2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この表は社会科教科書の公民権ページへ

etc

小選挙区を接戦順にソートしてみる:数百票に救われた町村と中川秀 「選挙は行かない〜自分が投票しても何も変わんないし」ってヒネたこと言い出す年齢になる前に、この表を社会科の授業で見せるべきだと思う。本当の1票差ってのはなかなか出ないけど、3桁…

8月の検索語

トップは先月に続いて「ジェイシー・デュガード」、次点は「フィリップ・ガリドー」でした。28日に書いて、残り3日間で怒涛の寄りでしたね。気になった検索語は「年収が低くて 口が臭い人」と「さの 漢字」・・・佐野さん?

これは全力で紹介せざるをえない

etc

若き日の鳩山夫妻(鳩山事務所提供=AP) AP通信ってことは、この写真が次の日本国首相夫妻だって世界中に配信されちゃったわけで・・・ 頼むからもうちょっとマシなの出してくれよ>鳩ぽっぽ事務局

大相撲秋場所 番付発表

玉飛鳥、23場所ぶりの幕内復帰 大相撲秋場所の新番付 魁皇が幕内在位97場所になり、史上1位の高見山の記録に並びました。次の九州場所までは引退しないでしょうから単独1位は決定とみていいでしょう。関脇は、なかなか本来の小結に戻らない稀勢の里と、…

こ れ は w

◇自民◇ 【首相経験者】海部俊樹・元首相 【党幹部】笹川尭総務会長、山崎拓・前副総裁 【閣僚経験者】尾身幸次・元財務相、谷津義男・元農相、深谷隆司・元通産相、杉浦正健・元法相、中山太郎・元外相、島村宜伸・元農相、堀内光雄・元通産相、柳沢伯夫・前…

衆議院総選挙の大勢が決まった

<衆院選>民主単独で300議席超へ 鳩山政権誕生が確実に 下馬評どおり民主党が大勝。自分は危惧して第3党に入れてきたんだけれど、そんなの吹っ飛ぶぐらいの勢いだったようです。中途半端な第一党になって節操ない党につけこまれることにならなくて良か…

ひらがなブログ

Hiragana blog 外国人のための日本生活、国際交流、日本語学習サイト「ひらがなタイムズ」のブログです。見事にひらがな・・・この感じ、どこかで見たことある?と思ったら インフルエンザ すごい はやてる から きをつけましょ! コイツだorz ちなみに大関戦隊ゴ…

日本の奨学金は本当に(ry

公明党は「奨学金制度を大幅に拡充した」と宣伝しています。なかでも「歴史的な転換を実現した」ととくに自慢しているのが、「1999年度にスタートした有利子奨学金」(公明新聞4日付)です。しかし、有利子奨学金は大学4年間、月10万円を借りると返…

なにそれこわい

米メディアによると、カリフォルニア州で1991年に誘拐されたまま行方不明になっていた当時11歳の女性が、警察の職務質問をきっかけに保護されたことが27日、わかった。女性は同日、母親と18年ぶりに再会した。当局は、50歳代の男女を誘拐などの…

これはマズい

新型インフル、長野の30代男性死亡 慢性心不全や糖尿病などを罹患していた無職の30代男性が、新型インフルエンザによる慢性心不全と肺炎で入院。発熱から4日後にICUで死亡。30代男性という、一番体力がある世代で死亡者が出たことはショッキングです。 新型…

高裁もGJ

賃貸住宅「更新料」は違法 高裁初判断 去年1月の京都地裁の判決を覆し、賃貸住宅の更新料は「消費者契約法に照らして無効」という判決大阪高裁で出ました。先月の京都地裁で出た更新料違法判決に追従する判決。過去にさかのぼって返還請求できたら数十万の…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

せんせぇ、すでにアド設定してるユーザは応募資格あるんでしょうか?

昨晩のtwitter@WBS

まったくの偶然で遭遇したワールドビジネスサテライトのtwitter紹介ですが、twitterユーザでは局所的に話題に盛り上がってるようですね。ユーザの多さとつながりやすさからビジネスチャンスが広がりそう、という内容のようで、最後に福助が広告を出すところ…

twitter on WBS

テレ東のワールドビジネスサテライトでtwitterのことやってます。トゥイッターって発音するのも字幕出すのもやめてほしい・・・オゾケが走るぜ。

また1人ケネディが逝った

ケネディ元大統領の弟、エドワード・ケネディ米上院議員が死去 J.F.ケネディとロバート・ケネディの実弟、エドワード・ケネディ上院議員が77歳で死去。これでまた20世紀が1歩遠ざかっていく。

モンローの上の墓の落札者

約460万ドル(約4億3000万円)で落札されたはずのマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)の埋葬室の真上の一室が、再び空室になった。落札した日本人がその金額を払えないために辞退を申し出たのだ。 競売はインターネットオークション大手イーベイ(eBay)で…

R.I.P.

一世を風靡した米国の「セックスシンボル」、マリリン・モンローが眠る埋葬室のすぐ上の一室が24日、ネットオークション大手イーベイで約460万ドル(約4億3500万円)の高値で落札された。 落札者の名前は明らかにされていない。1962年に36歳…

バイオマーカー×PGx

【メディビック】PGx試験支援を本格化‐バイオマーカ事業が黒字転換 2000年に創業してから9年、ようやく収益化を目指すところにきましたか。基礎研究をビジネス化するのは本当に困難だということを再認識しました。

牛の精液盗に懲役3年求刑

宮崎県畜産試験場(高原町)から同県産和牛の冷凍精液を盗んだとして、窃盗罪に問われた徳重賢一被告(66)の初公判が24日、宮崎地裁(白石篤史裁判官)で開かれ、徳重被告は起訴内容を認めた。 検察側は「宮崎県が努力して研究開発した牛の血統が県外に…

神童→秀才→ただの人?

etc

小学校の算数の中心的な課題は計算問題である。中学校になると、「算数」は「数学」という科目に取って変わる。 「算数」の成績が悪かった者は、たいてい「数学」の成績も悪い。「数学」の問題でせっかく問題の解き方がわかっても計算する力がないと解答に到…

ウィルコムの社長交代

PHSのウィルコムは21日、喜久川政樹社長(46)が副会長に退き、ソニー出身の久保田幸雄氏(59)が社長に就任する人事を発表した。26日開催の臨時株主総会と臨時取締役会で承認を得た後、同日就任する。木下龍一会長(67)も相談役に退き、後任…

イネの品種改良で「マズい遺伝子」を取り除く

愛知県と独立行政法人農業生物資源研究所などは20日、いもち病に強く、コシヒカリ並みに「うまい」米が実るイネの新品種「中部125号」を開発したと発表した。病気への抵抗性が高い遺伝子と食味を損なう遺伝子を特定し、両方の性質を持った品種とコシヒ…

角界にもインフルエンザの波が

岩手県は15日、大相撲力士5人とスタッフ1人が、地方巡業先の同県八幡平市で新型インフルエンザに感染したと発表した。主催のいわて巡業委員会によると、力士5人は同日の巡業場所を欠場。来場者にマスクを配布し、手洗いを呼び掛けた。 巡業に参加してる…

Exomeとは

To demonstrate the utility of their approach, researchers focused on the exomes of eight people (four Yoruba, two East Asians, two European-Americans), whose DNA had previously been characterized by the International HapMap Project. The Ha…

小町で(ry

etc

贈り物を強要する義父: 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE 小町でやれ、と思ったが、回答者の最後の一行で納得。最近の小町は釣りトピばかり目だって末期症状だから遠のきがちだけど、人生相談はまだまだイケそうだ。

異常気象、疫病対策といえば

このまま、もう秋? 気温低下で気象庁が早期警戒情報新型インフル、1週間で6万人感染 感染研、国内推計 長梅雨のあとに低気温が続く異常気象。それでも25℃以上の夏らしい気温と湿気は十分にあるはずなのに、新型インフルエンザは着々と全国に広がっていま…

フランスちゃんとドイツくんのイザコザ

etc

フランスから見た第二次世界大戦を、三十年戦争までさかのぼってみる このゴタゴタをよくまとめたなぁ、しかも逆順に。高校で世界史選択だったんで懐かしい思いで読んでました。普仏戦争とか三十年戦争とかあったなぁ。そのもう少し前に行くと、宗教戦争とフ…

アメリカ陸軍のストレス対応策

The Army plans to require that all 1.1 million of its soldiers take intensive training in emotional resiliency, military officials say. The training, the first of its kind in the military, is meant to improve performance in combat and head…

フライイング・フロッグ

「飛ぶカエル」など新種続々、ヒマラヤで350以上 こいつ、下肢と親指の間に水かきみたいな膜があるのか?色合いといい、飛ぶ様といい、実にユニーク。見てみたいが日本国内の水族館に展示されることは(保護の観点から考えて)難しいだろうな。しかし発見…

走ればなな

etc

ばななは激怒した。 活字中毒R。さんはアンテナ登録してるほど愛読してるのですが、今回のばななワイン騒動は「どうしてここまで?」と首をかしげて遠目に眺めてました。が、この増田はすごい。激怒する店長に、とぼけるばなな、そして呼び出される三十四歳…