バックパッカー

旅行の手配を(ようやく)始めました。まずは目玉のアルハンブラ宮殿の入場券をネットで予約。これで骨格となる日程を考えられるので初日・二日目の宿の予約を電話でしようと思いました。実はこれが憂鬱の種。スペイン語わかりません〜・・・と思ったらGoogle検索でひっかかるよ!! メールで問い合わせできたんで空き部屋の有無と値段を問い合わせました。

便利な世の中になりましたね。こんなんじゃツアー会社に旅行の手配をお願いする必要性がどんどん薄れるのでは? ほんの10年前までは現地スタッフがいないと宿・交通手段・各種入場券などは手配できなかったかもしれませんが、今は24時間ネットでできます。つまり、言葉の壁さえなければ個人である程度は賄えるってことです。格安航空券と自分で手配した宿などを合わせるとツアー代金より高くなるかもしれないけれど、でも自分が本当に興味のある所だけチョイスして道のりを考える楽しさには変えられないと思います。