2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の検索語

トップは「大倉尚」、次点は「3 book iq84」でした。気になった検索語は「水に漬け乾電池の充電」と「おとこのかきかた」でした。どっちも、何がしたくて検索してたのか教えてほしい。気になりすぎる。

力士の場所入り前に不吉な

26日午前10時5分ごろ、大阪府茨木市別院町の東本願寺茨木別院で、「男性が首をつっている」と保育所のバス運転手から110番があった。男性は大相撲の二所ノ関部屋マネジャー猪口嘉幸さん(51)とみられ、府警茨木署が自殺とみて確認を急いでいる。 …

学者≒研究者?

内藤記念賞受賞の谷口・東大教授、「研究者は結構いるが学者はめっきり少なくなった」と苦言 有料サイトなので記事の冒頭しか読めませんが・・・言いたいことは何となく分かるような。昔の学者って、いわゆる「物知り博士」+「文化人」+「専門家」なんじゃな…

久々の大型入門力士

15歳にして身長193センチ、体重147キロという大器が大相撲春場所(3月14日初日・大阪府立体育会館)の前相撲で初土俵を踏む。石川・西南部中から高田川部屋へ入門し、場所前の新弟子検査を受ける予定の達綾哉。「3年以内に関取になりたい」と力…

力士の場所入り前に不吉な

26日午前10時5分ごろ、大阪府茨木市別院町の東本願寺茨木別院で、「男性が首をつっている」と保育所のバス運転手から110番があった。男性は大相撲の二所ノ関部屋マネジャー猪口嘉幸さん(51)とみられ、府警茨木署が自殺とみて確認を急いでいる。 …

学者≒研究者?

内藤記念賞受賞の谷口・東大教授、「研究者は結構いるが学者はめっきり少なくなった」と苦言 有料サイトなので記事の冒頭しか読めませんが・・・言いたいことは何となく分かるような。昔の学者って、いわゆる「物知り博士」+「文化人」+「専門家」なんじゃな…

久々の大型入門力士

15歳にして身長193センチ、体重147キロという大器が大相撲春場所(3月14日初日・大阪府立体育会館)の前相撲で初土俵を踏む。石川・西南部中から高田川部屋へ入門し、場所前の新弟子検査を受ける予定の達綾哉。「3年以内に関取になりたい」と力…

なんということでしょう!

web

いつの間に発言小町に「トピ主のみ」なんてボタンができたんだ?! これでページ内を「(トピ主)」検索しなくてもすむゼ!パラメータは"....htm?o=2"の模様。

フィギュアスケートは本当によく分からん

etc

真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?byキャンデロロ | Nereide Design Blog 確か4年前の荒川静香のフリー演技で「得点加算されないイナバウワーを優雅に決めた」のに金メダルをゲットしたんじゃなかったでしたっけ?

何にこだわってるんだろう?

日本相撲協会は23日の理事会と評議員会で、外国人力士の採用は「1部屋1人」とする申し合わせを徹底させることを決め、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が各師匠に通達した。 最近、幕下以下の外国人力士に日本国籍を取得させ、空いた枠を使って新たな外国…

今さらすぎるよ、こんな話

Business Media 誠:科学研究費の無駄遣い、“年度末の使い切り”はなくせるか 年度末に向けて消耗品を買い込み、次年度の前半は「次はいつお金が入ってくるか分からないから」と爪に火をともすような研究生活・・・そんなのアカデミアにいれば当たり前の話です。…

遠くのヨーロッパ人より近くのアフリカ人

Researchers sequenced the complete genomes of five southern Africans over the age of 80 -- Archbishop Desmond Tutu from South Africa and four Bushmen from Namibia. "On average we found as many genetic differences between two Bushmen than b…

キリンがアグリバイオから撤退

キリンホールディングスは18日、花き・種苗を扱う「アグリバイオ事業」から撤退すると発表した。種苗の輸入・生産販売のキリンアグリバイオ(東京・中央)など子会社2社を、3月末をメドにオランダの投資ファンドに売却する。売却金額は明らかにしていない…

大相撲会の寿ラッシュ

琴欧洲は「結婚したからには上を目指すしかない」と横綱昇進を誓った。また、将来的な日本国籍取得も視野に入れており、「親方になる夢がある。両親も日本に来てるし、そういう話は出ると思う」と語った。 21日に自身の挙式を控える横綱・白鵬(24)=宮…

将来が楽しみな新弟子(予定者)

火災、2階窓から4歳救出 高3相撲部員お手柄 京都 このお手柄高校生は、鳥羽高3年で相撲部員の杉本亨光さんで、なんと4月より春日野部屋に入門予定だそうです。こりゃ楽しみだ。久しぶりの京都出身関取が出るか?

悠長なこと言ってられないと思う

20日午後、新潟市西区五十嵐の海岸に、大型イカの死骸(しがい)が漂着した。(中略) ダイオウイカは詳しい生態は明らかになっておらず日本海では、2種類以上が生息しているとみられる。県内では昭和53年、佐渡島の海岸に漂着したなど、数例の記録が残…

否定しきれず全員辞任

NIKKEI NET(日経ネット):ウィルコム、会社更生法を申請 社長ら取締役全員辞表 ついに、ですね。日経や朝日がすっぱ抜き記事を出したら即「そんなこと言ってないもん(まだ)」というプレスリリースを出していたウィルコムさん。ついに会社更生法を申請で…

ツタンカーメンの呪いはDNA解析で解かれた

エジプト考古最高評議会などは2007〜09年にツタンカーメンを含むミイラ11体を、エックス線撮影やデオキシリボ核酸(DNA)解析にかけて調査した。その結果、ツタンカーメンの左足甲の骨にマラリア感染の跡を確認したほか、足の骨の形に異常があり…

掟破りの大阪出張

大阪出張はルールに沿って行動、危機管理の懸念無用=官房長官 政府の要人は大阪出張に行くと危機管理を問われるのか?さすがは大阪民国・・・と思ったら、違いました。 政府の危機管理を担当する官房長官が日程を公表せず東京を離れるのは異例で、危機対応上問…

NHK『仕事の流儀』とウェブ記事の連動

茂木健一郎の「超一流の仕事脳」自分の師となる人を探せ!〜「人から人へ」でしか伝わらないもの生命科学者・上田泰己 昨晩の『プロフェッショナル〜仕事の流儀』の予告記事なんでしょうか。TV放映を見る層と日経コラムを見る層は大分違うので、こういう記事…

遅すぎるのか、間に合うのか

KDDIによれば、発売予定のスマートフォンは、Android搭載のもの、Windows phone搭載のもので1機種ずつ、計2機種になる予定という。メーカーやスペック、EZwebなどauの既存サービスへの対応方針、独自ユーザーインターフェイスの有無、あるいはフルタッチパネ…

時間を解きほぐす男

第137回 上田泰己(2010年2月16日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 今日の『プロフェッショナル〜』は、システムバイオで時計遺伝子を研究している理研・上田先生でした。正直、今日は早く寝ようと思ってたのに、偶然にもNHKで見かけてしまって、…

「錯誤相関」

錯誤相関(英語ではillusory correlation)とは、相関があると思い込んでしまうこと、錯覚による相関です。例えば、あなたが、初めての旅行先で道に迷って途方に暮れていたところ、通りすがりの地元の人が目的地まで連れて行ってくれたとします。たまたま通…

集団検診≒ガン早期発見?

「早期発見・早期治療でがんは治る」という医療保険の“神話”集団検診をやめた長野県泰阜村が考えたこと 読んでて釈然としなかった記事です。確かに、自治体による通り一遍の集団検診では、見落としも多いでしょう。だからといって「不要だ、やらなくていい」…

そのぐらいしか話題がないのか

鳩山由紀夫首相は15日、首相官邸でエストニアのアンドルス・アンシプ首相と会談した。日本側の発表によると、鳩山氏は大相撲でエストニア出身の把瑠都が活躍していることに祝意を伝え、アンシプ氏は「把瑠都の活躍がエストニアでの対日理解の促進に大きく…

大学教員のテニュア制度

准教授が銃乱射なぜ?アメリカの大学の光と影 別にアメリカに限ったことではないですが。若い研究者は色んな研究ポジションを転々としながら研究成果を挙げるべし、そしたらいずれ終身雇用ポジションをゲットできるから頑張れよ。というのが現在の理系アカデ…

アドエスにやられた

etc

アドエスでの不具合メモ - 電子玩具メモ Sprite Backupでの不具合はウチだけではないようで - PDAと私生活 WorP@holic わ〜ぱほりっく: Sprite Backupにヤラレタ アドエス完全フォーマット: 小人閑居為不善 はい、バックアップに失敗しアドエスが起動しなく…

老化・長寿遺伝子が見つかった?

Common variants near TERC are associated with mean telomere length. Codd V. et al. Nature Genetics. Epub online: 7 February 2010. )テロメアは染色体の端に位置し、細胞分裂のたびに少しずつ短くなります。テロメアが限界まで短くなると細胞死を引…

ミイラ取りがミイラに

起訴されているのは住所不定、無職桑原武被告(31)。起訴状や検察側の冒頭陳述などによると、桑原被告は「別れさせ屋」を請け負う探偵会社に勤務。2007年5月に「妻と離婚したい」との夫の依頼を受け、栃木県内のスーパーで主婦(死亡当時32)に「…

弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく

むらログ: 朝青龍引退に見るジャーナリズムの病理 2007年のサッカー騒動から、マスコミのドルジ報道がいかに歪んでいったかをわかりやすく書いてらっしゃいます。この記事もそうですがコメント欄を読んでて恐ろしくなってきました。マスコミが一度偏った報道…