2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の検索語

トップは「宮城野親方」、ぶっちぎりでした。次点は「時太山」。気になった検索語は「ピヨピヨ 高所作業車」です。不思議な組み合わせですが、うちのサイトじゃないような気がします。 それと検索語じゃないんですがこの画像へのアクセスが異様に多かったです。今…

Harry Potter and the Deathly Hallows

586ページまで読みました。遅々として進まない・・・

また先走りの新聞タイトル

和泉教授らは、ラットの脳から取り出した神経細胞を、タミフルと、タミフルが体の中で分解された時にできる薬効成分のOCBという化学物質の水溶液にそれぞれ浸した。すると、どちらも約10分後に神経細胞の活動が過剰に盛んになった。各薬物を洗い流した…

リスク比1.2倍

肺癌のリスクについては良く調べられているが、能動喫煙の相対リスクが概ね4倍程度とされているのに対し、受動喫煙ではせいぜい1.2倍といったところで、他の疾患に関しても似たようなものであろうと推測できる。受動喫煙については、害はあるがリスクは小さ…

こんなとこまでベイズが!

ITの世界で流行している 「ベイズ理論」が面白い! なんでR25にベイズ理論が?! と思ったらスパムフィルタのお話でした。ベイズ牧師の目的が「神の存在を証明すること」だったとは知らんかった。へぇ〜。

文科相がまともなこと言ってる

大相撲・時津風部屋の力士=当時(17)、本名・斉藤俊さん=が稽古(けいこ)後に急死した問題で、文部科学省は、時津風親方を含め日本相撲協会関係者を事情聴取する方針を固めた。(中略) 渡海文科相は、相撲協会の在り方について「しっかりしてくれ、とい…

恣意的な見出しをつけるな

岐阜県は26日、過去3年間で妊婦の救急搬送時に受け入れ要請を4回以上断られ、病院収容までに約1時間かかったケースが同県内で2件あったと発表した。(中略) いずれの女性もかかりつけ医がいなかった。県の担当者によると、医療機関側も、それまでの経緯…

ビール瓶の次は金属バットか

急死力士の兄弟子「金属バットで殴打」、当日のけいこで 時津風部屋、終わったな。この件について、相撲協会はどう落とし前つけるんだろう。朝青龍の時みたいに後手後手に回っては世間のイメージは悪化するばかりなんだから早めにコメントと改善策を発表して…

1日伸びた

安倍内閣の在任期間、1日延びて366日 美しい在職日数が1日伸びてしまいました。最後までタイミング悪かったな、安倍さんは。

国家機密漏洩罪

フランスのサルコジ大統領の名前の発音は、「sar―KO―zee」――。ブッシュ米大統領が25日に国連総会で行った一般討論演説で、固有名詞が苦手な大統領のため発音やアクセントをつけた読み上げ用原稿が国連のウェブサイトで流出し、後に削除される珍事…

透明なカエル

住田教授によると、国内に広く生息するニホンアカガエルでは、体色が薄くなる遺伝子の突然変異がこれまでに2種類見つかっていた。教授らは変異を持つカエルを掛け合わせ、変異遺伝子を2つ持つカエルをつくった。さらにこのカエル同士を掛け合わせた結果、…

太りすぎでフォークリフト出動

米国ミシガン州ランシングで18日、肥満状態で動けない状態だった男性(33)が、フォークリフトで消防隊員らに救出され、病院に運ばれた。男性は遺伝病のために多食がちで、2003年から外出もしていなかったという。 これだからアメリカ人は太りすぎな…

INFOBAR2キター

auは、携帯電話の「au design project」新製品として、ワンセグやLISMOに対応した「INFOBAR 2」を11月下旬以降に発売する。カラーはSILVER(シルバー)、MIDORI(ミドリ)、NISHIKIGOI(ニシキゴイ)、WARM GRAY(ウォームグレー)の4色。 満を持して登場。初代INFOB…

時津風親方を立件へ

死亡前日の25日午前、斉藤さんは部屋を逃げ出そうとして兄弟子らに連れ戻された。こうした斉藤さんの態度に腹を立てた親方が、力士らとの夕食の席上、ビール瓶で斉藤さんの額を殴り、切り傷を負わせていたことがわかった。その後、けいこ場の裏手で兄弟子…

そうだったのか

乱入女性取り押さえたのは横審委員だった へぇそうだったのか。というか横審委員なら、あんな土俵際の席を譲り合えるほどチケットが余るのか。そっちの方が個人的な驚きだ。

安倍さんから福田さんへ

昨年9月26日に首相に就任した安倍氏の首相の在職日数は365日で、現憲法下では歴代7位の短命。安倍内閣は、ちょうど1年で幕を閉じた。 なんという美しい在職日数。昨日の記者会見からして、本当に調子悪そうだったな。今日の閣議・衆院本会議への出席…

リタリン終了のお知らせ

リタリンは58年、うつ病治療薬として販売開始。現在は「難治性うつ病」「遷延性うつ病」のほか、日中突然眠くなる睡眠障害「ナルコレプシー」の効能が承認されている。同社はこのうちうつ病についての効能を外す方向で、準備を進めている。 背景には、脳波…

吉田戦車、結婚

な、なんだってー?! さっそくスピリッツのサイトから氏の日記を開いてみる。 再婚なんてものは人の目に触れないようにひっそりとやるべきものなのでしょうが、同業者どうし、業界的にも珍ニュースであろうということで、この場を借りて世間様に報告をさせて…

大相撲秋場所 12日目

好取組が多かった1日だが、何といっても○安馬−豪栄道●に尽きるでしょう。にこやかな安馬の渾身の叩きつけに目が覚めました。一週間前に「その優しさをどの力士にも発揮するワケじゃない」という卓越したコメントを残してらっしゃるkokkeibonさんに敬意を表し…

日本外国特派員協会で共同記者会見

大学卒業後に米スタンフォード大学とロンドン大学に留学したことがある麻生氏。特徴的なダミ声で「日本はストロングリーダーが必要。霞が関(官僚)のマシンはダメ」「オールドLDP(Liberal Democratic Party=自民党)とニューL…

古田 引退

今報道ステーションでヤクルト監督にして選手の古田の会見が流れました。これを見ると、やはり引退勧告が辛かったのかな。「選手に一番伝えたいことは」という質問で涙ぐむ古田に、こっちも目頭熱くなります。

大相撲秋場所 11日目

なんという波乱の一日。まずTVに映った実況の藤井さんのネクタイの酷さに言葉を失う。そして、新入幕にして優勝争いの先頭をいく豪栄道と豪風の取り組みが時間一杯になったときに、西土俵下あたりから女性が土俵に上がろうと乱入。最後の塩を持ったまま固ま…

日銀、金利据え置き

日銀、利上げ見送り アメリカのサブプライム問題に端を発する金融不安ですが、米FRBがフェデラルファンド(FF)金利を現状の年5・25%から0・5%引き下げ、金融不安を阻止するのを受けたのか、日銀も金利の据え置きを発表しました。まぁ数日前から…

患者受け入れ不可能

健康、病気なし、医者いらず−患者受け入れ不可能 id:chirin2:20070917 KU。受け入れ先の見つからない妊婦がニュースで報道される度に「病院は受け入れを拒否」という文言が見受けられますが、それは実情を捻じ曲げているというエントリです。非常に分かりや…

大相撲秋場所 10日目

勝ち越しを決めた垣添、今朝早くにお子さんが生まれたそうです。あの奥さんとの息子さん・・・末恐ろしい。 それと●北桜−寶智山○、時間前の仕切りで立ち上がってましたが、完全に油断して見逃しました。北桜戦は仕切りも集中しないとダメですね。

育英会は返しましょう

奨学金滞納、2000億円超す・06年度 これね、「俺は育英会ぜんぜん返してないよ」って自慢げに話すバカが多いです。今まで殿様商売で回収努力をしなかったのが問題でしょう。しかし回収しないと、今本当に援助を必要としてる優秀な学生に資金が渡せないんですか…

金がかかるんだよ

厚生労働省は、慢性心不全の治療薬の最適量を調べている北畠顕・前日本循環器学会理事長(北海道大学名誉教授)の臨床研究グループが、科学研究費補助金(科研費)の公募要項に違反し、同省所管の財団法人「日本心臓財団」からも助成金を受け取る重複受給を…

安倍首相の折れた心を分析する

精神科医の香山リカさんも、首相が置かれていた厳しい環境を考慮に入れたうえで、こう語る。(中略) 「もし、少しでも自分の名誉を守ろうとするならば、きれいな引き際も考えるはずです。でも、今回の辞め方を見る限り、そういう形跡は見当たりません。まさに…

大相撲秋場所 中日

過去に初日から8連勝した新関脇は、大鵬、千代の富士、琴欧洲。後の大横綱に、現役大関が加わる顔ぶれ。「オレは確実に期待を裏切るね」とはぐらかしつつ、まんざらでもなさそうな28歳だ。 今場所は、持ち味の技巧に、いちずな出足が加わった。そして「気…

耳アカ高校生

耳あかが湿っているか、乾燥しているかは遺伝子のタイプで決まるが、どちらの型の人が多いかは地域によって微妙に違う――。 長崎県の高校生らが、全国の高校生から集めたつめのDNA分析を基に、長崎大と共同でこんな研究結果をまとめ、東京で開催中の日本人…