2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それ当たりやない、バグや

大津地裁で10月26〜29日に行われた滋賀県初の裁判員裁判で、裁判員に選ばれた大津市内の男性(65)が、11月に行われる県内2例目と3例目の裁判員裁判でも選任手続きの呼び出し状を受け取っていたことが31日、わかった。3回連続で呼び出し状を…

10月の検索語

トップは「フィリップ・ガリドー」、次点は「一澤喜久夫」でした。気になった検索語は「戦うコックサン」。ググればわかるけど知らないとドッキリです。

患者(自称)

優先順位 - 医者の養生不養生 新型インフルのワクチン優先枠で医療従事者の定義が曖昧でズサンというエントリを書いたんですが、病院勤務者だけじゃなくて患者(自称)サマも似たり寄ったりだ。読んだだけでゲンナリしました。インフルエンザのワクチンの副作…

合掌

人生哲学をにじませた正統的古典落語を得意とし、テレビ番組「笑点」の司会などでも人気を集めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。76歳だった。 また一人、馴染みの…

迷わず行けよ 行けばわかるさ

「成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。 失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。 一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい」 その通り。だから誇りを持って頑張ってくれ、ドルジ!

大阪民国 事実上の独立宣言

2009年、大阪府は日本国から事実上の独立を宣言した。人類は、そのポテンシャルに脅威した。 大阪府の橋下徹知事は29日、大阪市内で企業経営者ら約750人を前に講演し、関西の活性化には都市ごとの役割分担が必要との考えを示したうえで、大阪について「…

運転ヘタ遺伝子

スティーブン・クレーマー博士によると、ある特定の遺伝子変異が見られる人は、そうでない人に比べて、運転テストで20%以上も成績が悪いことが分かったという。 クレーマー博士と研究チームは、遺伝子変異がある7人を含む29人に対し、運転シミュレータ…

育英会、やっと動く

大阪府の出資法人「大阪府育英会」(会長・橋下徹知事)は28日、奨学金などの長期滞納者のうち、支払い能力がありながら返還に応じない9人に対し、給与差し押さえの強制執行を大阪地裁に申し立てた。 9人は府内や静岡県に住む22歳〜54歳の男女。高校…

どこまでもズサン

19日から始まった医療従事者に対する新型インフルエンザのワクチン接種について、医療機関側の接種希望者数が国の割り当て(約100万人)を大きく上回る230万人以上に達することが、毎日新聞の都道府県への調査で分かった。多くの医療機関が医師や看…

何か知らんが珍しく感動した

消息を24日に絶って転覆した漁船から、4日ぶりで乗組員3人が無事救出された。 太平洋の八丈島近海で無線が途絶えていた漁船「第一幸福丸」(8人乗り組み、19トン)。船は台風20号に見舞われたが、3人は船内の空気だまりで救出をじっと待っていた。…

そして、1年が経過した

リーマンショックで金利が急上昇したアイスランドですが、そして今日、あれから1年が経過して 米マクドナルドがアイスランドから撤退へ、金融危機で採算取れず | Reuters アイスランドの通過が急落すると共に輸入食材への関税が急騰。原材料代が2倍に膨れ…

デザイナーが考える要・不要

etc

エレベータに「閉」ボタンは必要なのだろうか?私はず〜〜と以前から、必要無いと感じている。 業務用等のちょっと特殊なエレベータ以外は、閉ボタンを押さなくても自動的に閉まるようになっている。閉ボタンを押さずに閉まるまで待つと、その時間は5〜6秒。…

冠婚 vs. 葬祭

東京都新宿区で結婚式場「セレス高田馬場」を経営する「千代田セレモニー」(荒川区)が、式場の向かいに建設中の区民施設を葬儀場として使用しないよう新宿区に求め、東京地裁に提訴していたことが分かった。同社は「日本人は縁起を重んじる。利用者の減少…

くつかばん

etc

くつ・かばん修理事件簿 メモ。気に入った革鞄も、使い続けると段々とへたってくるだよな・・・最悪カビ生えたり。できることならレザークリーニングに出したい。

どこが「表」にあたるのか?

鈴木副大臣は言う。 「今回、当事者である研究者の中から、表立って『おかしい』という声がほとんど出てこなかった。署名活動も起きなかった。陰では色々と聞こえてくるが、大事なのは勇気を持って表で発言すること。福島県立大野病院事件の時は、皆が勇気を…

野党じゃないとできないこと

自民党は23日午前の臨時役員会で、次期衆院選の公認候補となる選挙区支部長について、8月の前回衆院選で落選した73歳以上と直近2回の衆院選で連続敗退した者は選任しないことを決めた。「73歳以上」は比例代表で立候補できない党の内規を基準にした…

科学は日々進歩する

オタマジャクシ 尾は免疫拒絶で消える 新潟大チーム解明 おたまじゃくしの尻尾がひっこむのは、免疫のなせる業だったとは!自分の身体の一部を「非自己」として徐々にプログラミングしなおしていくってことでしょうか?人間の胎児でも指の間の水かきなどで同…

3倍効果

etc

では、消費者がすでに手に入れたものに対して抱く価値は、どの程度か。次の実験も面白い。 被験者を二つに分け、一番目のグループにマグカップを渡した後、いくらなら売るのかと質問した。二番目のグループには何も渡さず、マグカップを買ってもいい金額を質…

いつの間に

etc

「可視化」は「見える化」なんて珍妙な日本語に取って代わられたんだ?

日本の貧困率

長妻昭厚生労働相は20日、低所得者の占める割合を示す「貧困率」について、07年は15.7%だったと明らかにした。政府として貧困率を公表するのは初めて。(中略) 公表されたのは国民生活基礎調査をもとに算出した「相対的貧困率」。所得を世帯人数に振…

好評らしい

“力士専用席”は、一般客に大好評 (Excite Bit コネタ) アレ好評なのか・・・というより、力士は3階まで上りたがらないと思うぞw マクドナルドにはこれからも大相撲を力強く応援していただきたい。

骨髄バンクドナーの経験談

etc

本来ドナーになったことは大っぴらに公言してはいけないのだが、幸い?なことにこのブログの存在は誰にも明かしていないので、身元が分かることはまずないだろう。 あれっ知ってる話と違うな?実は自分の近縁者が5年以上前に骨髄ドナーを経験してるんですが…

痛みを伴う改革

平成22年度科学研究費補助金については、一部研究種目を除き本年9月から公募を開始しておりますが、平成22年度「概算要求の見直し」に伴い、下記研究種目については平成22年度の新規募集課題の公募を停止することとなりました。 記1.平成22年度新規募集課題…

北の銘菓をご自宅でも

etc

北の銘菓!六花亭「マルセイバターサンド」 [クックパッド] メモしても自分じゃ無理。誰か作ってくれないかなぁ。

ウィルコム×Twitter

ウィルコムの公式コンテンツに「Twitter」 - ケータイ WatchWILLCOM|ウィルコム公式コンテンツにTwitterが登場 〜日本の移動体通信事業者で初の公式化、HONEY BEE 3のメニューにショートカットを搭載〜 公式コンテンツとしてTwitterショートカットを載せる…

女流王位戦で反則負け

将棋の第20期女流王位戦(新聞三社連合主催)、石橋幸緒女流王位(28)と挑戦者・清水市代女流名人(40)の五番勝負第2局が14日、札幌市で行われ、石橋が最終盤の129手目に反則手を指して敗れた。 自陣の角が別の駒を飛び越えて敵陣に成るという…

日本で最古の記者クラブ

日本の記者クラブで最古といわれる東京相撲記者クラブの設立100周年を祝うパーティーが5日、東京・両国国技館で開かれ、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)や元横綱大鵬の納谷幸喜氏ら約220人が出席した。 横綱朝青龍は韓国旅行中で欠席し…

いつの間に復活?

tv

信長の人気に嫉妬 東京ガスCMのピエール信長、復活してたのか・・・知らなかった。帰ったらサイトで見よう*1。 *1:やっぱテレビはつけないわな

オレもいらん

NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は、16〜24歳の若者とテレビに関する調査の結果を9日に発表した。アンケートに「テレビがないと困る」と答えた人は49.5%にとどまった。「大切だと思うメディア」では、テレビ…

大学院生の受け入れはストップすべき?

博士は募集停止にすべき…衝撃の提言 - 科学政策ニュースクリップ 『職業としての大学教授』から刺激的な引用が並んでいます。現在の大学教員は自らの保身で精一杯。大学院は定員補充に懸命だが卒業後の進路はお粗末だから、将来的に研究者・教育者としてやっ…