はしか輸出国はやめないか

 昨年8月から9月にかけ米国で流行したはしかの感染源が、米国に遠征試合に出掛けた日本の少年野球の選手(12)だったことが21日、疾病対策センターCDC)の報告書で分かった。

日本では「今年も若者の間ではしかの流行が〜」など悠長なニュースを流してますが、はしかは他の先進国では完全にコントロール下にある疾病です。それをホイホイと広めるなんて・・・昨年もカナダに行った修学旅行生が渡航先で発症、隔離という緊急事態を引き起こしてます。こんなことを繰り返してると、そのうち日本人の入国ビザには「はしか免疫を有すること」なんて条件が追加されますよ。その前に国内でちゃんと予防接種をさせとかないと、先進国なのに感染症ダダ漏れ国という不名誉なレッテルを貼られかねません。
【追記】
REV先生、確かにそのレッテルは既に貼られてました。ご指摘ありがとうございます。自分も留学するときにmeasles vaccineは必須でしたねぇ。このまま行ったら短期渡航者(旅行者)もmeasles antigenが前提のVisaがないと入国できません・・・となるのかなぁと危惧した次第です。
【追々記】
ちなみに私、日本からの健康診断書にtuberculosis positiveとあったため、留学スタートの1年間は抗生物質漬けでした。なんという不名誉>自分