2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の検索語

初めてトップが同点でした。「3 book iq84」と「tohoシネマ 年賀状」。気になった検索語は「ハンサム力士」でした。誰のことなんだろう・・・?

瞬時に折りたためる自転車

左手ハンドルにある専用レバーを握ると、フレーム中央にあるヒンジ(ちょうつがい)のロック装置が解除される。レバーを握ったままサドルを右外側へ押し出すと、後輪側が前方に進んでいき、前輪と後輪が横に並んだ状態になる。慣れると1〜2秒で折り畳むこ…

スペルミスランキング@alc先生

『英辞郎 on the WEB』をご利用されるときに、スペリングミスをしてしまうと、検索したいキーワードをうまく検索できないことがあります。そのときにはスペルチェッカーが起動し、本来検索したかったキーワードを含んだいくつかのキーワード候補を提案してく…

 新しい?

etc

「タバコばら売りします」って看板を見かけました。これって、1本単位でってことですよね?昔からあったんでしょうか・・・全然知らなかった。

げに恐ろしきはニコチン中毒かな

在宅酸素療法で酸素濃縮装置などを使用中の患者が、喫煙などが原因と考えられる火災で死亡する事故が続発している問題を受け、厚生労働省は、火気の取り扱いに注意喚起を求める通知を出した。同省が27日に発表した「医薬品・医療機器等安全性情報・第265号」…

数個っていくつ?

etc

「数個」と言った場合、具体的にはいくつ? - 人力検索はてな そういえば学部の授業で"How many do you think 'a few' means?" って聞いてた先生がいたな。そのときは2〜3個から8個ぐらいまでバラけてたけど。化学の授業だったんだけど「いいか〜『ひとつ…

奴はとんでもないものを盗んでいきました

長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」からペンギンを盗んだとして、県警西海署は27日、福岡市西区女原、ペットショップ店長本田旭容疑者(24)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 発表によると、27日午後3時半頃、フンボルトペンギン1羽をキャリーバ…

かずさが経営破綻

県は80年代前半、バイオ関連企業や研究施設を丘陵地約273ヘクタールに誘致する構想を策定。成田空港周辺の開発、千葉市の幕張新都心開発と並ぶ3大プロジェクトの一つとして、これまでに基盤整備費など約500億円を投資した。ところが、誘致が進まず…

一般人に分かりやすい説明、で失われるもの

一般の人も無料で参加できる成果発表会というのがどんどん増えていまして、まさに一線の研究者の方々が、プレゼン方法にもかなり工夫して、上手な魅力的な発表をなさっています。 しかし、大変だな、と思うのは、成果がいかに国民や社会に貢献するかを分かり…

deCODE社、存続へ

Announcing the New deCODE リーマンショックの波をもろにかぶったアイスランドにあるdeCODE社ですが、破産申請をしたあとで買い手がつき、今までどおり研究活動を続けられるそうです。良かったよかった。

またマスゴミの揚げ足取りか

首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同 麻生元首相のときもそうだけど、マスコミって瑣末な言い間違いや漢字ミスを鬼の首をとったみたいに大騒ぎするのが好きですね。いいじゃん、朝令暮改を知ってるだけでも。それより重要法案や献金問題をちゃんと論じ…

球に入って琵琶湖の上を歩こう

球に入って琵琶湖歩こう ネットで話題ウォーターボール これってZorb(ゾーブ)なのか? 一度でいいから乗ってみたいと思ってたんだが、水上歩行できるとは思わなかった。これは行かねば。

薬なんて飲みたくない

インフルエンザにかかった時に処方された薬は「タミフル」が6割と最も多かったが、5人に1人は飲み残していた。健康日本21推進フォーラム(理事長=高久史麿・自治医科大学長)が18日発表した「インフルエンザに関する調査〜よりよい服薬コンプライアンスのた…

直ってる

昨日のアドエスからPC版はてなにログインできない現象、直ってますね。counter.hatena.ne.jpも見られます。良かった。

貴乃花の乱@相撲協会理事選

大相撲の二所ノ関一門は19日、東京都内で会合を開き、日本相撲協会の理事選(2月1日、力士出身理事の定員10人)に一門を離脱して出馬予定の貴乃花親方(元横綱)を支持する6親方に退席を求め、事実上の破門とした。これを受け、同一門は理事選への擁…

使えなくなった

はてなのログイン認証が変わったのか、advanced[es]のOpera 8.7 for Windows Mobile (2743)からd.hatena.ne.jpとgraph.hatena.ne.jpが使えなくなりました。ログインしてもで編集画面に入れないし、これは不具合だよなぁ。早めになおして下さい>はてなの中の…

左ヒラメで右カレイ

ヒラメとカレイは、誕生時は左右対称の形だが、20〜40日後に目がそれぞれ左と右に偏り始め、体色も目のある側だけが黒っぽくなる。 鈴木教授らは、右目と左脳、左目と右脳をつなぐ視神経のX形の交差部で脳のわずかなゆがみが最初に生じることを発見。そ…

大相撲初場所 前半戦

中日を終えての雑感です。まさか5日目にドルジ、7日目に白鵬に土がつくとは想像すらしてませんでした。それぞれ金星をあげたのは豪栄道ど把瑠都。ともに大関候補と言われつつも「でも横綱に勝ったことないんじゃなぁ」と言われていた若手なだけに、非常に…

[work][news] 生物進化における重複遺伝子の変化 http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2009/091224/detail.html 遺伝子のコピー「重複遺伝子」が起こす形態にかかわる進化機構を解明|2009年 プレスリリース|理化学研究所 オリジナル論文 → …

中国様の科学活動

Two new journals copy the old : Nature News また今週号のNatureから。科学業界にも中国の風が押し寄せているようです。2009年に中国で設立された雑誌社 Scientific Research Publishing が発表した2つの科学雑誌が、他の雑誌の論文を無断掲載したり、編…

パンダゲノム @ Nature

The sequence and de novo assembly of the giant panda genome. Li R et al. Nature 2009 Epub online. Natureトップページを開こうとするとIEがフリーズするようになった…なぜだ。それはともかく、次世代シーケンサーを使ってパンダゲノムをズボッと読んだ…

意外と進んでる?北アイルランド

(CNN) 英領北アイルランド自治政府のロビンソン首相は11日、妻で自治議会議員のアイリスさん(60)の不倫と金銭問題で6週間休職する意向を明らかにした。休職中の代行首相は、同じ民主統一党(DUP)のフォスター事業相が務める。 アイリスさん…

さようなら、千代大海

大相撲の元大関で関脇の千代大海(33)=本名須藤龍二、大分県出身、九重部屋=が初場所4日目の13日、引退を表明した。この日朝、師匠の九重親方と相談し決断した。千代大海は「(3連敗となった)昨日の相撲で決めました」と語った。今後は部屋付きの…

幕内最多白星にかかるドラマ

大関・魁皇が、千代の富士の持つ「幕内最多白星 807勝」に並びました。今日の対戦に勝てば新記録の808勝の樹立です。その対戦相手は、長年にわたり日本人大関として共に頑張りあった盟友・千代大海関。千代の富士の弟子でもあります。こんなドラマがあってい…

「事業仕分け」された業界ごとの底力

2009年11月に行政刷新会議のワーキンググループが実施した2010年度予算要求に関する事業仕分けの結果(BTJジャーナル09年12月号P.5〜11)74項目について、国民から寄せられた意見と予算案における対応を、文部科学省が2010年1月4日にウェブで公開した。文科…

年賀状で映画代1000円@TOHOシネマ

年賀状で映画が1,000円に!TOHOシネマズが9日からキャンペーン開始 - はてなブックマークニュース 末尾が「1」もしくは「4」の「お年玉付き年賀はがき」を劇場に持参すると料金が1,000円になるキャンペーンが、明日1月9日(土)から全国のTOHOシネマズで実施…

JALの行く末が決まりつつある

日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米航空会社の出資を日…

PCをキレイに使おう

web

Windowsを定期的に再インストールする必要なんてないんです。その理由とは... : ライフハッカー メモ。PCが激遅で、明らかに不要なプロセスが走りまくっているので、余裕を見つけてクリーニングしよう。まずSpybotとAntivirusの二重起動をやめたw

マクドナルドBig Americaを食べてきた

etc

マクドナルド、本場アメリカンテイストを楽しめる4種類のハンバーガーを発売へ、第1弾は「テキサスバーガー」 - GIGAZINE 先行発売してる店舗の近くを通れたので「ニューヨークバーガー」を食べてきました。かなり大き目のバーガーに、新鮮なレタスとトマト…

大相撲初場所 初日

2010年の大相撲が明けました。天皇皇后両陛下が国技館にお越しになり天覧相撲。時津風部屋の新弟子傷害致死事件で宮内庁が見送ってから2年半・・・長かったですね。これで愛子さまも相撲に興味をとりもどしていただけるかもしれません。 TVでは、解説の北の富…