2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋

昼間は暑いけれど夕方近くに吹く風はもう秋です。夜は蝉じゃなくて鈴虫の声しかしないし。(ところで「虫の声」というと自動的に秋の虫を連想しますね? 蝉の泣き声だって「虫の声」のはずなのに不思議です。)明日から9月、誕生月です。

夏に破れた

今日は夏休み最後の週末、ってことで世の中のお子様+その親御さんは大変だったのではないでしょうか? ここ数年マイブームだったNHK「子供科学電話相談」も今日で聞き収めかと思ってラジオをつけたら、「子供夢質問箱」をやってました。コドモ違いだっつーの…

体温発生

今日は私の周りに体温の高い人が座る回数が多い一日でした。朝の通勤電車と食堂だけですが、それでも確実に「暑いな」と感じるほど体感気温が上がるのが判ります。私は冷え性なので冷房の季節にそんな感覚を抱くのは珍しい、というか異常事態。どうして体温…

会議と文書作成な一日

今日はとっても忙しい一日でした。午前中は英語でみっちりセミナー(しかも冷房効きすぎの上空腹で意識朦朧)。午後は17時予定の打ち合わせが15時からに繰り上がりワタワタ。その合間と夜で文書を二つ書いて、「本当に良く働いた〜」って疲労感が体内に満ち…

築地市場駅はウオのかほり

今日は色々嫌な事があってサイテーな気分、だと感じてたのですが思い起こすとラッキーな事もいくつか。通勤電車は珍しいくらい座れたし音信不通だった知り合いからメールは届いたし。それでも悪印象が拭えないのは、人間悪いことを覚えがちだから? 「足を踏…

みかんとぶどう

出勤直後、秘書さんからみかんをいただきました。(初物なのに西向いて笑わなかった・・・)午後には同僚から世田谷区産ぶどうを。今日は果物づいてました。

玄関着いたら2分で

シャワーを浴びないとやってられません。汗だくです。通勤でかいた汗が電車バスの冷房で冷やされるから体温調節は狂いっぱなし。家の窓を全部開けた時に入ってくる涼しいこの風を持ち運べる方法はないかな? なんぞバカなことを考えてしまいます。 hoge しま…

環八の恐怖

初めて首都高〜4号線〜環八高井戸、ってルートを運転しました。いやぁ神経使ったです。疲れて昼寝しちゃったぐらい。 今日も滝のような汗がダラダラ出た一日でしたね。都内は地元より2℃ぐらいは違うような感覚でした。風がないのと人が多いからでしょうか。…

くるくる回る

久しぶりに晴れた週末だったので張り切って家事しました。ゴム手袋して吹き掃除してたら汗が滝のように流れ落ちて、我ながらビックリ。夏ってこんな暑かったでしたっけ? 夕飯は同僚+αでドイツ料理屋さんに行きました。ジャズの生演奏良かったです。「Aトレイ…

Rainbow connection

昨日のことですが、目を吊り上げて仕事をしてたら同僚に呼ばれました。何かと思ったら曇り空にうっすらと虹が。すっと肩の力が抜けていい気分でした。今のしょくばの良いところは、そういった小確幸を当たり前のように受け入れられる素直な人が多いことでし…

酔っ払いでした

昨日は神田で飲み。 古酒と日本酒のチャンポン、という最悪の組み合わせでした。 予想通りの頭痛は今日の夕方になるまで消えず、ある意味人生最悪の二日酔いを経験できましたよ。 お店には傘忘れちゃうし・・・しかしTちゃんに紹介してもらったお店、噂以上…

たのしい?

友人からショッキングな話を聞きました。 彼女は高校時代の同級生(♂1、♀3)と、その友人(♂1)の6人で伊豆に旅行に行きました。 しかし大雨で何処にも行けず、結局別荘の中で飲んでいたそうです。 そこで始まったのが「王様ゲーム」だそうで。 しかも皆さん…

はっぴぃばーすでぃ

友人Sの誕生日パーティで有楽町に集まりました。 楽しかったです、とっても。 唯一難点を挙げるとすると、食べ物の出てくる順番でしょうか。 0.早く着き過ぎたため、ウーロン茶とモツ煮込みで時間をつぶす。 1.シャンパンとケーキで乾杯 2.焼き鳥屋さんのた…

雨のせい?

やっぱり地元のプールは空いてたので快適に泳げました。 しかし「揃いの水泳キャップ+鍛えあげられた上半身」な5人組が魚のように泳ぐ泳ぐ。 背泳ぎも平泳ぎもクロールも、私のスピードより全然早いのでちょっと凹みました。

Now waiting...

昨日はワケありで更新できませんでした。 大江戸温泉物語に行ってきたのです。 18時からナイト料金で安くなるのを狙っていたら真夏の秘宝館に吸い込まれてしまい。 いやぁ堪能しました。 最初のおみくじ姉ちゃんからライブスペースのワンピース姉ちゃんまで…

ついてゆけず、涙

突然人と夕飯を食べることになり、「今日の料理」見れませんでした。 だってビデオ録画予約はトリビアと決まってるのです。 仕方ない、涙を飲みました。地元のバスがお盆に合わせて土曜ダイヤで運行しております。 しかし9時を過ぎるとグッと本数が減り、30…

ついていきますグッチさん!!

職場のボスに今まで溜まっていたグチを伝えました。 やっぱり言いたいことは言わないと問題解決はありえませんね。 それでも解決しなかったら転職すればいいんであって、うん。帰りが早かったのでTVをつけてたらNHK教育で「きょうの料理」をやってました。 …

リベンジ>Mac shake

ついにマックシェイク(ストロベリー)を飲めました!! しかし暑い盛りの15時だったので一瞬で飲み終えてしまって、少し損した気分です。 それにしてもシェイク\200なんですね。 ハンバーガー三つ分ではないかと思うと、とたんに贅沢した気分になります。

Mac shake

地元のマックで旧友とだべり。 実は数日前からマックシェイク(ストロベリー)が飲みたくて我慢してたんです。 通勤・勤務先周辺ともマックがないもので、今日を楽しみにしてました。 してたのに。 「当店ではお取り扱いしておりません」と言った姉ちゃん!! あ…

台風過ぎて

自由が丘でお茶の予定も台風10号のおかげでキャンセルに。 今日はずーっとパジャマで過ごしたダメ人間です。 夕方過ぎたら寝づかれたので、起きて取り貯めていたビデオを片付けました。 武蔵×2とルパンです。 武蔵は昔のベタベタ恋愛小説そのものな展開じゃ…

まるはち

台風10号で西日本方面は大変なことになっているようですが、私の居住区は風が強いぐらいですかねぇ。 今晩飲みに行くはずだったのを天候を気にしてキャンセルしたのに、これじゃ行っても問題なしでした。 あ〜田中麗奈似のYちゃんが来てたのに〜・・・残念。…

今週のはぁ〜

職場のオジサン達までトリビアネタで盛り上がるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 昨日のトリビアもまぁまぁでしたが、良く考えると応募されたトリビアが面白いんじゃなくて番組構成が面白いだけかも。 「タモリがいい」とボスが言ってい…

ショック

残業中です。 久しぶりにsparcを触っています。 シェルの書き方も、topコマンドも忘れててかなりショック・・・

雷に打たれる確率

今晩は関東地方で局地的雷雨、だそうですが私の行動範囲では稲光が数回見えただけです。 残念。 実は雷大好きなのです。 中学生の時から「雷に打たれて死ぬなら本望」とまで公言してはばからないぐらい。 あの腹底に響く超低音と、稲光の美しさ。 振りだした…

不自由課題への道

Javaの入門書を買ってみた。 どうも「もろプログラミング初心者です。ループもif文も判りません」てな本か、「Cやらの言語は触っているからJava特有の文法を知りたい」ってな玄人向け本か。 私はPerlしか触ってなくて、ちょうど両者の中間だから困りましたで…

食べて飲んで

二晩連続で更新をサボってしまいました。 それもこれも外泊がいけないのです。 金曜日は友人×2と新宿で夜通し飲みました。 25歳(♂)が十二国記を読み出して寝不足だそうで、3AMにダウンしたのでお開きになりましたが。 土曜日は姉宅にお邪魔して久しぶりに姪…