真水で洗うと洗剤いらず

Detergent-free cleaning is being developed by researchers in Australia. Oil and grease can be washed away with nothing but pure water, they say.Oily dirt does not normally dissolve in water. But Richard Pashley and colleagues at the Australian National University in Canberra have shown that water is much better at dispersing oily substances if any air dissolved in it is removed, in a process called degassing.

ちょっと趣向を変えて最新号のScience Newsから。上の記事は、ひょっとして購読者じゃないと開けないかもしれませんがご容赦ください。
普通の水には窒素・酸素などの気体が細かい泡のように含まれてます。汚れた衣類を水につけて洗濯しようとしても、こいつらが、泥などのヨゴレの周囲に集まる結果として、ヨゴレ成分がシミ部分から浮き上がるのを押さえつけてしまうそうです。
このような気泡を水から除去した真水で洗濯すると、ヨゴレ成分がはがれ落ちやすくなり、結果として洗剤の使用頻度が下がるんだとか。ふ〜ん
ちなみに、真水を放置しておくと空気中から気体が溶け込んでしまうけれど、このプロセスは非常にゆっくりしたものだそうで洗濯には支障がないそうです。それどころか洗濯後の真水を放置しておくと、溶け込んだ気体がヨゴレ成分をまとめ上げる効果もあるそうで、良いことずくめですね。