2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり書かないようにしてるけど

気のせいだと思い込もうとしたんですが、やっぱり忙しいのは事実なようです。連休前にアレもコレもやらなくては。

フルート、発見さる

フルート奏者山形由美さんのフルート2本(計1200万円相当)がJR東京駅のコインロッカーから盗まれた事件で、被害品とみられるフルートが27日までに、JR川崎駅構内のコインロッカーで見つかった。山形さんが午後、川崎署で確認するという。 山形さ…

奴が出てくるッ!

東京地裁、堀江被告の保釈を決定 堀江被告が保釈されます。保釈保証金3億円は払い済みらしい。すげぇなー。またメディアに引っ張りダコになるとは思えないけれど、ホリエモンに出演してほしい局はせいぜい出演料を上積みしてやってください。

白鵬、振りかぶって第1球を・・・

GRAND SUMO blog: 白鵬始球式 何着て投げるんだろ、と疑問に思ってましたが、上のリンク先でキャプチャが見られます。青の着物でした・・・裾は大丈夫だったんか?! 【追記】 と思ったら下は袴という追加情報が。そっか、その手があったか。

慢性疲労症候群も遺伝子関連病?

One study showed that patients with CFS tend to have a characteristic set of changes in 12 genes that help the body respond to stress. They showed that a particular combination of gene sequences could predict whether a patient had CFS with…

店舗経営に無理がある

メニューは、今もラーメン100円、タンメン100円のまま。ライスが150円で餃子が200円。サイドメニューの方が高い、時代を超越した破格値だ。 低価格の秘密である自家製の麺にしょうゆ味のラーメンはネギ、チャーシュー、メンマ、のり、なるとが載…

ここまでくればご立派

etc

人力検索はてな - ku01さんのプロフィール id:ku01さんの質問一覧。フェチもここまでくればご立派だと思う。

名言:ブランドとは

etc

ブランドというのは長い時間をかけて構築されてきたものです。だからそれを維持するためには地に足のついた活動が必要です。地道に見えるかもしれませんが、フランスがブランド価値を維持するためには必要なのです。 フランスの有名ブランドが集まって様々な…

かっこいいぞ

etc

2ちゃんねる恋愛模様--かっこいい女への喝采 浮気しそうな彼氏にかっこよくケジメをつける女性。かっこいー。いい男がすぐに見つかると思われ。反対に彼氏が未練タラタラでかっこわるすぎる。id:yas-toro:20060425:p11 KU。

理研一般公開

ITmedia +D LifeStyle:あなたの知らない理化学の世界――理研公開 (1/4) 非常にわかりやすく、かつ興味が持ちやすいように書いてあるレポ。詳細は全然わからないが読んでてワクワクする。 一般の人に向けて説明しようと公開日を設ける理研も偉いが、その公開…

使い勝手が良さそうだが

1年中重宝しているのが土鍋。そこで雑誌「saita」、イトーヨーカドーとのコラボレーションで、昨年7月から開発。熱効率のいい鍋底サイズなど14回の試作を経て、ようやく「奥土鍋」(1万円)が完成した。奥薗さんは「豚の角煮も焼き芋も、ご飯もお…

2度目の輝き

度肝を抜いた。本来は丸刈りの小口(28)が黒々とした頭髪で入場。リング上では豪快に京本政樹風のカツラを脱ぎ捨て、客席に投げ込んだ。「脱いだ瞬間、いつもの自分に戻った。喜んでもらえたらうれしい」。テレビカメラは10台。スポンサーについた育毛剤の…

就職してから気づいたこと

web

ぽち小屋(゜∀゜)ラヴィ!! : 【2ch】就職してから気づいたこと 全部に同意。最後のオチはコミュニケーション力だったか。やはりな

Myブログ軍師

web

おもしろいから色々ためしてしまった。 Kachilaさんが『RNAi』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 諸葛亮曰く 「流石は我が君。仰せのままに。 蜀の全兵力をもって『RNAi』について書きましょう!」 孔明がそんなにRNAiが好きだ…

pv 90,000突破

pvを設置してから2年弱の昨日、90,000を突破しました。うれしいです。

福知山線脱線事故の新証言

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、先頭車両の乗客が、死亡した高見隆二郎運転士(当時23歳)の運転状況について「運転操作していたように見えなかった」などと関係者に証言していたことが分かった。脱線直前の高見運転士の様子に関する目撃証言が明…

Google Calendarに天気予報を追加

web

Google Calendarに天気予報を追加する 試しに居住地と実家の天気予報を追加してみる。両方の天気を見つつGWの予定を決められる。激便利。こうやってGoogle先生に身も魂も奪われていくのか・・・

男女中学生が同室で着替え

思春期の男の子と女の子が一つの教室で着替え?―。青森市内の中学校が男女を同室で着替えさせていることが波紋を広げている。きっかけは二十日付の本紙明鏡欄。市教委が同日、市内全二十一校に緊急で聞き取り調査した結果、九校が男女同室着替えを恒常的に行…

リアルのだめ

etc

【二】: ネットで知り合ったんです。友達が「これ、のだめの部屋」って、写真をメールで送ってきたのが、きっかけで。 【担】: 連載1回目の見開きで部屋がゴミだらけになっているシーン。本当にああいう感じだったんですって。「のだめ」さん、それが漫画…

水が甘いと感じられるのは

飲食の合間に水を飲んだ際、妙に甘いと感じることがあるのは舌のセンサー(受容体たんぱく質)の甘味感覚を抑える物質が、水で洗い流された反動で起きる可能性が高いことが分かった。 おもしろい研究ですね。しかし飲食の合間じゃなくても水が甘いと感じられ…

民主党の勝利は最少年国会議員を生んだ

「ママチャリ」候補が党を救った――。自民党と民主党が総力戦を展開した衆院千葉7区補欠選挙は、民主党の前千葉県議・太田和美さん(26)が接戦を制し、「偽メール」問題で結党以来の危機の中でスタートした小沢民主党に勝利をもたらした。杉村太蔵衆院議…

贅沢な週末

etc

研究室に出る以外はボ〜っとしてました。天気もまぁまぁ良かったので掃除と冬物の洗濯も済ます。GWは遊びの予定が入っているので、その前に充電できてよかった。

白鵬が始球式

★大関白鵬が26日始球式横浜は26日の阪神戦(横浜、午後6時開始)の始球式を大関白鵬が行うことを発表した。 そりゃめでたい。しかし何を着て投げるんだろうか。力士は公の場では必ず着物を着るのだが・・・マウンドからじゃ裾の中が(以下略

だから言ったじゃんか

インフルエンザ治療薬のタミフル(一般名・オセルタミビル)に耐性を持つウイルスが、国内で治療前の患者から検出されたことを、東京大医科学研究所と、けいゆう病院(神奈川県)などのグループが21日、東京で開催中の日本感染症学会で発表した。タミフル…

ショーン・コネリー引退せず

ショーン・コネリーの引退報道、広報担当者が否定。 あの燻し銀の演技がまた見られる。うれしいねぇ。今日の土曜プレミアム映画の「エントラップメント」で堪能しよう。

Google、やるなぁ

この新機能は、Google Scholarで検索を行なった際に右上に表示される2つのリンク「All articles」「Recent articles」である。All articlesの場合、これまでに発表されたすべての論文の中から検査結果が表示される。しかし、Recent articlesの場合はランキン…

揚げ足とりだが

etc

なぜこれが可能かといえば、ケータイのIMEの入力補完機能にある。「こ」と入れれば「こんにちわ」と出るアレである。 そんな携帯はいやだ、ちゃんと「こんにちは」と出して欲しい。(いや、入力補完機能はユーザの入力履歴に依存するのは知ってるけどさ)

脂肪肝細胞で再生医療

米バイオ企業のサイトリセラピューティクス(カリフォルニア州)は20日、乳がん手術を受けた患者本人の脂肪組織から採取した幹細胞を使って乳房を再建する治療の臨床試験を、九州中央病院(福岡市)の杉町圭蔵院長らと共同で5月から実施すると発表した。 …

遺伝子を抑制すると攻撃対象を変える

松本教授らは、1型糖尿病を発症するマウスで実験。このマウスは免疫細胞が膵臓のインスリン分泌細胞を破壊するが、自己免疫疾患を抑えるAIREという遺伝子を働かなくすると、攻撃対象は膵臓の消化酵素を分泌する細胞になり、1型糖尿病にはならなかった…

そこはスタートじゃないから

etc

助手からスタートし、理想の教授像というゴールを目指す。 助手というポジションを得られただけで半分成功してるって。スタートは修士卒業ぐらいなんじゃないの?