2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前が真っ暗に

Error : something is wrong with hatena module. 何ということでしょう。この年齢制限があるかぎり、日本国内で研究をするのは難しそうです。あわわ。 【追記】hatena bqモジュールの記述がおかしくて引用が全く見られない状態に。家に戻らないとリンク先が…

「いわゆる」ぢゃねーよ

いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 エイベックスは今さらながら反省しているようなコメントを出しましたね。遅きに徹するとはこの事なり。で、のまタコはどーすんのさ? 回答はまだ出てないと思うのですが。それに今までのまネコグッズの…

半期終了

2〜3日ネットできなかったんですが、その間にpv50,000を突破しておりました。いつも見てくれる皆様ありがとうございます。

眉唾な軍用イルカの逃亡

英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍が飼育する軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると報じた。イルカは水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けて…

全世界の男性が注目した

毛髪育成のタンパク質解明=「悪役」封じ込め再生守る−米大学 1日も早い実用段階への移行を希望します。

pv50,000まぢか

今日の夜ぐらいに到達するかも。コメントで一言もらえたら嬉しい。

ポスドク1万人計画の呪縛

ブログでバイオ リレーエッセイ 第1回 「余るポスドク」 ふ〜ん・・・と思いながら読んでみました。で、余ってうろうろするかもしれない博士課程の私はどうすればいいのでしょうか。まぁバリバリの基礎研究分野を選んだ私の計画の中では企業に再就職する予…

のまネコ騒動の転機〜ひろゆきの逆襲

web

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状 いいですね〜、この英国風のエスプリの効いた質問状。断然のまタコを支援します。

ひとり同窓会、反対!!

web

実名でググられたら私の悪事は簡単に露見してしまいます。タダでさえ珍しい姓名なのに、研究畑での発表は名前を誤魔化せないからひとり同窓会が広まったらヤバい。そおっと放置プレイしてほしい。

大相撲秋場所 千秋楽

終わってみれば朝青龍の6連覇だったわけです。優勝決定戦のあとの深々とした礼や、花道での男泣きや、彼の口から「もっと稽古しないと」という言葉が出ただけで良しとしましょう。(しかし栃東戦のエルボーは相撲ってよりラグビーだよな) ところで細かいこと…

この国の「生きづらさ」よ

web

id:umeten:20050924:p2では日本の生きづらさを「世間」にあるとし、「個人に目覚めることそのものが、この国で生きることへの苦痛の根源である」という名文句が書かれています。そう、この国では個人を殺すことが生きやすさへのパスポートであることは悲けれ…

大相撲秋場所 13日目

頭の中が整理しきれてないので箇条書きで失礼します。 栃栄 対 豊桜: 猛烈な張り合い。なぜ土俵が丸いのかがよくわかる動きで館内が大いに沸きました。見ていて存分に楽しめるし敗れた側にも惜しみない拍手を送れた一番。 琴の若 対 露鵬: 露鵬がまさかの変…

今日もいつもどおり

おもトピさん経由で見たですかぅがすんげー面白いです。クオリティ高すぎ。

大相撲秋場所 13日目

2敗の稀勢の里は旭天鵬に軽くあしらわれて負けてしまいましたが、まぁ実力の差を考えると仕方ないでしょう。長い連敗を抜けた普天王は4勝目を上げてホッとしていると思います。おめでとうございます>普天王関。今場所の千代大海の持ち直しっぷりは、琴欧州…

ヘコみ中につき

最近はニュースと相撲以外のことは書けてませんが、気分が上向いたら別のことも書けるようになると思います。

DigiCalender

etc

天気予報好きには溜まらないPCツールが出てくるようです。デジカレンダーはtenki.jpでお馴染みの財団法人日本気象協会が仕掛け人らしいですが、天気予報とスケジューラーが組み合わさって便利そうです。ぜひ使いたいけれど個人使用はフリーかな?

大相撲秋場所12日目

全勝の琴欧州の露出が増えるのはわかるけれど、「角界のベッカム」はないでしょ〜(汗) 結びの取組後、朝青龍が風呂場に入ると、大きな音が支度部屋にまで響いた。物に八つ当たりをしたらしい。「もったいないなー。くっそー。なんでオレが外掛けで負けるんだ…

余計なお世話

研究室でRAのバイトをしているのですが、その雇い元から突然のお達しが2つ届きました。1つは来年頭に英語でポスター発表すること。もう1つはTOEICの受験料を支援すること。いや、両方とも英語が重要だからって意図は判るし、受験料を支援してくれるのは学生…

Operaの無料化の先に

ノルウェーのOpera Softwareが20日、ブラウザに表示していたバナー広告を除去し、ライセンス料を無料化したが、その背景にはGoogleとの新たな契約というビジネスモデルの転換があったことが判明した。Opera Softwareが上場しているノルウェーのオスロ証券取…

大相撲秋場所 11日目

まだビデオは見ていないのですが、安美錦が朝青龍を破る大金星だとか。嬉しいけれど信じられない・・・いくら安美錦の調子がいいとはいえ、場所後半に朝青龍が不覚を取るのだろうか。 普天王関は8連敗で負け越しが決定だとか。さぞや辛いだろうと心中お察し…

初パーフェクト

野々村真(41)がTBS系「世界・ふしぎ発見!」(土曜後9・0)でパーフェクト賞を取ったことを祝って20日、東京・内幸町の帝国ホテルで記念パーティーが開催された。 8月6日放送分でレギュラー出演20年目にして初の全問正解のパーフェクト賞をゲ…

「海はいいぞ」

熊本県・天草の五和町の町道で17日夜、酒に酔って寝ていた男性が警察官の職務質問を受けた。男性は「今から泳ぐ」と言って近くの漁港に向かって走り、服を着たまま海に飛び込んだ。沖に向かって泳いだ男性はそのまま行方不明に。警察や消防が捜索を続けて…

大相撲秋場所 9日目

今日のNHK放送の解説は元寺尾の錣山親方、向上面の解説が舞の海秀平さん。いやぁ往年の名力士が解説してくれると見ている方も嬉しいです。 土佐の海 対 時天空の取組、待ったで仕切り直しても良かったのでは? >木村孔一さん

ちょっとダウン気味

大学のクラスメイトのレベルの低さに落ち込んでます。ほとんどが修士1年だとしても、アレはないだろう・・・ってほどポイントを押さえられていない彼らに失望した。と同時に私も彼らの同族かもと思うと気落ちしてしまいます。

大相撲秋場所 中日

高見盛が栃東を破った一番で口をあんぐり。それ以外は琴欧州が怖いぐらいに順調に全勝なことと、普天王の心体がバラバラなことぐらいしか書くことが見つかりませんでした。今場所の後半はどうなるやら。

ご無沙汰してます

今日は中秋の名月。feed meterの画像も月になってますね。

大相撲 秋場所二日目

安美錦の土俵際の残り方は美しかった。岩木山の押しを俵上でつま先で残って体位を開いたのはさすが。勝手に「土俵際の魔術師」と呼んでます。 千代大海、魁皇は初日に続いていいとこなし。見ていてつらいです。栃東は良い相撲内容だったけれど苦手な琴光喜に…

衆議院総選挙

etc

大相撲を見るために14時過ぎに投票所に行ってきました。どこに入れても帯に短し襷に長し。「そういう時は一番妥協できる党に入れるんだよ」という父の言葉を思い出しつつ票を投じてきました。白票よりかはマシだろうと祈りながら。どうか死に票になりません…

大相撲 秋場所初日

仮眠して大相撲に備え、幕の内の取り組みをじっくり見ました。初日から興味深い取り組みが多くて大いに嬉しいです。贔屓の安美錦は高見盛を破って危なげない初日。先場所に大金星を上げた琴欧州と黒海は、黒海の悪いツッパリを琴欧州が冷静に見極めて土俵際…

この感覚がわかるか、わからないか

web

猫を支配したり服従させたりできないことは、自分の手で猫を飼った人なら全員知っている。ただただ一緒に暮らすことしかできない。 誰かと共に人生を歩むということは、きっとこういう感じなのだろう。