2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎる

この冬一番の寒気が来てるとか。我が家は築30年近いので隙間風だらけ、暖房を入れても寒いです。一番困るのが夜寝るときなのですが、寝具だけだとスースーして本気で眠れません。かといって電気毛布を使うと朝がダルくて起きられないし。「寒くて寝不足」vs.…

JRのきっぷ英語表記

これまで「発着駅」など一部だけが英語だった。「のぞみ111号 14号車18番C席」と書かれたきっぷは外国人から「どの列車の何号車か分からない」と苦情が出ていた。 JR各社は「外国人観光客の誘致に一役買えれば」。民営化の時、会社の略称を「JR…

プール行った

etc

冬の夕方のプールは空いてていい。快調に800mぐらいクロールで流してきました。

欲しいものいっぱい

Amazonの750円分のギフト券が明日までしか使えないので、送料無料になる程度の注文をしようと思ってAmazonサイトをふらふら。そしたら唐突に物欲の神様が降りてきたらしく、あれもこれも欲しくてたまらなくなっちゃいました。 HARIO 茶茶急須 丸 CHJM-45T (a…

怖い話

昨日のストーカー話を「ネタでしょ?」と書いているのを見かけて、そう思えなくなった自分の汚れっぷりを実感しました。 もう3年以上経つし時効だから書いちゃいましょう。私の前の会社に、この勘違いストーカーにそっくりな行動パターンの男性がいたんです。…

特命係長・只野仁

tv

今日のエピソード「侍」は大爆笑。いや〜ここまで作りこむスタッフに脱帽です。このドラマ、金曜日に疲れて帰って来た後にはピッタリ。頭を空っぽにして笑えて、一週間のストレスが吹き飛ぶ感じが大好きです。

勘違いストーカーのでき方

web

fukoich:20050128 KU。まさに衝撃的。質問の題からしてありえない。 [教えて!goo] 一度もデートしたことない彼女についての質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033060&rev=1

wgetのオプション

それゆけBioinformatics で知ったwgetの便利な引数をメモ。 [使い方例]ftp://ftp.ncbi.nih.gov/genomes/Arabidopsis_thaliana/にある各データを全部ダウンロードしたい---以下のようにシェル (bash: $)で一行コマンドを打ちます。$ wget -r -np --wait=10 --…

Firefoxに寝返るかも

定番拡張 - Mozilla Firefox まとめサイトを見て、これだけまとめられてればFirefoxに移行できるかも、と思いました。 今まで「便利そうだけれど必要なモジュールがわからん・・・」と二の足踏んでいたので。今週末にでも作業するために自分用メモ。びたーん…

男女参画と国際競争のはざま

朝から憂鬱になるニュースを読んでしまいました。loveless zero KU。 民間企業でも女性が基幹職で働こうと思えば、残業もあれば転勤もある。両立は容易でないが、研究の第一線に立つ女性はそれに加えて研究職ならではの悩みもある。 国立大学協会の男女共…

MONSTER

tv

わっしまった。昨晩のMONSTERを録画し忘れちゃいました! 佳境だったのに〜・・・私のバカ

真水で洗うと洗剤いらず

Detergent-free cleaning is being developed by researchers in Australia. Oil and grease can be washed away with nothing but pure water, they say.Oily dirt does not normally dissolve in water. But Richard Pashley and colleagues at the Austra…

電車男以上?

web

Yahoo!ニュースの「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本にを見て、そんな面白い(不謹慎か?)やり取りがウェブに転がってたことを初めて知りました。日付チェックしたら丸1年前じゃないですか。実際にOKWeb 今…

プログラミングで

簡単なはずのPerlでハマりました。さんざんフラグを立てまくってデバグしてたら、なんとif文のパターン一致のところでエスケープを1コつけ間違えてただけ・・・orz あまりにガッカリしたのでシモジマをキーワード登録しちゃいました。いいとこですよ、シモジ…

今日の料理

tv

NHK教育で21時から放映される「今日の料理」は、月一度のグッチ裕三さんでした。いつもどおりのハジけっぷりだったのですが、なぜかアシスタントの女の子に異様にからんでたような・・・? わざと寒い駄洒落を連発して無視されるように仕向けたかと思えば、彼…

温故知新

シモジマで写真アルバムを2冊買ってきました。計560枚分です。これで溜まりにたまった写真を整理整頓できる! と思い、本棚に積んであった写真の束を出してきました。そしたら。古くは大学の卒業氏の写真(6年前だ)から、何時のものか分からない写真が出てきま…

雪だ!

etc

外は粉雪が舞ってます! これじゃ今日もプールには行けないなぁ・・・(行っても帰り道に凍えてしまう)

金髪の棋士

見ちゃったよ・・・「NHK杯テレビ将棋トーナメント 羽生善治王位・王座 VS 橋本崇載四段」。最高にシュールな画だった!! やっぱりNHK教育TVはイイ!

ありそうでないもの展

昨年からの懸案事項だった深澤直人氏の「ありそうでないもの展」に行ってきました。良かったです。でも予想よりはるかに小規模だったのが残念でした。 本当に久しぶりに青山に行ったのですが、何故か大阪弁ばかりが耳に入ってきたのですが。いつの間に青山は…

大相撲 初場所 13日目

誰もが実力差を痛感している。北の湖理事長(元横綱)は言った。「実力が伯仲する中で独走するのと、今の状況は違う。実力差がありすぎる。朝青龍のけいこ量が多いとは決して思わないが、それ以上に周りの者がしていない」。好敵手を倒して初めて胸を張りた…

蚊をよせつけない

科学者の間では、人によって蚊が寄ってくる人とそうでない人の違いがあることが、長い間認識されていた。しかし、蚊が寄り付かない人は、体内から自然に蚊を寄せ付けない成分を発しているのか、それとも虫が寄ってくる成分を発するのが他の人より少ないのか…

症状例

ひどい風邪をひいてしまいました。どのぐらいかというと、スーパーのレジで合計1,213円だと言われて、何枚100円玉と10円玉を出せばいいか分からなかったぐらい(<レジのおばさんに呆れられた) こんなんだから仕事にもなりません。早く治さなくては。かみ過ぎ…

惑わされて

etc

実は半月以上、年下のコに惑わされ続けてます。情けないことに。今日から当分旅行に出るらしいので、しばらくは魂の平穏を取り戻せる・・・はずです。多分。

もっと早く判断すべきだったのでは?

etc

魁皇が休場 「左肩痛くて自分の相撲が取れない」http://www.asahi.com/sports/update/0118/061.html

予想通りの展開

本日の部内会議では、案の定の展開でウツに拍車がかかりました。別に私が吊し上げられたわけじゃないけれど傍から見てるだけでも十分にストレスだ。 喉が痛くなりました。心なしか悪寒もするし。風邪ですかね

軽い出勤拒否

明日の仕事のことを考えるとウツ。細かいイヤな事が積み重なって「漠然と行きたくない場所」になりつつある。あんなに恵まれた環境で働けるのは残り2ヶ月なんだから、せいぜい悔いが残らないように粛々と働かなくては。同僚の一人がスランプに入っているのを…

大相撲 初場所 中日

中入り後からTVを見て、最後だけラジオを聴いてました。面白い取組もあるけれど、今場所はすっかり見所のなくなってしまいましたね。魁皇の綱取りや琴の若の大関昇進が前半戦で立ち消えになってしまったのも大きいけれど、一番の要因は朝青龍に対抗できる力…

ゆっくりしてたのに忙しい休日

予定のない休日は久しぶりでした。親の車を使えたので、やるべき事を片付けるべく東奔西走。結果的に疲れてしまいました。

iPod Shuffleの続き

amazonでは10%還元のキャンペーン中だそうです。すでに500円分のamazonクーポン券があるので正味8500円ってところか。そう思って財布の紐が緩みかけたところでRioというプレイヤーの存在を知りました。 Rioのトレス氏は、iPod shuffleの最大のセールスポイン…

劇的ビフォーアフター

最新号のScineceに今回のインドネシア沖地震で発生した津波について記事がありましたが、そこに掲載されていた被災地(海岸線)の比較写真がすごい。 Bhattacharjee. In Wake of Disaster, Scientists Seek Out Clues to Preventio. Science 307(5706): 22-23.…