2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「柚須慎」。1月と変わり映えしなくてつまらん。気になった検索語は「小確幸 英訳」です。うまい英訳があったら私も知りたい。

アメリカ、景気後退へ

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は今週行った議会証言で、その言葉を発することこそしなかったものの、行間を読んだアナリストによると、議長は景気後退(リセッション)入りしているとほぼ認めるところまで近づいているという。 ついにFRB議長…

折田先生像を巡る粋な計らい

誰のものであれ創作物を壊すという行為は、最も悪質で下劣で野蛮な行為です。今年はそのようなことがないように、無事折田先生像が役目を全うされることを望んでいます。 余りに出来映えが良かったのか、2月25日の京都新聞電子版に掲載されるとすぐに、ア…

自分を裏切らない、諦めない

この本の原稿ができあがったときに、羽生善治さんに読んでもらったんです。(中略) その羽生さんがこの本を読んで、こんな内容の短いメールをくれました。「文中に出てくる人々の清涼感はどこから生まれるのだろうと考えた時に自分を裏切っていない事に尽きる…

男性用ブラ

etc

東京・神宮前の輸入下着専門店「ガブリエル ペコ」は、男性客も受け入れている。ブラジャーを買う男性は年に約30人ほど。オーナー日野和子さん(55)は「まず姿勢が良くなります。胸元を引き締めることで、体のラインがすっきり見えるはずです」と話す。機能…

Firefoxコピペ アドオン

web

Make Link :: Firefox Add-ons 今まではCopy URL+を使ってたんですがMake Linkに鞍替え。こっちのほうがhrefタグまで自動生成してくれて便利きわまりない。

別れてもプロデュース

離婚後初で7カ月ぶりのリリースとなる第1弾「ラビリンス」は、作詞はakko、作曲・アレンジは小林氏と2人での共同作業。歌詞には「誰より『愛してる』その言葉は今なんの意味も持たない」とドキッとするようなフレーズもある。あとの2作は、小林氏が…

自重すべきはどちらか

角界の感覚は、世間とはかけ離れていた。横綱以前に人間として問題ある朝青龍の発言も、伊勢ノ海理事は不問に付す考えだ。 「いろいろ新聞で見ているだけなので。本人は言ってないと言ってるし、言ってないんじゃないの。言った言わないの話になるし、師匠も…

携帯各社で家族間通話0円

携帯業界は消耗戦 ドコモも家族間無料 ソフトバンクに水をあけられたauが焦り、それにつられDocomoも家族間通話を0円にするそうです。利用者にとってはメリットが増えますが、記事のタイトルの「消耗戦」っていうのはどうでしょうか。おサイフケータイだのワ…

Google先生からお手紙きたよ

web

自宅にGoogleロゴ入りの薄っぺらい手紙が届いてました。AdsenseのPINをわざわざ郵送してくれたらしい。正直いうと設置したことすら忘れてました。ログインしてPINを入れ、念のため支払い方法をチェック。 支払い時期はいつですか?支払いの保留設定があるか…

タミフル耐性ウィルス 見つかる

インフルエンザ治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが今季、5人からみつかり、集団感染によるものとみられることが、横浜市衛生研究所の調査でわかった。耐性ウイルスによる集団感染事例の確認は、国内では初めて。世界保健機関(WHO)に報告された。…

札幌の産科が崩壊間近

同医会は二○○八年度に向け、市の夜間急病センターに夜間の初期救急を診る産婦人科医を置き、初期と二次を分離するよう市に要請した。遠藤会長は「センターで患者を振り分け、子宮外妊娠や早産などの重症患者だけを二次救急に送れば、医師の負担が大幅に軽減…

博士課程へのきっかけ

博士号取得者に対するキャリア支援は活発に行われるようになってきましたが、当事者である博士課程学生やポスドクのそれらの取組みを見る目は概ね冷ややかなものであるように感じております。今後、博士号取得者のキャリア開発を考えていく場合、当事者とし…

Firefox同期アドイン

web

Google、どこでも同じFirefox環境を使える「Google Browser Sync」を公開 昨日はFolderShareを使うと書きましたが、設定してる途中で考えを変えました。Google Browser Syncの方に鞍替えです。どちらがいいかは分かりませんが、ファイル共有はちょっと怖い。

これは良いHowToですね

同社は単に、YouTubeからパキスタンへのトラフィックを遮断しようとしただけだったという。このプロセスは「ブラックホーリング」と呼ばれる。同社のネットワークに送られた命令は、国内のトラフィックのみを対象とするはずだった。だがどういうわけか、その…

エセ全盲で生活保護

調べでは、丸山容疑者は障害がある場合に受給額が加算される制度を悪用。目が見えるのに「視覚障害1級(全盲)」の認定を受け、07年11月?08年2月の4カ月間で市から受給した生活保護費のうち、障害加算額と重度障害加算額の計16万4920円をだま…

NYフィル→クラプトン

英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は25日、北朝鮮が英国の著名なロックギタリスト、エリック・クラプトンさんに、平壌で来年公演するよう招請したと報じた。 NYフィルの平壌公演が今晩だってのに、将軍様は早くも次のターゲットをお示しになったご様…

出待ち

etc

あちこちの建物の前で雨の中じーっと待ってる中年の人、しかもほとんど女性・・・あー、受験生の親御さんですか。ここは小学校のお受験会場じゃないんですが、大学受験はいつから保護者同伴になったんでしょう。傍から見ててマジ怖いです。

動物園でチンパンジーを群飼い

計画によると、市は08年度当初予算案に1億2550万円を計上。雄1頭、雌3頭を買い入れる。雌には子育てがうまいベテランをまぜる。将来は繁殖させ、6頭程度の群れを目指す。群れで飼うと、けんかしたり、仲直りしたりする本来の行動が見られるという。…

Firefox同期アドイン FolderShare

web

ブラウザ設定情報の同期ツールは多々あるが、アドオンや各プロファイルまで全部、複数のマシンで同期するとなると、このFolderShareを使う方法がお勧めだ。 プライベートPCでは頑迷なまでにOperaを使っていたのですが、いい加減ラボのPCと同期させたいのでFi…

欧州系で起こりやすいDNA多型

DNA突然変異の発生率の違いは、科学界でかねてから議論の的となっていた。研究チームは、ある地域の居住民だけではなくすべてのヨーロッパ系米国人が、おそらく3万から10万年前、小規模な集団でヨーロッパに移住した際に遺伝的ボトルネックの影響を受けたの…

今年の折田先生

etc

「てんどんまん」に大変身 京大の折田先生像 受験生を出迎え 今年もこの季節がやってきました。去年は不二家騒動に明け暮れる中でのポコちゃんとタイムリーでしたが、今年のチョイスは「てんどんまん」・・・すみません、NHK教育ネタなら相当フォローできるんで…

愛子様は着々と成長されている

宮内庁によると、愛子さまが書く漢字は、大相撲の力士や、皇太子ご一家のお世話をしている宮内庁東宮職の職員名、ご自身の名前などだ。 ご自身の名前は当初、難しく感じていたようだが、徐々に上手になっており、力士や職員の名前の中の難しい文字も書かれる…

イー・モバイルの音声通信サービス

いずれのプランも、月額980円の「定額パック24」を追加すれば、イー・モバイル間の音声通話を24時間定額で利用でき、固定電話への通話は5.25円/30秒、他キャリアケータイあての通話は9.45円/30秒と非常に低価格になる。 アドエスを2年分割のアカデミック…

はしか輸出で損害賠償請求も?

リトルリーグの日本代表が、麻疹をアメリカで拡散したという汚名を被る、さらに不名誉な事態に陥ったのだ。 日本では、麻疹が軽視されている。たぶん、この子の親たちの世代も、リトルリーグの監督コーチの間でも。 海外に行く前に、麻疹の免疫がないのであ…

染色体組み換えを引き起こすタンパク質

卵子や精子など生殖細胞が作られる際に起きる「染色体の組み換え」を制御するたんぱく質を、大阪大蛋(たん)白(ぱく)質研究所の篠原彰教授らが発見した。(中略) 研究チームは酵母を使った実験で特定のたんぱく質が存在すると、この組み換えが必ず起きるこ…

大相撲春場所 番付発表

平成20年三月場所番付速報 幕内 - goo 大相撲 目新しいことは豪風が西小結で新三役になりました。期待の若手である豪栄道、栃煌山、豊真将は軒並み番付を下げています。しっかし大関筆頭が琴欧洲って・・・誰か何かの間違いだと言ってくれ。

相撲列車来たる

力士ぞくぞくと大阪入り 大相撲春場所 しまった、今日だったか。いつかはこの目で見たいと思ってるんですが今年も見逃しました。土曜からの大荒れの天気で移動は大変だったのでは?場所前に一度は稽古見学に行きたいが、境川部屋の豪栄道か伊勢ヶ浜部屋の安…

インコ銭湯

etc

インコが百羽いる夢の銭湯に行ってきた - メレンゲが腐るほど恋したい 上京区下立売通御前東入西東町356の「松葉湯」。これはもう行くっきゃないでしょう。リクガメの亀太郎が冬眠から起きた辺りが狙い目だね。

はしか輸出国はやめないか

昨年8月から9月にかけ米国で流行したはしかの感染源が、米国に遠征試合に出掛けた日本の少年野球の選手(12)だったことが21日、疾病対策センター(CDC)の報告書で分かった。 日本では「今年も若者の間ではしかの流行が〜」など悠長なニュースを流…