2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「名乗らない」ととるか、「確認している」ととるか

etc

大手小町で「最近、電話をかけてくる人が名乗らない」というトピが立って紛糾しています。まぁココはロジックより感情論の平行線が多いので、結論を求めるってより世の中のアンケートとして目を通すのが無難だと思っているのですが。 最近かかってくる電話の…

これ以上クールビズになられては困る

アパレル業界の転職支援サイト運営会社が「今すぐクール・ビズを着てほしい熱すぎる男性」は誰かを、主に10〜30代の男女約600人に聞いたところ、元プロテニス選手の松岡修造が1位になった。 調査したエフ・エー・ビー(大阪市)によると、理由は「周…

こちらは8周年

etc

ダイアナ元皇太子妃が自動車事故で亡くなって8年が経ったんですね。今朝のワイドショーでやっているのを偶然見かけなかったら思い出しもしなかったです。イギリス国内は若きプリンスたちを慮って静かにこの日を迎えるみたいです。

10歳おめでとう、Opera!

Operaの10周年記念のパーティの一環として、無料ライセンスが1日だけ配布されています。Urlも"partyって入っていて微笑ましい。Going My Way KU。 このキャンペーンを知った瞬間にライセンス取得申請をしたのですが、なぜかHotmailアカウントを入力したら…

ミカン星人が。

etc

あの"ミカンせいじん"がUSBメモリに ウゴウゴルーガって1992年ぐらいでしたっけ。もう13年も前なのに現役バリバリで関連グッズが発売されるとは、すごく息の長いTVキャラですね。溢ニュース KU。

11時間で十分

AP通信によると、米テキサス州ウィルソン郡拘置所の、7人の女性が収容されている鍵のかかった女性房に、男性被収容者が入りこんでいるのが22日発見された。発見されたのは銀行強盗容疑で同拘置所に収容されているジョセフ・クリスト容疑者(34)。同容疑者は、…

60時間なんて甘いね

残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査 月に60時間の残業で自殺を考えるってのは、どうなんでしょう。1月に20日出勤するとして、平均残業時間は3時間。定時終業時間が17:30だとしたら3時間の残業をしたとしても20:30には帰宅の徒につけるのに自…

新聞なんていらないって言わせてるのは新聞社だ。

朝日新聞の虚偽報道について産経新聞がまとめてました。こういう情報って一社の新聞だけ購読していると見逃してしまうので大変危険。数社を見比べ物事の真実を見ようとするメディアリテラシーの必要性を痛感しました。一社の新聞だけ購読して信用するのはリ…

フィットネスに凝る女性

競泳水着メーカーは次々とデザインを重視した製品を発売。毎日のようにプールに通う人も増え、「いつも同じ水着と思われたくない」という女性の心理をうまくつかんでいるようだ。 ・・・中略・・・ 健康志向の高まりに加えて、一回一回使用料を払うのではな…

夏も終わりに近づいて

昨晩は涼しいってより寒いぐらいでした。今朝の天気予報によると最低気温は19℃だったとか。熱帯夜に慣れた身には逆につらかったです。

東京にいることのメリット

ピタゴラスイッチの大ファンとして佐藤雅彦展に行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、日程の折り合いがつかないのと交通費の高さに泣く泣く諦めました。 やっぱり首都圏に住んでないとこういった文化的なイベントには行けません。情報や生活必需品…

薬学博士の成れの果て

母校の研究室に忍び込み、学術書を盗もうとしたとして、北海道警札幌北署は26日までに、札幌市北区北18西4、元北海道大大学院生で家庭教師、木沢航容疑者(26)を窃盗未遂容疑で逮捕した。 調べでは、木沢容疑者は7月17日午後9時40分ごろ、札幌…

ホリエモン、しずかちゃんはOKでドラえもんは×

「ホリエモン」「しずかちゃん」はセーフだが「ドラえもん」はアウト−−。衆院選で全国的に注目を浴びる広島6区だが、堀江氏の「ホリエモン」をはじめ、各候補者の愛称はどこまで認められるのか、判断に注目が集まっている。 広島県選挙管理委員会によると、…

ビーチリゾートな暗黒卿のテーマ

web

以前書いた暗黒卿のテーマにFlashがついてGJ。今度はビーチリゾートチックで和み度120%アップです。 http://mask-of-genta.heavy.jp/flash/gallery/gallery3.html

メチルパラベン狩り

化粧して外出するとシワやシミが増える?――。ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。…

ヲタク1枚

森永製菓は22日、米粉を使い、もっちりした食感が楽しめる和風プレミックス「もっちり和ぽん」を発売する。プレミックスはホットケーキが主流だが、男性向けの市場を開拓していく方針だ。ほんのりした塩味の「小麦胚芽入り」と「かぼちゃ味」の2種類で、…

ヲタク1枚

「ヲタク1枚」。映画館の窓口でこう告げると、入場料が割引になるサービスが話題を呼んでいる。藤沢市のJR藤沢駅北口、遊行通りにある個人経営の映画館「フジサワ中央」は、公開中の映画「電車男」にヲタク割引料金を設定、入場券を買う際、「ヲタク」と…

かつがれたらしい

22日付の英大衆紙デーリー・ミラーは、英国の海岸で4月に保護され、謎の「ピアノマン」として世界的に話題になった男性について「医師らをかついでいた」と報じた。報道が事実なら、芝居だったことになる。 同紙によると、男性は最近、医師に対して自分が…

0%まで減ることも珍しい

渇水の影響により、19日夜に貯水率が0%になった早明浦(さめうら)ダム(高知県)の周辺で20日、午前10時までに15.2ミリの降雨を観測した。しかし、ダムに水がたまるほどの雨にはならず、同時刻現在、貯水率は0%のまま。 高松地方気象台による…

確率的にはあるんだろうけれど

数字の組み合わせを当てるフランスの宝くじで、70年代に大金を稼いだ家族が同じ数字を27年間、毎週買い続け、このほど150万ユーロ(約2億円)を射止めた。 50 wk * 27 yrs * 1.2 euro = 1620 euro over 27 years 926倍の金額をゲットできたわけで、…

ホリエモン、立つ

堀江氏、広島6区から立候補 無所属で亀井氏と対決へ いよいよですか。無所属で亀井氏と同じ選挙区に立つっていうのがポイントですね。自民党同士っていうのを避けたつもりでしょうか、小泉さん?

二日酔い遺伝子がアルコール耐性の発達を助ける

アルコールの度重なる摂取は耐性を生じさせる。耐性とは、薬物の生理的あるいは行動的な影響に対する抵抗性が生じることをいう。耐性によってより多量のアルコール摂取が可能になるため、やがて身体的依存性や場合によっては嗜癖にまで至ることがある。・・…

無意識の所業か?

17日午前9時40分ごろ、愛知県知多市南粕谷1にある現金自動受払機前の歩道で、お金を下ろして歩いていた同所、パート、鈴木ひとみさん(53)が、駐車場から飛び出してきた同市南粕谷本町1、パート、鈴木ひとみさん(43)の乗用車にはねられた。は…

目には目を ワニにはワニを

絶滅の危機にあるワニの不正登録事件で、ペット卸販売会社経営の白輪剛史容疑者(36)=種の保存法違反などの疑いで逮捕=が、登録作業への協力を持ちかけた草津熱帯圏(群馬県草津町)側に、謝礼として別の種類のワニ2匹を渡していたことが警視庁の調べ…

とほほな内情

ロシア海軍の潜水艇AS28がカムチャツカ沖で浮上不能に陥り、英海軍チームに救出された事故を巡り、露海軍が自力救出できなかったのは、高性能の外国製救難装置を持ちながら、使い方が分からず壊してしまったからだ――という不名誉な内幕が、17日までに…

ホリエモン、動く

ホリエモンが自民党衆院議員候補として出馬するなんて、半年前の自分が聞いたらタダのギャグだと思うだろうなぁ。

ほげ

etc

耐えがたき眠気が襲ってきたのでヘッドフォンでQueenを大音量にして聴いてます。ノリノリなのはいいんだけれど集中はできないわな。

とほほな新システム

震度6弱を記録した宮城県沖を震源とする16日の地震で、気象庁などが導入した緊急地震速報システムが、仙台市内に大きな揺れが到達する11秒前に「警告」を出していたことが17日分かった。 同システムは、縦波(P波)と横波(S波)の速度の差を利用。…

交差点で

この快晴の真夏にネズミ捕りをやっていた警官が。ご苦労様です。

これには萌えた

etc

公園で待合せ と 来なかったとき