが、確かに我々の親の世代から1世代で劇的に変わりましたね。出生率が下がり続けてる要因としては、経済的理由とか女性の社会進出が一般的に言われてますが、子育て「道」みたいに色んなモノをを母親に押…

フライパン再生計画

etc

All About フライパンの焦げ付き癖を直すワザ フライパンを初期化する方法 K.Moriyama's diary KU。今日帰ったら早速やってみようっと。

黒革の手帳が戻ってくるらしい

tv

米倉涼子「黒革−」でヘソ出し悪女 7月2日午後9時って土曜日に放映するんですか?

夏が近い

午後中ずっと外をウロついてたから自分が汗臭いです。今日は蒸っぽくて溜まらんかったですが、平日は1日中屋内にいるから偶には日光を浴びるのも由としましょう。

「彼女と一緒の気分」

名言だね。しかし50分って長すぎ。 特急電車の始発から終点まで約50分間、隣に座った女子大生の体を触り続けたとして、大阪府警東署は27日、強制わいせつの現行犯で、公安調査庁京都公安調査事務所の上席調査官、内藤龍二容疑者(40)=大阪府枚方市御…

飲み会の意義を自問する

web

飲み会の会費は、料理代でもなければ酒代でもない。あれは「場代」なのだ。参加者が楽しくひとときを過ごすための経費を負担するもの。酒をどれだけ飲もうが飲むまいが、関係ない、と私は考えている。だったら全員一律がフェアだし、計算が楽じゃない? いっ…

ことわざテスト

web

お互い更新日記で見かけたことわざテストをやってみた。日本語は93.3点でよくできたのですが、英語は73.3点で「まぁ普通です。」と軽くあしらわれました。英語、結構むずかしいです。

犯人は捕まりました

10ヶ月前に入られた空き巣が捕まったそうです。コロンビア人4人組のプロの窃盗団で200件あまりの余罪があるとか。盗まれた現金とPCは本国に送り、残りの銀行通帳類は「どうすればいいかわからないから」捨てたらしい・・・捨てるぐらいだったら盗みなよ orz

デンジャラス・ビューティー

21時半から放映されたデンジャラス・ビューティーを見ました。全く予備知識のない状態で期待もしなかったので、予想外に楽しめお得感あり。特に最後のドタバタのところは声を上げて笑ってしまった。そして映画の中のNew York代表をマジに応援している自分に…

クマ消しの最終兵器がついに明らかに

カシスポリフェノール入りの飲料をのむと、目の下のクマが改善する――。 神戸大学名誉教授の市橋正光氏と明治製菓の共同研究の成果が、5月25日に発表された。これは、カシスポリフェノールが目の下の血流を改善し、クマが薄くなるためと推定されている。カシ…

太平洋横断電鉄

太平洋をを横断するトンネルを掘る計画があるそうです。Transatlantysって会社らしいのですがウェブサイトが落ちてて詳細はチェックできなかったのですが、パリ-ニューヨーク間を電車で8時間で結ぶとか。6月着工、11年後に完成する予定って・・・何か眉唾で…

MONSTERやってました

tv

よみうりテレビではMONSTERを放映していない、と嘆きましたが訂正します。違う曜日に別名の枠でひっそりと放映してました。これでまたテンマの転落人生を見られます。

Amazonギフト券

etc

6/30使用期限のAmazonギフト券が送られてきました。さて何を買おう。『感じない男』でも注文してみようか。

あ〜恥ずかしい

家賃の振込み用に新生銀行の口座を新規開設し、ネットバンキングで振込みをするも2回連続で失敗・・・なぜ?! と思いカスタマーサービスのお姉ちゃんに食ってかかるも、意外な原因でコケてました。 「裕子」はヒロコって読むんやね・・・そりゃ名義相違で戻っ…

小象に萌え

子ゾウのマオ「山崩し」遊びに夢中 東京多摩動物公園こないだの風太くんといい、最近動物ネタに過剰反応してしまいます。ひょっとしてストレス溜まってる??

血液型の判定ができない医者の誕生?

医学部五、六年生の約半数が血液型検査でA型とB型を間違うなどの判定ミスをしていたことが二十二日、旭川医科大学輸血部の友田豊技師らの調査で分かった。友田技師は「実習などでも正解率が低く、知識や訓練が足りないと思っていたが、数字で裏付けられた…

降られた

etc

今日は朝から小雨、時々本降りの天気だったのですが、夕方は薄日がさしてきたので自転車で研究室にやってきました。そしたら5分もしないうちに土砂降り。やむまで帰れず困ってます。

7月まで長いなぁ

2ヶ月ぶりに泳ぎました。幕の内土俵入りまでに帰宅すればいいや〜と油断してたら、千秋楽は普段より30分進行が早いんですよね。やられた。TVをつけた時はちょうど安美錦が勝ち越しを決めたところでした。おめでとう、安美錦関! そのあとも自分が応援している…

おばあちゃんが亡くなりやすい時期についての考察

etc

金閣寺に火を放った修行僧もこんな感じだったのでしょうか・・・まぁ彼は芸子さんに血道を上げたのが原因だったらしいですが。 イグ・ノーベル賞を選定する母体である"Annals of Imporable Reserch"に6年ほど前に掲載された論文。著者はコネチカット州立大…

「金閣を焼かねばならぬ」

福岡市博多区にある旧福岡藩主・黒田家の菩提寺(ぼだいじ)、臨済宗「崇福寺」(宇佐見宗玄住職)で今月9日、放火事件があり、福岡県警捜査1課と博多署は20日夜、寺の修行僧、永田秀明容疑者(26)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。 永田容疑者は「…

研究成果を共有せよ(重要)

Mitchisonの助言に従って、抗血清を自由に利用できるようにしたことで、Raffは2つの成果を得た。直接的な成果としては、発見したと考えていたものを本当に見つけたことが裏付けられた。間接的には、単に論文を発表するだけで試薬の共有を拒んだ場合よりもず…

遠隔愛撫?!

インターネットを介した身体の触れ合いを可能にするサイバネティック・システムが開発された。このシステムは、遠くにいる動物や他の人間に触ったり、その反応をリアルタイムに感じたりできるもので、とりあえずはニワトリを使って実験が行なわれている。 国…

知らない人についていっちゃいけませんよ

手錠を使って女子高生を連れ回すなどしたとして奈良県警に監禁容疑で逮捕された大阪府堺市三宝町2丁、露天商手伝い川本隆之容疑者(29)が、逮捕の約2カ月前にも、別の少女を5日間連れ回していた疑いの強いことがわかった。少女を保護した大阪府警堺東…

ふうたくん

2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園 えっ着ぐるみ?! と一瞬思ってしまった風太くん、かわいいですな。

大相撲 夏場所 11日目

だんだんと真夜中に起きて大相撲ダイジェスト見るのがしんどくなってきました・・・でも今日は充実した内容の取り組みが多くて満足。白鵬は出足が良くて、必殺の出し投げのキレもいいです。千代大海の変化には度肝を抜かれましたが、まぁ有効な戦略ってこと…

実験クン

5年半ぶりにピペットに触れました。いやぁ〜やっぱり実験って本当にいいものですねぇ〜

性別に関わらず研究者を増やそうとすることについて

科学技術分野への女性進出を促すことを狙って内閣府は16日、女子高校生や女子大学生を対象に、「チャレンジ・キャンペーン」(毎日新聞社共催)を実施することを発表した。科学技術分野の職業の魅力を訴えるため、ホームページを開設、全国で女子高校生向…

すばらしいファンサービス

ニチイ学館は2005年5月13日、高齢者向けサービスで財団法人日本相撲協会と協力すると発表した。同社のサービス利用者と高齢者向けに、相撲を楽しめるサービスを開発・提供。大相撲の本場所での特製クッションの無料貸し出しや、デイサービスセンターでの相撲…

大相撲 夏場所 8日目

心配していた朝青龍の左肩は問題ないようですね。今日の海鵬戦はじっくりと取って勝ってましたし。本日の印象的な一番は雅山 対 栃東の「よく耐えたね」ハリ手合戦でしょうか。勝った栃東関の顔が赤く腫れてました。顔といえば顔面着地の琴の若も痛そうでし…

価格.comが落ちてるらしい

カカクコム、不正アクセスで閉鎖に 復旧まで1週間? 復旧まで1週間って長くないですか? そんな致命的なダメージを受けたんだろうか。