NHK『仕事の流儀』とウェブ記事の連動

茂木健一郎の「超一流の仕事脳」
自分の師となる人を探せ!〜「人から人へ」でしか伝わらないもの
生命科学者・上田泰己

昨晩の『プロフェッショナル〜仕事の流儀』の予告記事なんでしょうか。TV放映を見る層と日経コラムを見る層は大分違うので、こういう記事をポストするのは有効そうです。
ところで、どうして今この時分に上田先生が取り上げられたのかを深読みしてみました。恐らくなんですが、事業仕分け理研への予算が大幅削減されたのを受けて、基礎研究の面白さを啓蒙するために「若きプリンス」を担ぎ上げたのかな?と。そりゃ上田先生みたいにテレビ映りも良く、研究成果もバリバリ出てる主任研究員を表に出したほうが印象がいいですもんね。