ラジオという媒体の問題点

朝はラジオでニュース、と決めてるぐらいラジオが好きです。関東に住んでた頃は仕事から帰宅したらAFNをつけっぱなしにしてました。
しかし昨日今日とラジオで聞いたネタをブログに書こうとして、ラジオという媒体の欠点を見たような気がします。すなわちクリップしにくい。FMならまだiPODなどで録音する手もあるでしょうが、TVと違って記録をとりにくい。せっかくラジオで面白い話を聞いても、その場でメモをとらない限りは自分の記憶力にのみ頼って書かなくてはいけません。喋ってる人の名前は音でしか確認がとれないので漢字表記での検索もできない。これじゃあねぇ〜・・・ なんとかならないものだろうか。