2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿は不思議地帯

是非新宿御苑に見に行きたいです。マミズクラゲにリュウゼツラン。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040831k0000m040108000c.html

さっくり解決

etc

区役所員が来てくれて、一目見るなり「スズメバチじゃなくてアシナガバチ。放っておいても刺さないし1ヶ月ぐらいでいなくなりますよ。ハチはその辺の虫を食べてくれる益虫だから」と。あ〜・・・アシナガバチとスズメバチの見分けがつかなかったなんて恥ずか…

ハチの巣

すごい台風でしたね。風がすごくて全然眠れず睡眠不足です。 朝になって台所裏に回ったら、換気扇のカバーの下にハチの巣を発見しました。やっぱり住み着いてたのね・・・そりゃ換気扇使ったら室内に入ってくるはずさ。9時になるのを待って区役所に電話した…

今年は大発生と聞いてたけれど

etc

自宅にて昨日作ったアサリご飯と鮭の西京漬けを食べていたら、台所の窓の外に極悪そうなスズメバチが2匹たかってました。数週間前も似たような状況だったけれど、このまま放置しても仕方ないと思ってキンチョールで撃退してみたり。そしたら。さっきまで焼き…

忘れ物にご注意を

etc

帰りの電車は7人掛けの端席に座れたので、傘を手すりにかけてウトウトとしてました。そしたら隣で爆睡してたリーマンがS駅で目を覚まし、そのままフラフラと下車。それはいいんだけれど、膝に広げてた社内文書らしきプリントを座席の上に忘れっぱなしじゃな…

投げたあとの大チョンボ

ボスに話してみました。とても驚いてたけれど割と前向きに応援してくださるようで安堵。そうしたら2ヶ月前に書いたスクリプトでとんでもない間違いを発見!! チーム全員に謝罪メールを送って、関連解析をしていた人たちに再計算の依頼をお願いして回りました…

始バス出勤

今日から脱夏休みでお仕事全快モードです。きっと忙しくなるはず。 しかし上司に「ここを辞めるために推薦書かいてくれ」とお願いしなくてはいけません。気が重い。裏切るような気持ちが拭いきれないのは自分の迷いのせいかも。

餌付け効果

私を餌付けてるHさんから採れたてアサリと赤貝のお裾分け。いつもご馳走様です。 アサリはかなり小ぶりで、小指の爪ぐらいの大きさの貝のものが400gもあったので早速酒蒸し、黙々とむき身にしました。40分もアサリと一対一(?)で向き合うと修行のようです。む…

一回休み

気の置けない友人たちと久しぶりに会って会食。偶然に見つけたお店なのにワインも食事も大層美味しくて大満足な夜でした。はてなミシュランにはしません。勿体無いから。ここ数週間は何してても頭の片隅に進路のことが居座り続けて気が晴れなかったけれど、…

使いやすいソフトを探して

実は昨晩遅くまで粘ってBecky!2を入れて見ました。でも使い勝手が今ひとつ・・・ メールソフトはNetscape 4.xの付属メーラーを5年以上使っているのですが、慣れた環境と違うって以上に違和感を感じてしまいました。よって使い勝手のよいメールソフトを募集中…

Let's note W2

etc

ついに自宅マシンを買いました。空き巣に入られてから2ヶ月弱、よくネットなしの生活ができたなぁ… まずはWin XPを再インストしてパーティションを切りなおしました。明日はFirefoxとベッキーとSpybotをダウンロード&セットアップしなくては。それまではIE…

突然頭に浮かぶフレーズたち

etc

昼下がりにボーっとしながら文献読んでたら、突然"i before e except after c"が頭にポンっと浮かんできて困りました。多分その論文ではpieceを特別な語として多用してたからだと思いますが。こういう子供の頃から詠唱しつづけて刷り込まれてるフレーズって…

Back to normal life

村から下界に戻ってきました。休暇中は親のPCをUpdateしたり、IEを壊したり、Win98再セットアップしたり、ethernet card driverがなくて右往左往してたりしました。どこが休暇中なんだか。それ以外だと、ここ数年のマイブームの夏休み子供科学電話相談が聞け…

村入り

両親宅に到着しました。あぐらイスは活用されてるようで何よりです。今も座ってるけれど非常に良いので、帰ったら自分用にも買おうと思います。親のPCのWindows Updateは「重要な更新」が4つ溜まってました…デフラグも走らせて、ついでにOperaを勝手にインス…

神奈川県にも方言はある

etc

横浜市南部で育った私も「だべ」は自然に使います。中高校の友人も使った人がチラホラいました。Passion For The Futureの8月19日に気になることが書いてあったので「ちょっと待てよ」と思いました。 『日本語は年速一キロで動く』の紹介をするための文なの…

夏休み第2弾

etc

両親のところに遊びに行きます。ラジオすら聞けない山岳地帯なので携帯使えません。しかしCATVがひいてあるので、時間があれば日記書きます。古代方言が残っているという事も考えられるんじゃないでしょうか。

動いたよ!

PerlからDBI接続成功。外部ネットワークにつながってないサーバのためCPANが使えず、手動でソースを落としてはmakeしてたので時間がかかりました。昨晩はまっていたMsql-Mysql-modulesを入れる際に"mysql-dev"関連と思われるエラーが解決しなくて泣きそうだ…

CPANのばか

どうして最後のftp接続で必ずコケるんだろうか。DBI接続しないとデータ処理が煩雑になるのに。泣きそうです。

風が強くて臭気がただよう

先日の合コンの参加者で1組カップルが誕生しそうかもです。今度デートするそうで第3者ながらドキドキ。私の少ない合コン経験の中でカップルができたことがないので、是非うまくいってほしい!

やっぱりテレ東だね

8月17日放映のガイアの夜明けが素晴らしかったです。UFJ銀行の合併問題について昨年秋の金融庁検査の経緯から判りやすくドラマチックに描かれていました。オリンピック番組ばかりで仕方なくチャンネル回して偶然に見たのですが大正解でした。いい勉強になり…

Got a transcript!

etc

十日前に郵便で申請した成績証明書が今日届きました!! すげぇ、こんな早いなんてRecords&Registration Officeのおばちゃんたち頑張ってくれたんだなぁ。ありがとう。Fall Semester前に申請しておいて本当に良かったです。

よくもわるくも単一民族

etc

ラジオもTVもオリンピックか甲子園ばかり。スポーツ中継は応援・実況がうるさくて頭痛に響くので耐えられず、米軍放送ばかり聴いてました。そういえば私が求めて観戦するスポーツ番組って箱根駅伝と大相撲だけ。両方ともアナウンサーが絶叫したりしないで安…

微熱なれど侮ることなかれ

風邪で完璧にダウンです。いくら寝ても回復しません。みなさまもお気をつけください。

8 Days a Week

雨の音で目覚めるって気持ちいい、と思いながら1日のうち18時間をパジャマで過ごしました。 アンテナ経由でいろんな研究者さんの日記を拝読してて思うのですが、休日も関係なしで仕事しててかなわんなぁってのが正直な感想です。自分は今の仕事は幸運にも研…

人生色々、だけれど

etc

友人Sは1年以上片思いしている人を忘れようと努力してるけれど、忘れたころに入るメールに苦しめられ泣いてました。本日の花火大会主催者Hさんは、ついに可愛い彼女をゲットしたらしく充実した日々を送ってるようです。明日からハネムーンに行く新婚2週間のM…

遠い日の花火

東京湾大華火祭に行ってきました。風邪ひいて熱出てるのに。俺は馬鹿か?

WATCH ME

etc

一目惚れしました。でも売り切れ(涙)

真夏の怪談

朦朧としながら作業してたら、公開サーバのhtdocsディレクトリで [root@hoge htdocs]# rm -fr と打ってReturnキー押してました。本当に血の気がひきました。

視力検査

etc

NY州免許更新のための視力検査をしてきました。地元の大きな眼科に初めて行ったのですが院内の規模の大きさにビックリ。そして両目とも視力大幅ダウンでした。1年で1.0 → 0.6 は予想以上の悪化だし乱視も入りかけてるみたいだし、これはメガネ作ったほうがい…

ガタ

風邪ひいたみたいです。昨日から足が重いなぁと思ってはいたのですが、今朝になって頭痛と悪寒もきました。そんなときに限って朝の通勤電車が止まり、遅延証明書の長蛇の列と子供連れの泣き声で駅は阿鼻叫喚でした。こっちも泣きそうだ。