餌付け効果

私を餌付けてるHさんから採れたてアサリと赤貝のお裾分け。いつもご馳走様です。
アサリはかなり小ぶりで、小指の爪ぐらいの大きさの貝のものが400gもあったので早速酒蒸し、黙々とむき身にしました。40分もアサリと一対一(?)で向き合うと修行のようです。むき身にしたものをビールで流し込みたいのをグッと我慢し、ニンジン・油揚げと一緒に炊き込みご飯にしました。おこげ土鍋で炊き込みご飯を作るのは初めてでしたが醤油味の焦げが大層美味でした。あとは酒蒸しで出たスープを出汁で割った即席潮汁。これが超適当に作ったのに本当にウマくて腰が抜けそうでした。正直言って手間かけた炊き込みご飯より数倍はウマいのが少し複雑でした。
すんごい贅沢をした気分だけれど、頂き物の貝以外は残り物のニンジン・ネギと冷凍庫に残ってた油揚げしか使ってない…恐るべし自炊。誰かに作ってもらうのも嬉しいけれど、こういうのも別次元の幸せだなぁとしみじみ思いました。あ、もちろん一緒に食べてくれる人がいればベターなのは言うまでもありませんよ。