2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsに脆弱性だって

impress Watch - XPなど複数のWindows OSに深刻な脆弱性、“0-day exploit”も登場 マジ? 仕事納めが済んだあとにこんな重要なこと言われても、職場のPC群の対策の取りようがないよ。タイミング悪すぎ。

ラジオという媒体の問題点

etc

朝はラジオでニュース、と決めてるぐらいラジオが好きです。関東に住んでた頃は仕事から帰宅したらAFNをつけっぱなしにしてました。 しかし昨日今日とラジオで聞いたネタをブログに書こうとして、ラジオという媒体の欠点を見たような気がします。すなわちク…

ニッポンこの1年?

etc

NHKラジオ第一の朝7:15ぐらいから、今年の1年を振り返る「ニッポンこの1年」というコーナーをやってます。寝ぼけながら聞いてるのでウロ覚えですが。今日は自らオタクにして評論家のホンダトオル氏(?)が熱いオタク論を炸裂してて、寝ぼけながら笑っちゃいまし…

鷲巣麻雀牌

etc

その特殊な牌とは「鷲巣麻雀牌」。これは漫画の中で、裏社会の権力者・鷲巣がアカギとの麻雀対決の中で使用した麻雀牌。なんと1種類各4牌ある内、3牌が透明牌、1牌が通常牌でできた世にも不思議な牌なんです。 (・ω・) KU。これ非常に気になります。…

「私達のことでは」

山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線転落した事故で、車内で複数の乗客が目撃したという母子について、29日午前8時44分ごろに秋田県由利本荘市の羽後本荘駅前交番に事故列車に乗っていたという女性が名乗り出たことが分かった。 まだ…

大掃除中

etc

今日は珍しく晴れて大掃除日和なので頑張ってます。家中の壁や家具をかんたんマイペットで拭いただけで疲れた・・・2度拭きが不要なので手間が半分のはずなのに。引き出しを1度空にしてホコリを掃除機で吸い込み、不要なものを処分するとゴミ袋が一杯になりまし…

その語尾がマズいんだよ

web

きっとPさんは、ちょっと怖い気持ちと期待している気持ちのない交ぜなのだと思う。あまりビビらせないように、注意深くお連れします。結構は年明け。きっとカッコよくしてあげます。ほんとに楽しみです。 『電車男スタイリング・バイブル』の著者さんのブロ…

韓国ES細胞データ捏造について

お隣の韓国・ソウル大学の黄教授のES細胞偽造問題について。日本国内では自然科学分野で初のノーベル賞を狙う韓国という分析がよくみられますが、ちょっと待ってください。。国際学会に出席したことある人なら感覚でわかると思うんですが、世界レベルに立てば…

ハリー・ポッターの執筆開始

etc

世界的な大ベストセラー、「ハリー・ポッター」シリーズの作者、J・K・ローリングさんが来年一月から最終作となるシリーズ七作目の執筆に取りかかることになった。ローリングさんが二十七日に公式のウェブサイトで明らかにし、「興奮と寂しさが入り交じる…

下流とは

etc

NHKラジオ第一の朝のニュースに『下流社会 新たな階層集団の出現』の著書・三浦 展さんが電話でインタビューに答えてました。「下流とは所得の面ではなく、現状に満足し上昇意識のない群」というのに対し「上流とは自分を改善しようとする意識を持った群。女性で…

けいこ総見一般公開

けいこ総見4月29日に一般公開 メモ。万難を排して行くつもりです。

関東じゃないと見られん

tv

12月30日には女王の教室、1月2・3日には電車男の一挙再放送があるのに関西じゃ放映されない! こんな不条理が許されるんだろうか・・・。関東に戻りたい、と思うのはこんな時。

生VIP STAR

web

やじうまWatch経由で見た生VIP STAR。すごい、livedoorの社員うらやましい! そして写真のうしろに映っている白ボンタンのホリエモンが激しく気になる。

洋服と向き合う

web

同じ方法でたたんでも同じようにタンスにおさまってくれないこと、同じように洗濯しても洗い上がりの違うこと、同じような値段でも痛み具合が違うこと、同じようにアイロンをかけても同じような姿勢になってくれないこと、こういったことが、服と向き合う時…

職員は緊急入院保護業務センターが04年5月に開設された際、ケースワーカーとして配属された。同年9月から今年11月にかけて、担当した57〜75歳の計11人が死亡した際、総額203万円の所持金を着服したという。現金は葬祭費用にあてられ、残れば…

48ゲーム投げられますか?

web

ボウリング場で約11時間にわたり48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を逮捕した。・・・中略・・・ 中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現…

国勢調査の結果がどのぐらい信用できるか

今年10月1日の日本の総人口は1億2775万6815人で、1年前より約1万9000人減ったことが27日、国勢調査の結果(速報値)で明らかになった 今年10月の国勢調査の結果が発表されたようです。人口が減ったと騒がれてますが、3ヶ月前には国勢調…

うずらの親が見てみたいって?

web

うずらの親が見てみたいというDPZの記事を見てヘェ〜と思ったけれどid:hyuki:20051224:reiまでもが! うずらってそんなに希少動物? ウチはペットとして飼ってたけどカワイかったですよ。砂場につれてった時はヤバいぐらい砂浴びしてたけど。

こいつはクセぇーッ!

中国・上海の在上海日本総領事館に勤務していた40歳代の男性館員が昨年5月、中国側から外交機密に関連する情報などの提供を強要されていたとする遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。 Click here to find out more! 外務省は館員が死亡…

横審総見で琴欧州が

本人は「疲れているけど体調はいい。いい稽古ができた」と満足げ。自らも経験のある千代大海や栃東も新大関の緊張ぶりには理解を示した。ただし、角界一の人気者に横審の目は厳しかった。内館牧子委員は「俳優や女優と一緒で、世の中の人はちょっとダメにな…

儲けは靴代に

歌手美川憲一(59)が25日、有馬記念の305倍がついた3連単を的中。1万円購入し305万円をゲットした。購入した7点のうち10−6−14は真っ先に思い付いた番号で「ヤマ勘よ〜。紅白の衣装のクツ代ぐらいにしかならないけど」とジョークを飛ばした。 305倍の馬券を…

けいこ総見

大相撲の横綱審議委員会(横審)による初場所(来年1月8日初日・両国国技館)のけいこ総見が26日、東京・両国国技館の相撲教習所で行われ、8連覇を狙う横綱朝青龍は千代大海、栃東、琴欧州の3大関と16番取って14勝2敗と順調ぶりをアピールした。 …

そろそろ乗りかえ時か?

web

最近spybotの更新データをダウンロードするのが異様に遅いです。ユーザが増えたのかサーバが劣化してるのか。この状況が続くなら別のアンチスパイウェアに乗り換えなくては。 友人から届いたクリスマスカードにばっちりスパイウェアが組み込んであってウツで…

自転車でふらふら

web

たとえば、週末に隅田川に行ってみようという時、わざと地図を見ないし、持たない。東の方にあることは知っている。近くにある地名も1個か2個は知っている。それだけで行ってみるんですよ。 朝の7時、皇居は今、右にある。ということは皇居の北ぐらいだろう…

浅田真央の出場打診

日本スケート連盟の藤森光三副会長は25日、年齢制限により五輪出場権のない浅田真央について、特例での出場を認めるよう国際スケート連盟(ISU)に打診を行っていたことを明らかにした。この問題で、同連盟が働きかけを認めたのは初めて。 同連盟による…

ウマイ鶏肉をつくったよ

はてなブックマーク - あの「うまいトリ肉」は作れるらしい 前々から気になっていたこのレシピをクリスマスイブに試してみました。もちろん一人ですが、なにか? 土鍋でご飯派のウチには炊飯器がないので少し考えちゃいましたが、要は保温モードぐらいの低温…

メリークリスマス

etc

イブまでは街は物欲と性欲にまみれたカップルで溢れてて「電通バンザーイ!」と叫びたくなっちゃいましたが、正真正銘のクリスマスの今日は憑き物が落ちたような感じで好きです。 【追記】蛇足かもしれませんが、クリスチャンな人には敬意を持って"merry christ…

苦労を語って内定ゲットしよう

web

六本木ヒルズの高層オフィスの一室。新卒採用の学生の面接で、ソフトウエア会社「ソースネクスト」の専務、松田里美さんは、必ず聞くようにしている。 「苦労の内容は世代によって違いますから、食べ物にも困るような苦労を、今の若者に求めてはいません。で…

サンタがマラソン

サンタ150人、京都・鴨川でマラソン すぐそこなのに全然知りませんでした…午後2時まで寝てたダメ人間だから知ってたとしても見られなかったけれど。

クリスマスは明日

feed meterがクリスマスツリーになってます。今日はクリスマスイブ、明日がクリスマス本番ですよ〜!!