コールドスリープ


 スウェーデンからの報道によると、同国北部ウメオ近郊の林道で雪に埋もれた車中に約2か月間閉じこめられていた男性(45)が17日、救出された。

 この間、男性は雪以外何も口にしておらず、医師の一人は「男性の体温が31度程度まで下がって低体温の『冬眠』状態となり、体力消耗を防いだのだろう」と地元紙に語った。

 男性の車は17日、雪上車で近くを通りかかった人に発見された。雪から掘り出された時、男性は後部座席で寝袋にくるまっていた。

去年12月19日から雪中の車内に閉じ込められてたって、クリスマスも年越しも車内?! そもそも、どうして閉じ込められたのかとか、どうやって通行人が男性に気づいたのかとか、謎ばっかりです。
医学的には、冬眠状態で2ヶ月も生存し、回復したというのが、興味津々です。2006年10月に六甲山で24日間冬眠状態だった男性というニュースがありましたが、温度の低さ•期間の長さとも、今回のケースのほうが段違いにすごいでしょう。適度な体温低下と断食状態、それに水分補給があれば、冬眠状態にもっていける可能性が出てきましたね。SFの宇宙人旅行に必須のコールドスリープに一歩近づくのかもしれません。