2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

風邪気味を押して休日出勤。自分で2日前に書いたスクリプトが、いかに混乱してたかを痛感しつつデバッグ中です。あ〜ハッシュキーを取り違えてたんか。おまけに出力ファイルハンドルを書き間違えてるから結果ファイルのサイズは0のままだったし。そりゃ動か…

こういうの何て呼ぶのかな

自分の身にあった本当に不思議な巡り合わせ。 月一のカウンセリングにて「受験勉強で、問題文の意味すらわからなくて大変」と愚痴った ↓カウンセラーが「私の同級生も大学院受験で○○って問題が出て大変だったって言ってたよ〜」と ↓その「○○」って私が解いて…

心がざわつく

自宅1階の納戸の奥に「地球の歩き方 ニューヨーク」があるのを見つけてしまいました。ここにあるって事は両親の物のはずだけれど…なんで?? 私がNYの大学に行ってたときは、遊びに来るそぶりどころか電話連絡すらなかったのに。だから自分はナカッタモノとし…

mixi

web

っつーかページ表示遅すぎ!! Perl使ってページ生成してるなんて、ワザとスピード遅くしてるしか思えない無謀っぷりで、それも含めてストレスばかりが溜まるばかりのmixiです。う〜ん、例えば縁のない土地に引っ越したばかりで友達を作りたい、って状況ならmi…

祝!

にほんごであそぼ がGマーク大賞に選ばれました! いや〜めでたいうれしい。

mixi

web

知り合いに招待されてmixiを試してるのですが、何か…ちょっと感覚的についていけそうもない予感が早くもします。「人とのつながり」がテーマなんでしょうけれど誰が何時アクセスしたのか如実に表示されるって生々しくありませんか? はてなの気軽さの方が性に…

勉強してます。

過去問を実際の配分時間で解く練習をしています。小論文でも英語問題でも、どのぐらいの回答文が求められてるのか判らず不安ですが、まぁ感覚は掴めつつあるので前進はしているようです。

恋愛成績表

web

こうなりゃ自棄だってことで恋愛成績表をやってみました。総合評価 恋愛レベル 「恋愛ドラマ級」 (18段階中 3位) 恋愛タイプ 「千里眼型」そのほかの語りたいポイント・人を振り回すことを無意識のうちに好んでいます。同性に嫌われないよう注意・どんな人…

スルメのごとき

etc

沿志奏逢、聴けば聴くほどいいですね〜!! もうノンストップでかけ続けてます。最初は???と思っていた桜井氏の独特な声が、慣れてくると中毒と言ってもいいほどの快感に変わってくるのが自分でわかります。今までのMr.Childrenの曲は、それでも打ち込みが…

品川駅の不思議

経済オンチ、日経を読む経由で知ったのですが、東海道新幹線の品川駅開業で品川駅の利用者数が5%増えたそうです。へぇ〜意外だぁ、と思ったのは私が横浜市南部に住んでるからです。湘南新宿ラインが開通してから、品川駅を経由せずに渋谷・新宿方面に出かけ…

マズすぎ

5日連続で勉強してません。どうしたんだ自分。小論文の勉強が嫌なら、せめて英語問題を解こうよ。このままじゃ落ちるぞ。気がつくと頭の中でマツケンサンバが回ってたりして精神疲労が溜まっていると思われます。

沿志奏逢

etc

いいですね。特にHeroのセルフカバーはオリジナルより心地よく耳に入ってきます。ところでボーナストラックはムービーデータが入ってるって説明がありますが、いくらトライしても動画見れません。MediaPlayerなら音楽は聴けるのですが動画は表示されず。この…

ポストの中でびちょ濡れだったけどII

郵便受けの中に受験票が入ってました。この台風の雨を含んでしんなりと…何故よりにもよって今日届くかね?

中ダレか?

どうしよう、机の前に座っても全然勉強を始める気になれません。ちょっと疲れてるのか? そんな甘ったれたことを言ってる場合じゃない、という気持ちと、こんなときはサックリ寝て気力回復を図るべし、という気持ちが鬩ぎあいつつ日記を書いてしまいます。嗚…

ポストの中でびちょ濡れだったけど

amazonに注文していた沿志奏逢(ASIN:B0002ZMB0A)が届いたので早速聞いてます。う〜ん、2曲目の時点では何て感想を書いていいか微妙な感じです。

地震

etc

どうも朝方にボンヤリと起きたのですが地震があったんですね。震度2か。よく起きたな自分。

一局終わり

手元にある過去問題4年分に一通り目を通し、判らない語句でググれるものは調べ、自分なりに解答できるものは書き付けました。これからは二局目として、実際の試験所要時間どおりに問題を解いていこうと思います。 でも今日はこれで終わり。明日からまた仕事…

充実した1日

洗濯機を3回まわし、家中の布団を干し、衣替えをし、朝一番の市民プールで泳ぎ、数日延滞してた本を図書館に返しに行きました。夕飯は鶏もも肉のごま味噌焼と秋ナスのおひたし。〆として溜まっていたアイロン掛けを一気に終わらすのに1時間もかかりました。…

 今日でユーザー登録から本日までに日記をつけた日数が444日らしいです。へぇ〜。

相変わらず宵っ張りの勉強人生が続いてます。

大豆由来のイソフラボンはなんちゃって科学?!

web

人様のサイトにコメントを一度残したのですが、どうも返事が長くなりそうなので自分のページに書きます。「豆乳を飲むと豊乳になるか」という文章だったのですが、そのコメントで「乳糖消化不全の仕組み」と「大豆由来のイソフラボン」について疑問があがっ…

不愉快極まりない

郵便物の再配達サービスってあるじゃないですか。配達記録や書留などを時間指定して届ける制度ですけれど、今日のは本当にムカつきました。 夜間は「19〜21時の時間帯」しか指定できない。仕方ないので「できるだけ遅い時間で」と電話でお願いした 20時に配…

始バス出勤

受験勉強を始めてから宵っ張りな生活になりがちなので、ここらで強制的に朝型生活に変えようと思います。

失敗

目標は0時前就床だったのですが、一日目であっさり挫折。いくら勉強しても足りることなし、で不安ばかりが増幅します。

しまった

米がなくなったです。

風向きが北東から西に変わりました。どうやら台風が通過した模様です。どうせなら台風の目の中に入ってみたかったな。

 前言撤回。台風直撃でにわかに強風が。家が揺れてるんですが。雨戸のない窓はガラスが叩きつけるような雨できれいになりつつあります。

現在、台風22号が自宅付近を通過中です。風はそれほど強くないけれど豪雨で道路のほとんどが水溜りの下になってます。こんな日に仕事じゃなくて本当に良かった。同僚から借りた『ブラック・ジャックによろしく』を一気読みして気分転換してます。主人公…若いねぇ。ちょっと食傷気味。一緒に借りてきた『デスノート』の方がずっと面白く感じるのは、私の性根が曲がってる証拠でしょうか。

地震だ!!

etc

結構デカくて焦りました。まだ心臓バクバクいってるよ〜。震度4はいったかな? 風呂入ってなくてよかった〜。

受験勉強1日目

とにかく判らない語彙をGoogle検索することから始めました。インターネットって本当に便利だ。これがなかったら図書館に篭るか、分野に詳しい人にベッタリ張り付かないと基礎知識すら身につけられません。調べてわかったことを5年ぶりに引っ張り出してきたPa…

You are asking a wrong person.

受験の過去問題を見ていて顔色が変わりました。質問の意味すらわからない…これで1ヵ月後の試験に通るのか?