2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GSFinder+ for HTC Universal無事インスト

etc

昨日トラブったGSFinder+ for HTC Universalですが無事にインストールできました。以前はPCでダウンロードした.cabファイルをW-ZERO3[es]に転送していたのですが、[es]側のブラウザでダウンロードしたら呆気ないぐらいにさっくり入りました。 これでzipとlha…

貴乃花部屋を小学生に開放

東京で開催される1、5、9月の本場所中を除き、学校が終わる夕方から約2時間、けいこ場で力士と一緒にほぼ毎日指導する。人数は各日約20人で参加費は無料。 貴乃花親方は「うちの部屋を道場にしたい。次代を担う子どもたちを育てるとともに、相撲の歴史…

フリーター採用で両極端な記事が

下の2つの記事は、今朝のasahi.comの同一カテゴリーに並んで掲載されていたものです。ここまで相反する記事を連載するなんて何のポリシーも感じられない、と変な意味で感動しました。 2006年08月24日07時03分 日本経団連が会員企業などに6月に実施した調査…

GSFinder+ for HTC Universalその後

etc

10日ほど前に喜んで入れたGSFinder+ for HTC Universalですが、どうやら正規のインストをしなかったらしいです。というかexeファイルだけで使っていてzip解凍ができません。仕方がないのでインストーラー(.cab)をダウンロードして実行しようとするのですがエ…

gmailのpop受信

web

また、ここから「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れて「変更を保存」を押して設定すれば、各種メールソフト、たとえばOutlookExpressとかThunderbirdとかBeckyからGmailを利用できます popでも受信できるなんて知りませんでした!これがで…

サラリーマンNEO

tv

2週間ぶりに見られて嬉しいです。社内スタントマンの「この人ブログ書いてます!」にビクゥッとしてしまいました。

ロシアの天才数学者

92年にはステクロフ研究所のセルゲイ・ノビコフ副所長に、ポアンカレ予想に取り組み始めたことや基本的な考え方を伝えていた。同副所長によると、同氏は96年に欧州の若手数学研究者に与える賞を拒否。さらに仕事上の昇進や、科学アカデミー会員への推薦…

サプリの見方

tv

いやぁ〜最後の10分しか見てないですがお腹いっぱいです。感動的なシーンにもかかわらず無表情に台詞を棒読みする主役2人に感動すら覚えました。特に伊東美咲の鉄仮面は一芸でしょう。愛の告白の時に爆笑できるトレンディドラマってのも貴重かもしれません。

スタバの裏メニュー

etc

Narinari.com スタバの裏メニュー「チョコクリームチップフラペチーノ」が大人気。 これ全国的に注文できるかが知りたいのですが、些細な好奇心でゲットしても食べきれないだろうから止めておきました。

履歴書に書くべき資格、書かない方がいい資格

etc

教えて!人事 書くべき資格/書かないほうがいい資格【リクナビNEXT】 メモ。次に履歴書を書くときに参考にしたいです。「Part2 今さらですが、この資格って書くべきでしょうか」には、普通自動車免許、秘書検定3級、簿記検定3級、漢字検定3級が書かれ…

しまじろうのビデオ

etc

具体的には、家にしまじろうのビデオがあって、それを見せろとだだをこねる。1日に1回程度なら許容範囲なのだが、2回、3回となると、それは許容できないと言い聞かせる。しかし、通じないので、泣き叫ぶという行動に出る。 親戚の子しか見てないのですが…

勝負あり

etc

早実、悲願の初優勝…駒苫の猛追及ばず 勝負あったようです。今日はプレイボールから2時間ぐらいで終わってホッとしてます。両校の選手とも、これからはゆっくり休んでください。

夏の全国高校野球決勝戦

etc

午後1時に開始した決勝、現在延長13回です。大阪の正午の気温が35℃でしたから、日陰のないグラウンドの体感気温は40℃を軽く越えてるでしょう。この試合が最後なんだから、夕方からやればいいのに...そう思うのは私だけでしょうか。 ワールドカップの時は試合…

夏の全国高校野球

今年の決勝は駒大苫小牧と早稲田実が戦うことになりました。しかし気になるのは対戦カードよりも大会日程です。 第15日の20日、決勝戦で駒大苫小牧(南北海道)と対戦する。 15日目に決勝、これってずいぶんと進行が早いと思いませんか?今年は雨の順延…

ブロガー検定

web

やってみました。どんより KU。 Kachilaさんのブロガー度は、 61 レベルです。ランク:B 偏差値:54.9 順位:5111位 (15073人中)【2級】あなたは上級者です。 アクセス数もかなりあり、常連さんもいて繁盛しているようです。 しかし毎日のアクセス数が横…

河合隼雄先生が倒れる

文化庁は17日、河合隼雄長官(78)が同日、奈良県内の自宅から病院に運ばれ、手術を受けたと発表した。脳梗塞(こうそく)で意識はなく、肺炎を併発。容体は重いという。 河合隼雄先生が休暇中に倒れられたそうです。脳梗塞で肺炎・・・心配です。 この記事…

風呂敷タイプの防虫シート

etc

“風呂敷タイプ”の防虫シートが出ましたよ! | エキサイトニュース メモ。これは便利そう。しかしもっとメモしたいのは最後の1段落だったりして。気をつけよう。 注)防虫剤に多く使われるパラジクロルベンゼン、しょうのう、ナフタリンの3つはどの組み合わ…

ジョンベネちゃん殺害事件の容疑者が逮捕

ジョンベネちゃん殺害事件、タイで米国人男性を逮捕 ヘッドラインを読んだだけでは思い出せなかったのですが、美少女コンテスト優勝者のジョンベネちゃん殺害事件の容疑者が逮捕されました。もう10年も前のことなんですね・・・そりゃ思い出せんわ 事件発生当初…

夏休みのラジオ体操

etc

夏休み恒例のラジオ体操が近年、様変わりしている。かつては夏休み中ずっと、早朝に行われていたが、実施期間を1、2週間に短縮したり、開始時刻を遅らせる地域が増えている。「少子化もあって、年々、集まりが悪くなっている」ことが背景にあるようだ。 自…

浅才の人たらずべからず

etc

「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。」 〜 吉田兼好『徒然草』 自戒をこめてメモ。子どもの名付け親になる予定はないけれど、後半部分は全てのことに当てはまると…

四国盗撮の旅

阿波踊り見物の浴衣姿の女性の下半身を盗撮したとして、徳島県警阿南署は16日、広島県世羅町西上原、中学校臨時教員栗見晋爾容疑者(43)を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。同署は、靴先に小型カメラを仕込み、9〜12日の高知・よさこい祭り、…

アンフェアが戻ってくる

tv

篠原涼子(33)主演で今年1〜3月に放送されたドラマ「アンフェア」(フジテレビ系)が、10月3日にスペシャルドラマ「アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読(仮)」として復活することになった。 メモ。10月3日ね。 とこ…

別人になりすまして免許の再交付申請

奈良県橿原市の県運転免許センターで、「免許証を無くした」と申告。再交付申請書に元同級生の氏名や住所を記載し、自分の顔写真を張り付けて窓口に提出した疑い。顔写真が、同センターの端末に記録されていた元同級生の写真と違うことなどから、別人と発覚…

アサヒビールの懸賞がすごい

etc

アサヒビールの「うまい!旬感プレゼント!」キャンペーンの賞品としてワンセグ視聴や通話・メールができる腕時計型W-SIM端末「スーパーワンセグTV Watch」が採用 ウィルコムか製のワンセグ対応・W-SIM採用の腕時計型PHSがビールの賞品に!ほっ、欲しい・・・ち…

結婚できない男

tv

エキセントリックさは相変わらず。「これは1人ではやらないだろ」ってことを次々とやらかしてくれます。今回は1人ビアガーデンと1人金魚すくい。第2回の1人焼き肉といい、限界をつっきって爆進してくれ、見てて気持ちいいです。特に金魚すくいに熱中し…

ゆりかごから墓場まで

etc

はてなキーワードで気になることが。 ゆりかごから墓場までイギリスの手厚い社会保障制度を表す言葉 from womb to tomb (子宮にいる時から墓場まで) 原文は子宮から墓場までで韻を踏んでいる えっ、英語で「ゆりかごから墓場まで」は"from cradle to grave"…

検索のメモ

web

「ネットで求人情報をいち早く見つけたければ、検索欄に職種だけでなく『当社規定により優遇』と打ち込んでみて下さい。求人のページ以外にはほとんど登場しない言葉ですから」 メモ。次に就職活動するときは『当社規定により優遇』を使いまわそう。ちなみに…

デルがノートPCをリコール

米コンピューター大手デルは14日、ソニー製のリチウムイオン電池が過熱して発火する恐れがあるとして、ノート型パソコン410万台のリコール(回収・無償交換)に乗り出す。 ついに。大阪のホテルでの発火を皮切りに、あちこちで発火報告が出たDellのノートPC…

大停電の損害賠償請求

◇東電 損害賠償請求へ 14日の記者会見で東京電力の吉田薫・広報部報道グループ課長は「賠償を求めることになると思う」と述べ、送電線破損に伴う損害賠償をクレーン船の所有会社などに求める方針を明らかにした。 東電としては損害賠償請求は当然ですが、…

鳥インフルエンザは若者の致死割合が高い

高病原性の鳥インフルエンザウイルスH5N1に人が感染した場合、致死率は56%に達し、特に10〜19歳では73%と高率になるとの分析結果を世界保健機関(WHO)が発表した。 乳幼児や高齢者の死亡が多い通常のインフルエンザとの違いが明確になった…