患者受け入れ不可能

健康、病気なし、医者いらず−患者受け入れ不可能
id:chirin2:20070917 KU。受け入れ先の見つからない妊婦がニュースで報道される度に「病院は受け入れを拒否」という文言が見受けられますが、それは実情を捻じ曲げているというエントリです。非常に分かりやすい例えですが、「賃走」のタクシーが手を挙げた通行人を乗せなくても、それは乗車拒否と呼ばないだろうと。その通り。同じロジックが、どうして医療では通じないんだろうか。それは恐らく「自分が体調不良のときに、病院が満杯で受け入れ不可能」なんて事態を想像したくないという思考停止が絡んでいると思います。あとはマスコミの無知の煽りの産物。