2007-01-01から1年間の記事一覧

一年が終わり

etc

今年も何とか無事に過ごすことができました。本業に集中できたよい一年だったと思います。来年も同様に邁進し、成果が出ますように。

12月の検索語

トップは「アドエス」、次点に「skype」、この2つが3位以下の10倍近くでぶっちぎりでした。気になった検索語は「”良くも悪くもあなたの思うことが”」です。何を調べたかったのか分かりませんが、当ブログが唯一ヒットする検索語です。

サラリーマンNEO ウィンタースペシャル

tv

久しぶりのNEO。最初からNEO EXPRESSとサラリーマン体操。年末だけあって熱の入り方も違います。

NYが「安全な街」に

07年にニューヨーク市で発生した殺人の被害者数が500人を下回り、記録の残る過去最少記録548人(63年)を塗り替えることがほぼ確実になった。90年の殺人被害者が2000人を超えるなど「犯罪都市」の代名詞だった同市は、今や全米でも指折りの…

つまりは半分釣りだった?

いろいろな御意見ありがとうございました5 白くま ここに意見を書くのも見るのもこれで最後にしようと思います。批判が多いことは覚悟の上でしたし、説明不足でけんかを売るような文章を書いたのも事実です。ですが、医療機関の方々のはけ口にされているよう…

BMJがまた

年末恒例、BMJのジョーク医学論文シリーズより。オックスフォードの遺伝子研究センターの研究者たちによる力作である。 オリジナル論文 → Origins of magic: review of genetic and epigenetic effects. Ramagopalan SV, Knight Marian, and Knight JC. BMJ …

大相撲 この一年

去年は「北の富士、舞の海、閣下、やくみつる」+三瓶+安馬という最強の布陣でした。今年は番組名が変わって「大相撲・とことん言います!2007」になったようです。タイトルから妄想するに、また豪華ゲストが好き勝手言うのか?と思ったらドンピシャリでし…

勤務医の仕事はどこまで

診療以外の業務を14種に分けて負担感を尋ねたところ、「大変負担」「負担」とする回答が多いのは、〈1〉民間の医療保険書類の記入(70%)〈2〉薬や検査などを指示する伝票整理(61%)〈3〉診断書(60%)〈4〉他病院への紹介状(59%)〈5…

日本皇室もウェブを積極活用へ

見解は、誤報が事実として社会に受け止められる恐れがあり、「あまりにも事実と異なる報道がなされた場合は、必要に応じて事実関係を指摘する」としている。具体例として、今週発売された女性週刊誌の記事を取り上げ、発行元の出版社に抗議したことを明らか…

はてなハイクって

わーはてなハイクで☆が2つもついてる。なるほど、これが醍醐味なのか。これで俺もWeb 1.5ぐらいになったか?しかしTwitterは相変わらず何が楽しいのか全然わからず・・・というか書き込んですらない。なんか四六時中ハリついてないといけないような雰囲気があ…

無駄じゃなかったブログ書き

ちょっと読まなきゃいけない論文があって目を通してた時のこと。どうしても既視感が拭えず「確かこれはブログに書いたはず・・・」と検索したところSLC24遺伝子の先行研究をブログに書いてました。 いやぁ現実逃避 暇つぶしに書いてるブログとはいえ、こうやって…

珍名一家?

米ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズの創業者一族の米人気タレント、パリス・ヒルトンさん(26)の相続できる遺産が大幅に減ることが26日、明らかになった。 パリスさんの祖父でヒルトン家当主のバロン・ヒルトン氏(80)が、23億ドル(約260…

直すべきところは他に

etc

理恵さんは25日の会見で、事実上の無期延期を表明。その原因を「小さなことの積み重ね…」としたことに、本田医師は「習慣の違いとか、例えば、おそばを食べる時に音を立てないようにするとか、直します」と話した。 いや本田医師、日本人なら蕎麦は音を立…

公立図書館の「人気のある本」リスト

現在,京都市図書館で予約の多い本です。(平成19年12月23日現在) これらの本については,お待ちいただく期間が長くなりますが御了承ください。なお,下記の本をお持ちで,御不要になられた方は,ぜひお近くの図書館へ寄贈していただきますよう,よろ…

師走のカニ男

凶器はタラバガニ?。函館中央署は強盗の現行犯で、函館市内の無職男(64)を逮捕した。同署や被害にあったスーパーの話によると24日午後8時20分ごろ、男は商品棚にあったタラバガニを背中に隠しながら代金を払わず店を出ようとした。万引きを警備員に…

ローソンが99ショップの筆頭株主

ローソン、九九プラスの筆頭株主に 業務提携の発表から9ヶ月、ローソンが99ショップの筆頭株主になりました。ローソンストア100との兼ね合いはどうなるんだろう?

デザイン変更

クリスマス終了に伴いデザインをboardに変更。メニューバーとページ下部のフォントサイズが100%なのが困るところで、前者はcssに div.adminmenu{ font-size: 70%; } と追記して解決できたんですが、後者はできず。pager-bottomはどうやったらいいんだろうか。

根拠のないイジメにならないよう

以前から帰国に反対していた北の湖理事長(元横綱北の湖)は結果が問われる重要な場所との認識を示したうえで「今回は事情が違う。帰国できないのは当然。師匠が状況を判断して決めたのだから、それでいいだろう」と理解をみせた。これでモンゴル帰国問題は…

本田医師涙目

横綱朝青龍の担当医の本田昌毅氏(37)との結婚を延期した、ソフトバンク王貞治監督(67)の二女で野菜ソムリエの王理恵さん(37)が25日、東京・お台場のフジテレビで会見した。理恵さんは「(彼は、まだ)婚約者です。でも、この先、絶対に結婚す…

タミフルの因果関係は個別イベントではない

全般的にみると、「リスクはむしろ低くなる」という傾向だったことに、広田教授は「あくまで予備的な分析で、結論を出せる段階ではない。さらに検討しないといけない」と説明している。(中略) 薬害タミフル脳症被害者の会代表で、05年2月、中学2年の長男…

Her Majesty on YouTube

エリザベス女王は、より多くの幅広い聴衆にメッセージを届けるため、新しい技術を活用することに熱心とされる。2006年には、女王のクリスマスメッセージはポッドキャストを通じて配信された。50年前に発表された最初のクリスマスメッセージでも、女王はテレ…

Twitterをはてダに表示させる方法

web

はてダにTwitter の最近の発言を表示する方法 - nitoyon@g:twitter テキスト版のTwitterブログパーツをはてなダイアリーのサイドバー向けに書き換える - まんぷく::日記 Twitterの最初のアカウントは本名に連結しすぎてたので使用せず放置プレイして○ヶ月。…

パスネット廃止へ

首都圏の私鉄や地下鉄の22鉄道事業者は2007年12月21日、磁気式カード乗車券「パスネット」の販売を08年1月10日で終了すると発表した。ICカード乗車券「パスモ」の普及が進んだのが理由。パスネットは、3月15日からほとんどの事業者の自動改札機で使えなくな…

北里柴三郎もビックリ

新薬の候補となっているのは、ジフテリア菌の変異株の一種が分泌するたんぱく質「CRM197」。本来は心疾患などを引き起こす毒素だが、突然変異で分子構造が変化し、毒性は数万分の1に弱まっているという。 へぇ〜意外な盲点だ。論文があったら目を通し…

これは

etc

僕は作曲をやるのですが、3分間の曲を1曲作るのに、ピアノに向かって30分くらいかかります。(もっと速いひともいるでしょう。)でも、いきなりピアノに向かうわけではなく、少なくとも数日間、曲のことを考えながら、全く違う音楽を聴いたり、本を読んだり…

妊婦がウェブで

私は産婦人科の医師なんですが。特に女性の方、妊婦さんに質問させてください。 - Yahoo!知恵袋 妊婦に限らず、医師よりもTVのタレントやウェブ上の評判の方を信じてしまう人が多い...というか、医師の方を信用する人が少ないのでは。医者としたら、そりゃや…

ありゃ

etc

久しぶりOperaから更新しようとしたら、レイアウトめちゃ崩れてるじゃないですか。これはsidebarの比率が悪いのか、cssの設定が悪いのか・・・うーん。

「考えること」と外から見たアウトプットの量

etc

私はとりあえず書いてしまう人なのであれなのだが,きっちり結論まで落ちないと動き出さない層というのは確かに存在する。子供は特に多い。上から褒められる,評価されるそういうことが最重要なうちはしかたあるまいとはおもう。それでも書けとは言うのだけ…

頭の中がサザエさん

etc

財務省原案 フクダ一家、生活どう変わる 募る将来への不安(産経新聞) 嫁の実家に同居しつつも家計が切迫してるフグタ一家、が頭に浮かんで離れない。

Scienceが選ぶ今年の十大論文

米科学誌サイエンスは21日号で2007年の科学進歩ベスト10を発表し、ヒトの遺伝的多様性の解明の進展がトップ、京都大の山中伸弥教授らと米ウィスコンシン大チームによるヒト人工多能性幹(iPS)細胞の作成が2位に選ばれた。 3位以下は次の通り。…