2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボノボ社会がアニメ化

日本SF大賞『新世界より』アニメ化決定 あれがアニメ化ですか。存在しない生物がてんこ盛りの世界観を、どう映像化するのか楽しみです。ミノシロモドキとか、どうするんだろう? 十二国記のような成功を期待します。 あ、でも地下のシーンは見たくないかも…w…

車内広告でやれ

「平均」の意味うんぬん 昨日のニュースで「大学生の1/4は平均を理解してない」と聞いたときは「ゆとりオツ」と思ったのですが、こちらのページやブクマを読んで、モヤモヤが形になってきました。大学生になり知恵がつくほど「正規分布してるのか」や「端数…

あれから一年

東工大、携帯カンニング防止システム開発 京大の入試カンニング騒動から一年、同じ立場でカンニングに悩まされる東工大が防止システムを開発したそうです。 それにしても、あの頃の日本は平和だったよな…このカンニング事件といい、NZ地震の遺族にマスゴミが…

履歴削除

web

Googleのプライバシーポリシー統合前に検索履歴を削除しよう | スラッシュドット はい、消しました。Googleに把握されてるのは、氏名・年齢・性別・居住地くらいだから…別に履歴を保存されてても痛くはないけど、気分よくないですよね。2/29までに忘れてなか…

行きたいお店、お知らせします

web

行きたいお店に近づいたら教えてくれるiPhoneアプリ will go later メモ。もしiPhoneに機種変することがあったら、ぜひ入れたいです。いっつも「この店、覗いてみたい」と思っても、メモすることもなく忘れちゃうんですよね。んでウロ覚えの記憶を頼りにフラ…

 ザ・タフな研究者

山中教授、資金集め奔走…京都マラソン完走宣言 えーっと、トップ研究者というのは、ここまでするものなんでしょうか…これじゃ客寄せパンダだよ。優れた研究者が研究に邁進できないのは、はたから見てて心苦しいです。しかし4ヶ月前にもフルマラソン完走して…

光市母子殺害事件、死刑確定

13年、長かったですね。遺族の本村氏の 裁判に勝者はいない。 犯罪が起こってしまった時点で、みんな敗者。 という会見を聞いて、改めて事件の重さを痛感しました。犠牲となった本村母子に、合掌。

コールドスリープ

スウェーデンからの報道によると、同国北部ウメオ近郊の林道で雪に埋もれた車中に約2か月間閉じこめられていた男性(45)が17日、救出された。 この間、男性は雪以外何も口にしておらず、医師の一人は「男性の体温が31度程度まで下がって低体温の『冬眠』…

「休めないんでしょ?」

逆に言えば、彼らは、妻が 「仕事休んだら?」 と言った場合に、自分が軽んじられたように感じてしまうタイプのビジネスマンを想定してCMを制作しているわけで、結局のところ、あのCMの中の若妻は、われわれの職業社会に蔓延する倒錯した美学に配慮して出勤…