2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日 旅立ち

荷造りも一応済みました。これから風呂入って成田から旅立ちます。うまくいったら旅先からこの日記を更新できるかもしれません。それでは、いってきます。

悩ましい

少しずつ必要なものを買っていますが、いかんせん残業が多いので回れる店の数が少なくって涙モノです。昨日書いた宿からレスないし・・・やっぱりメールは不確定通信だと思わないと危険ですか。風呂入ったら電話します。 ところで気になるのは秋晴れがいつま…

バックパッカー

旅行の手配を(ようやく)始めました。まずは目玉のアルハンブラ宮殿の入場券をネットで予約。これで骨格となる日程を考えられるので初日・二日目の宿の予約を電話でしようと思いました。実はこれが憂鬱の種。スペイン語わかりません〜・・・と思ったらGoogl…

やっと買物できる時間に帰宅

今週は残業続きで買物できずにいて困ってました。旅行のためにバックパックを購入せねば。それもキャスターもついてて平らな場所では引きずれるタイプが良いです。地元を探してもなかったので週末ハンズあたりを探索してみます。今日はその他に航空券代金の…

ねむねむの木

今の職場で最遅の残業をしてしまいました。かろうじて終バスは逃さずに済んだんですが眠い。実はプログラミングがとんとうまくいかず同僚に迷惑かけまくっているのです。旅行前なのに憂鬱。手配も全然進んでないしヤバイです。

温度差

今日のトリビアの泉、75分スペシャルだったんですって? 1時間しかビデオ予約しなかった〜!! やっぱり新聞取らないと世間事情に疎くなってだめですかねぇ? でも勧誘のオヤジうざいし迷います。 温度差で扁桃腺が腫れてきました。旅行まで一週間なのにピンチで…

ビバはりねずみ

かえる好きでもあるけれどハリネズミも好きで、かれこれ8年ぐらい憧れております。それが・・・今日asahi.comにアクセスしたらこんな写真がトップにどど〜んと!! もう驚いたったらありません。こりゃ伊東まで捕獲に行かなくては。 武蔵見ました。ついに最大…

こんにちは秋

先週までは「帰ってすぐ浴びるシャワー」が至福の一時だったのに、この数日で「就寝前の風呂」に変わりました。天候の変化に体がついていきません。風邪にはくれぐれも気をつけましょう。 「寒さ暑さも彼岸まで」とは昔の人もよく言ったものです。感服。

クリムゾン・リバー

土曜洋画劇場のクリムゾン・リバー、ビデオに撮って楽しみにしてました。ジャン・レノの声好きなんですよ〜、かすれ加減が最高。そう思って副音声に切り替えてみたら。・・・フランス語じゃん。あえなく撃沈。いけてない吹き替えで見ました。しかし不良少年…

調子悪いです

職場のWin2000が。気付いたらごみ箱がデスクトップ上から消えていて焦りました。Explorer上では確認できたし再起動したら復活したけれど、どうも不穏な。油断できません。余裕があったらバックアップとるんですが。

驚愕映像

一歳半の姪が、ショッピングバッグ片手におもちゃのベビーカーを押している映像を見てしまいました。人形の赤ちゃんにミルクをやる徹底ぶり・・・あんたもまだ乳飲み子のくせに。嗚呼子供のなんと恐ろしいことか。周りの大人がやる事は何でも真似してしまい…

Firebird?

昨日は職場の送別会、イタリアンで美味しいワインを3杯ほど飲んだらダウンしちゃいました。どうもビールとワインは鬼門です。今日も飲んだんですが梅干サワーだったら全然平気。 数年前に知り合ったドイツ人から突然メールが届いたのでやり取りを再開しまし…

鎌倉よ何故夢のような

古い親友Sと鎌倉を散策。由比ガ浜〜鎌倉駅〜小町通往復〜銭洗弁天、と踏破しました。そのあと仕事だったSには申し訳ないけれど堪能しました。由比ガ浜から材木座海岸にかけて、今更のように水着で寝転ぶ人々+海の家を解体する業者さんのコントラストが風情…

夕焼けと虹

庭木の葉が茶色く枯れたりしおれたりしてます。気付いたら傘使わない日が一週間以上続いたんですよね、急いで水やりです。蚊が多いから長袖長ズボンで動き回ったところ汗だくになりました。でも見上げた空に虹が。幸せな気分で一日を過ごせて嬉しいです。 武…

ビール缶ピンチ

昨日は暑かったですねぇ。耐え切れずシャワー上がりにビールを飲んだら、いい気分になりすぎて撃沈しちゃいました。350ml一杯で酔っ払えるなんて安上がりバンザイ。しかし冷蔵庫にビールを補充しようとして新しい缶に穴を開けてしまいました。針であけたぐら…

初めての誕生日

さりげなく誕生日を迎えました。ここ数年で知り合った人には誕生日を知らせてないので、今日会った人は誰一人として生誕日であることを知らない->誰にも「おめでとう」と言われない初めての誕生日でした。いつもどおりの一日を送りました。 いや、「平穏無事…

売り切れ

智慧の実を食べよう。300歳で300分。「ほぼ日」創刊5周年記念超時間講演会。に行きたくて、今日やっと同行してくれる友人が出てきたのですが。チケット完売で涙を飲みました。あ〜先に予約しとくんでした。

解決法

CでもPerlでも、systemコールでファイル操作をすれば何とかなります。私はPerlでrenameしたけれどタチ悪すぎです。<自分のコマンドミスで作ったので自業自得

呪いのファイル

おや昨日は日記を書き忘れてしまいました。家でPCいじってたのですが。 週末にかけていた計算が終わったので今日は結果検証。ところが一箇所パラメーターを渡し忘れたらしく、"-"から始まるファイルが数千個できてました。さぁどうする? mv、rm、cat...大抵…

一億総芸人

無心で泳いでたらコースの壁に頭突きしました。思いっきり。ゴンッって音まで聞こえてとても痛かったです。今まで指先が壁に当たってつき指状態になったことが数回、でもちょうどプルとリカバリの間にぶつかるなんて〜・・・油断してました。 mp3DLの方法を…

属性オセロ

9月に入ったら夏が来たみたいな気候です。汗が。 同僚が面白いことを言い出しました。昼食時に彼がS水さん×2にはさまれる形で座ったら「これがオセロだったら俺もS水にならなきゃ」って。お〜い、じゃあ君は妊婦に挟まれて座ったら孕むんかい。メチャクチャ…

大台突破

食欲の秋を前に体重が増えてます。ついにX0kgの大台を突破してしまいました。約1年2ヶ月ぶりです。あごのラインが変わってるのが自分でもわかるので鏡の前に立つのが憂鬱。 そう言いつつ夕飯はイタリアンでした。<ダメじゃん。まぁ外食のおかげで電車の乱れ…

人のことは言えない

昨日はMP3サイトで模索していた友人の話を書きましたが、私も人のことは言えなくなりました。Paul Mauriatの"Endless Love"という曲を探してます。CD屋ですんなり見つかればいいのですが、こんなときネットで触りだけでも聴けるのは便利。ついつい探してしま…

MP3とクリッカブル

PCにあまり詳しくない友人から「音楽無料サイト知らない?」って質問が数日前に入りました。・・・嫌な予感が。一応違法サイトっていうんよ、それはと返しておいたけれど効果無しでした。何故なら今朝「MP3ファイルがDLできないけれど、どうすればいい?」って…