2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の検索語

トップは「ポストゲノム研究所 破産」、次点に「ポストゲノム研究所 自己破産」でした。ちなみに3番目は「ポストゲノム研究所 倒産」だったので、3月はポストゲノム関連の検索が多かったことになります。気になった検索語は「だんだん 崩壊」と「医師が逃げ出…

就職します

今日をもって博士後期過程を単位取得退学します。論文アクセプトを待って学位審査にチャレンジするつもりです。明日からは一般企業の会社員になります。昨今の不況の嵐で就職先を決めるのが予想外に大変でしたが幸いなことに正社員で拾ってもらえることにな…

そこにビジネスチャンスが

etc

その後、夜の練習は「人形の頭」から、「生身の人間」にうつります。店の先輩や同僚をモデルとして練習を行うのです。このとき、はじめて、人形と人間の違いについて知るそうです。「人形は絶対に話しかけてこないんですよ。こっちは、もういっぱいいっぱい…

カビた林檎を調べる簡単なお仕事です

スチュワーデスが見える席:ITpro リンゴに関する実験結果もある。近畿大学農学部の森山達哉講師の研究によれば、農薬を使用して育てたリンゴより無農薬で育てたリンゴで、多くのアレルゲン(アレルギーの原因となる化学物質)が検出された。つまり、無農薬…

大相撲大阪場所 千秋楽

まだちゃんとビデオを見てないので印象だけ。白鵬の全勝優勝は感慨深いです。特に朝青龍が通常出場している場所での達成は意味合いが違いますね。いくらドルジが気力切れしていたとしても、自分自身の緊張感を絶やさずに邁進したことに大きな意義があります。…

だんだん

tv

NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」が終わりました。これだけ劣化していくドラマも珍しかったです。最終週で「クララが立った!」やオバマの「チェンジ」などチープな外ネタを盛り込む往生際の悪さでした。見なきゃよかったと素直に後悔できる、ある意味歴史に…

大相撲大阪場所 14日目

千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まりました。正直ガックリ。●朝青龍−琴欧洲○にも驚いたが、どうもドルジはどこか痛めてるらしい。正面解説の音羽山親方が「(朝青龍は)10日目までは本当に強かった。昔のスピードを取り戻していた」とコメントしてました。という…

大相撲大阪場所 13日目

地道に見てますがブログを書く余裕が中々ありません。11日目に●朝青龍−安馬○でドルジ1敗になることまでは予想してました。が、しかし。まさかお得意さんの琴光喜にまで負けて2敗になることは全くもって計算外だったでしょう。痛恨の2敗目。トップの全勝 …

美しい国 日本

地歌・箏曲は、上方の古典芸能で、菊原家は4代目の故初子さんが人間国宝になるなど名門として知られる。菊原容疑者は92年に5代目を継ぎ、93年度の大阪文化祭賞を受賞している。 少年育成課と杉並署によると、菊原容疑者は昨年7月中旬ごろ、当時17歳…

ミートソース

etc

シンプル・ミートソース by aya-15 [クックパッド] 家で作ってるレシピと大筋は同じだが、仕上げに入れる物が違う。ウチはオリーブオイル大3ぐらい、こっちはケチャップ大5か。そりゃケチャップの方が旨味が多いだろうから次回の作り置きで試してみよう。

肝が冷えた

23日午後8時15分ごろ、東京都千代田区丸の内1丁目のJR東京駅の中央線ホームで、「人身事故が起きた」と110番通報があった。ホームで電車を待っていた女性(60)=小平市=が男に突き落とされ、入線してきた電車に接触した。女性は頭などから血…

Twitterが

web

こんな時間に"Twitter is over capasity."というエラー。何か事件でもあったんか?

施工側が語るビフォーアフター

経験値で語る「大改造!!劇的ビフォーアフター」イントロダクション これは面白い。放映済みの物件について施工店側の話をオンラインで読めたら楽しいし、ウェブとテレビの融合という観点からも有意義だと思います。しかしテレビ局サイトじゃないところに放映…

Thunderbirdで「すべて保存」ができない

web

しばらく前からThunderbirdの添付ファイルで「すべて保存」が使えないなぁ・・・と不便を感じながら1つずつ地道に右クリック→「保存」→保存ディレクトリを選択、を繰り返してました。ふと思い立ってググってみたら thunderbirdで添付ファイルのすべて保存がク…

歌ったよ!

etc

「うららかに春の光が降ってくる〜 良い日よ〜良い日よ〜良い日今日は〜♪」で始まる「卒業式の歌」(小林純一 構成・作詞/西崎嘉太郎作曲・編曲)だ。子どもの頃、毎年学校で歌っていただけに、「どこの学校でも歌う曲」と思い込んでいたのだが、実は知って…

科研費の点数水増し?

点数の水増しを依頼したのは、厚生労働省の研究開発振興課の職員です。厚生労働省によりますと、この職員は、平成21年度の科学研究費助成金に応募してきた治療が難しい子どもの病気の研究について、点数を水増しするよう審査員に依頼したということです。…

越山先生 2回目の個展を開く

etc

俵越山展第2弾は「包丁一本さらしに巻い展」−福井の刃物製作所とコラボ 1回目は行けなかったのですが800人近くの来場者があり大盛況だった模様。この連休のみの開催ですが、20日(15時〜17時)には公開収録まであるそうです。行きたいが相撲があるなぁ。と…

あえて釣られてみる

近親婚は人類においてタブーとされている。これは人類で文化的にタブーであるだけでなく、生物学的に近親交配が厭われているからだ。 しかし、近親交配は、「自分の遺伝子を残す」という意味では有利である。ではなぜ、有利であるはずの行動が広まらないのか…

感覚がズレてるんじゃなくて別の惑星に住んでるらしい

米ニューヨーク(New York)州のアンドリュー・クオモ(Andrew Cuomo)司法長官は17日、米政府の実質的な管理下で経営再建中の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の11人の幹部が、少なくとも1人あたり100万ドル(約9860万円)の残…

砂糖の塊り解消法

etc

◆砂糖が固まってすくいにくい時に by 戦うコックサン [クックパッド] へぇ、すごい。どういう原理なんだろうか。除湿したら塊りは解消されると思うんですが、切った柑橘の皮を入れたら湿気が増すだろうし・・・酸か? ついでに納豆の落とし焼きもメモ。あまりご…

大相撲大阪場所 4日目

全勝だった木村山と黒海に土がつき、4連勝は両横綱+山本山のみになりました。今場所は優勝争いの展開が早いなぁ。ひょっとしたら、安馬は初日黒星のまま終盤までトップについていくかもしれませんが、まぁ優勝は東西横綱に絞られたでしょう。 ところでドル…

年収が低くて口が臭い人(女性)

etc

年収が低くて口が臭い人 こ、これは・・・!こよいは私の出番ですのデジタル版ですね。女性で、しかもウェブ上で「口臭にびっくり」ってされちゃうのは流石に気の毒だなぁ。この人は理解のうえで肖像権を放棄してるんだろうか。

感覚のズレって恐ろしい

ボーナスを支給される幹部は400人。「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」と呼ばれ、今回の危機の引き金となった複雑な金融商品を扱っている部門に所属する社員だという。ボーナスは2008年分で、最高額は650万ドル(6億3700万円)になる。支給は15日…

これこそ化学的好奇心の粋

当研究科の動物学教室には、暗黒ショウジョウバエというのがいる。これは、この教室にいた故森主一教授が、長期暗黒の動物に与える影響を調べようと、恒常暗黒下でショウジョウバエを継代飼育するもので、1954年に開始した。この系統をスタートして20年ほど…

性善説過ぎ

etc

この家族にしたってさ、普段の彼らを知っている人たちも、どうしてなんだろうと、止めた方がいいよと思いつつ、見守っているんじゃない。提訴の時期が今になったのも、引き受けてくれる弁護士がなかなか見つからなかったんだと思うよ。勝ち目が薄いしさぁ。…

毒グモに噛まれて歩けるように

20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる バイク事故で下半身不随になって20年→毒グモに刺される→5日後に歩けるように。これって本当かなぁ?神経が通うようになるのはアリかもしれないけど、20年間も車椅子生活をしてたら歩くた…

おちおち寝てもいられない?

牧之原署の発表によると、バスは15日午後10時40分に大阪を出発した。運転手が走行中にバックミラーでバス後部から火が出ているのを見つけ、1〜2キロ先のSAに停車した。同署が出火原因を調べている。乗客は同社が手配したバス2台などで東京へ向か…

大相撲大阪場所 2日目

朝潮、マイクデビュー。○把留都ー琴奨菊●で物言いがつき、審判長として初めて場内説明してました。やや噛んだけれど貴乃花親方よかマシでしたw 大関5人衆、2日目にして仲良く土がつきました。全くもって情けない。今場所も銀星配給マシーンは健在のようで…

大相撲大阪場所 初日

特に波乱はなし。大関の安馬と魁皇に土がつきましたが、両者とも場所前から不調だったので驚きではないです。安馬(敢えて安馬と書き続ける)は、変名してから勢いがパタッと止まってしまってますよね。今回も出稽古中に前歯を折り9針縫う怪我をして初日黒…

今日のカーネルおじさん

カーネル人形、甲子園へ 阪神ファンに朗報 道頓堀のヘドロから不死鳥のごとく舞い戻ったカーネルおじさん、どうやら甲子園に納められることになりそうです。お色直しをどうするか、なんて話も出てるようですが、ここは太閤秀吉にあやかって、カーネル神社に…