NYが「安全な街」に

07年にニューヨーク市で発生した殺人の被害者数が500人を下回り、記録の残る過去最少記録548人(63年)を塗り替えることがほぼ確実になった。90年の殺人被害者が2000人を超えるなど「犯罪都市」の代名詞だった同市は、今や全米でも指折りの安全な都市となっている。 (中略)
 民間の調査会社CQプレスによると、全米の中規模以上の都市で、ニューヨークはホノルルなどに次いで4番目に安全な都市とされている。

1ブロック外れただけで殺される街、というのは今は昔なのですね。全米で4番目に安全な都市になったというのに驚いてしまいました。ジュリアーニ前市長の辣腕の実が10年後に結んだということで。
一方大阪ではひったくりが「ピーク時の半減」でもワースト1返上はならなかった。