スペルミスランキング@alc先生


英辞郎 on the WEB』をご利用されるときに、スペリングミスをしてしまうと、検索したいキーワードをうまく検索できないことがあります。そのときにはスペルチェッカーが起動し、本来検索したかったキーワードを含んだいくつかのキーワード候補を提案してくれます場合があります。(中略)
スペリングミスのあるキーワードで検索して、スペルチェッカーの助けを借りてきちんと正しいスペリングで検索できた検索キーワードのトップ 25 件を集めたのが、以下のリストです。各単語のスペリングで間違えそうな部分を 赤字 で強調表示してみました。

  1. appreciate
  2. accommodate
  3. accommodation
  4. available
  5. dimension
  6. definitely
  7. configuration
  8. confirm
  9. describe
  10. appropriate
  11. description
  12. assessment
  13. necessary
  14. recommend
  15. occur
  16. achieve
  17. relevant
  18. opportunity
  19. response
  20. inconvenience
  21. coordinate
  22. further
  23. apologies
  24. particular
  25. receive

ざっと見たところ、いくつかのパターンに分類できそうです。
子音の連続:appreciate、accommodate など
L / R の混同:available、relevant など

  • tion / -sion などの名詞化の接尾辞の混同:dimension など
  • se / -ce などで終わる名詞形の混同:response、inconvenience など

ie / ei の混同:achieve、receive など
in- / im- などの否定の意味を表す接頭辞の混同:inconvenience など

alc先生には日々お世話になってます。検索語の単純なタイプミスぐらいだったら「この中にお探しの単語はありますか?」と候補語を複数提示してくれる優しい先生です。しかしスペルミストップ25なんて集計してるとは・・・油断なりませんね。上のランキング結果を見ると「あぁなるほど」と思ったり「これは俺もよく間違えるな」と納得するものが多いです。ただ apologies だけは分からん。appologies に間違える奴が多いってことか?? じゃあ address だってランクインしそうなもんだけれど。
あと receive はネイティブも間違えやすいから、子供のときに"I before E except after C"って歌わされるらしいです。