2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の検索語

トップは先月に引き続き「56種類のチョコ」、次点で「関取の給料」でした。気になった検索語は「クリリン 遺伝子」。クリリンの鼻が遺伝形質ではなく後天的獲得形質であるという力作エントリがありますが、鼻なし形質が劣性遺伝である可能性が加味されてないのが残…

auもスマートフォン参入

キタコレ。auの通信速度でスマートフォンが利用できるなら、イーモバイルに乗り換える必要はない。あとはデザインと価格が出たら決断できるんだが・・・とりあえずW-ZERO3[es]の次はウィルコム機じゃない、というのは確定になりそうだ。何せウィルコムは購入後…

Firefoxバージョンアップ

web

ver.2.0.0.4にアップデート。hatenabarが表示されない不具合は解消されず、残念。

箱根の山は天下の険

etc

別に箱根の関所で検問してるわけじゃないですが、確かに首都圏から関西に越してきた身として、専門内外に関わらず、この「情報格差」は身にしみて実感します。卒業後の身の振り方を考えつつ、メモ。 「今まで僕は関西で生まれ育ち、歯医者になったのでわかりま…

哀愁の宮城野親方

横綱昇進の口上すら教えてもらえず、祝賀の食事会には参加せずに自室に引きこもる・・・更に昇進伝達の当日に警察の事情聴取まで受けてたそうです。ここまでいくと流石に哀れです。宮城野親方が自ら蒔いた種とはいえ、裁判の証人喚問される前に身辺整理しとけっ…

横綱白鵬誕生

白鵬は五つ紋の羽織袴(はかま)を着て、宮城野親方夫妻と並び、「横綱の地位を汚さぬように精神一到を貫き、相撲道に精進致します」と口上を述べた。 白鵬関、横綱昇進おめでとうございます。口上はシンプルなものを選ばれたようです。相撲協会から使者を迎…

レンジでパスタを茹でる

etc

はてなブックマーク - キチントさん・レンジで作るスパゲティ:プロの道具屋さん これは便利そうだから買う予定。自分用に楽天リンクをメモ。レンジでパスタ PS-G62 パスタゆで容器 5669200ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 調理小道具・…

日本代表が2007年ミスユニバースに

日本の森理世さんが優勝 07年ミス・ユニバース 昨年の知花くららに続く快挙。しかし、この写真の外人のネーチャンはアジエンスに出てた「嫉妬するパツキンモデル」と同じ目をしてるぞw

また1人去っていく

北沢かえるの働けば自由になる日記 - さよならは別れの言葉じゃなくて ショックだ・・・kmizusawaさんといい、楽しみにしていたブロガーさんがまた1人。特に昨年のお嬢さんの学級崩壊の話は、kaerudayoさんがあのような形で文章にしてくれた意義は非常に大きい…

ざまみろ

母親の頭部を会津若松署に持参して自首したことについては、「マスコミにセンセーションを起こしたかった」などと話しているという。 マスコミ、気のふれた高3生の思うツボにはまってやんのm9(^Д^)プギャー

宮城野親方 終わったな

自らの責任問題については「ご理解をいただきながら、ますます相撲道に精進していく」と語ったものの、同じ立浪一門の年長の親方は「弟子を養成する資格はない。辞めればいい」と突き放した。また別の若い親方は「おれだったら姿を消す。弟子に対してこれほ…

横審の内館委員、よく言った!

いつもは空気を読まないコメントに苛々してますが、この発言だけはよくぞ聞いてくれました。第69代横綱・白鵬を育てた師匠は熊ケ谷親方です。間違いない。不倫相手にポロっと口を滑らせる元十両の宮城野親方では断じてありませぬ。 横審の内館牧子委員(脚本…

学会発表の心得

聞き手と触れあうポスター発表のために 聞き手に届く学会発表のために(口頭発表の心得) 学会やセミナーで質疑応答を楽しむ 宴のあとに:学会が終わってからやること メモ。すべて印刷して小冊子にしたいぐらいです。当たり前のことができない自分に喝を入…

ワトソン博士のゲノムが公開へ

28日発売の米誌ニューズウィーク最新号は、英国生まれの故フランシス・クリック博士とDNAの二重らせん構造を発見し、1962年のノーベル医学生理学賞をともに受賞した米国人ジェームズ・ワトソン博士(79)の全遺伝情報(ゲノム)が今月末に公開さ…

ナイスアシスト

電車内で女性の胸さわった容疑、農水省課長補佐を逮捕 農水省大臣が首吊りした日に、よくぞまぁこんなニュースが出てくるものです。このニュースに気付いた人は大概「空気嫁>課長補佐」と心の中でツッコミを入れたと思います。例え痴漢したのが先週金曜日深…

訂正と新しい反応

etc

会話テンプレート封じというエントリを書きましたが、紹介したトピックの主が男性であることが判明。white_cakeさんの「会話テンプレート封じ」の例としては適切じゃなかったです。申し訳ない。それと同時に釣りの可能性は低くなった? しかし性別が判明したら…

白鵬 横綱当確

部屋に戻った白鵬は、愛娘にチュー。右は妻の紗代子さん、後方左は父ムンフバトさん、後方右にはデーモン小暮閣下(撮影・今井正人) おおお、サンスポの今井カメラマンGJ!閣下は白鵬とも親交が深くていらっしゃるのか。 よく考えてみたら、今場所の閣下の…

イキロ

28日午後0時30分ごろ、東京都港区赤坂2の新衆議院議員宿舎1102号室で、同室に住む自民党衆院議員・松岡利勝農相(62)が首をつっているのが見つかった。 自殺をするな真相を詳らかにしろ。国民と、あんたを庇おうと政治資金規正法の改正案を通そ…

突然の訃報

ZARDのボーカルで作詞家の坂井泉水(いずみ)(本名蒲池幸子=かまち・さちこ)さん(40)が27日午後、事故による脳挫傷のため、入院先の東京都内の病院で亡くなったと、所属事務所が28日発表した。 あまりに突然で何と書けばいいやら。年齢もそう…

美しきもの

片山の四股。 垣添の立会い。 豊真将の礼。

大相撲夏場所 千秋楽

序二段優勝決定戦 ○山本山−李●。呼び出しさんの技が光りました。YouTubeにアップできればこの面白さを共有できるのに。ちなみに山本山は体重238kg、李は高校横綱だそうです。 千秋楽結びの一番○白鵬−朝青龍●は、良い取り組みでした。柄にもなく連敗し「気持…

不人気な博士課程

就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少 まぁ当たり前の話ですね。政府の無計画な博士倍増計画のせいで、ph.Dゲットしても、アカデミックポストはないわ企業は敬遠するわ。職がない高学歴ニートがゴロゴロしてる現状を見たら、有能な人から他の…

相撲トリビア×2

相撲の『座布団投げ』は明治時代、力士にご祝儀を授ける目的で、扇子や羽織など個人を特定できるものを投げたのが始まりとされる。拾った呼び出しが客に返しにきたとき、代わりにご祝儀を渡したのだ。それが転じて、横綱を格下の力士が倒したときに投げるよ…

DNA鑑定が大幅増

警視庁科学捜査研究所が、増えるDNA鑑定に対応するため、関連する施設や設備を移転、拡充した。これまで1室だったクリーンルームを5室にし、研究員も増やしていく。研究所に依頼されるDNA鑑定は、殺人や強盗事件だけでなく、窃盗や遺体の身元確認な…

白鵬綱取りに王手

充実した内容に北の湖理事長も「これで昇進という話題性も出てくる。13勝と14勝じゃイメージは大きく変わるし、あと2番、最後まで気を引き締めて取ってほしい」と太鼓判。協会トップとしては精いっぱいの表現で、事実上の“内定通知”をくだした。さらに…

はてなツールバーが消えた

Firefox ver.2で使用していたHatenabarが表示されなくなってしまいました。昨日まで使えてたのに・・・アドオンで削除→再設定をしても表示されず、はてな障害情報にも何もなく。不便だ。

大相撲夏場所 13日目

まさかの横綱3敗目。これで白鵬の綱取りはほぼ確定でしょうか。優勝争いに辛うじてついていってるのが平幕の出島と普天王だけってのも、なんか物足りないというか釈然としません。 ところで序二段の優勝決定戦が東61段・山本山ー西94段李なのに注目。千秋楽…

寺院の最新事情

etc

仏像を守れ!お寺の最新防犯事情(2006/02/28) このページのレイアウトといい写真といい、なんか癒されます。お寺も色々と大変なのですね。

大相撲夏場所 13日目

朝青龍の幻の白星のウェブ魚拓。

へりくだりすぎを排除

etc

へりくだりすぎを排除 (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン) ビジネス文書を作成する上で、変換ミスと敬語のチェックの重要さを説くエントリー。確かに「〜させていただきます」は、慇懃すぎというか回りくどい感がある。多用は禁物…