大相撲大阪場所 4日目

全勝だった木村山と黒海に土がつき、4連勝は両横綱山本山のみになりました。今場所は優勝争いの展開が早いなぁ。ひょっとしたら、安馬は初日黒星のまま終盤までトップについていくかもしれませんが、まぁ優勝は東西横綱に絞られたでしょう。
ところでドルジ、また新たな記録を作りました。初顔対決30連勝。これは歴代大横綱をも寄せ付けない偉業です。

 「やったことのない力士だから緊張する。研究して、考えた相撲だった。記録は何とも思わなかった」と満足顔。2大関を連破している相手を寄せ付けず、これで初顔相手に30連勝。優勝20度以上の横綱でも、北の湖の「24」が最多で、大鵬貴乃花は「18」、千代の富士でさえ「17」。7年以上も初めて顔を合わせる挑戦者に負けていないことになる。

7年以上も初顔に負けてないって、どんだけ化け物だよ(汗)。朝青龍新入幕は平成13年一月場所、新三役が新三役平成13年五月場所、大関昇進が平成14年九月場所ですから、幕内番付を駆け上がってる最中から初顔対決は負け知らずってことです。序の口からの勝率が8割といい、偉大すぎる。