2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ付携帯電話→スキャナ+FAX

etc

対応する携帯電話は、100万画素以上のカメラを搭載し、メール送信できるもの。デジタルカメラにも対応する。 メモ。W-ZERO3[es]でも使えたら便利なのかも。OCR機能で画像内のテキストを認識、タグ付けっての本当に機能するなら使い道は無限大にありそうです…

1月の検索語

「オーストラリア ニセコ」がトップでした。しかし「そのまんま東 シャンプー」が、最後の1週間のみだったのに猛攻を見せて2位に。「そのまんま東シャンプー」、「そのまんま東増毛シャンプー」、「そのまんまシャンプー東」を併せたらトップタイぐらいです。このま…

朝日新聞いい加減にしろ

asahi.com:若い研究者は世間知らず? 文科省の意識調査 こんなタイトルで記事があがってました。さもありなん、という印象はなくはないですが、文章の最後の方を読むと アンケートの対象は論文データベースから、年齢や専門分野などを無作為に選んだため、…

コウノトリにおける鳥インフルエンザの脅威

コウノトリ公開中止 鳥インフルエンザ感染阻止 この発想はなかった。養鶏場の鳥インフルエンザ感染も重要だが、放鳥されたコウノトリ生息地域の監視もしっかり続けて欲しい。

不二家の再建提携に山崎パンが

山崎製パンが不二家支援へ、業務提携に発展も なんじゃそりゃ。つい1週間ほど前に、森永製菓との業務提携に「自主再建を目指したい」って答えたばかりじゃん>桜井社長。そんな言うことをコロコロ変えて、株主・消費者・森永製菓にどう説明するのか。

ナイストーク

法廷で西村氏は「原告の請求をいずれも棄却するように」と主張。さらに2Chの内部事情について事実確認を求める原告側とやりとりをしたが、2Chに縁がない裁判長は「お互い分かっていることが裁判所だけ分からない」とお手上げポーズ。「私の娘は(2C…

ラブホ研究で博士号

etc

世代や地域での差があぶり出せるのではと考え、卒業論文のテーマに決定。ラブホテル考察の著書がある、国際日本文化研究センター教授の井上章一氏のもとに日参し、同年12月、卒論を完成。一風変わった論文は学内で高評価を受けた。 ところが、井上氏は「ボ…

人を説得するということ

そういえば以前、ニセ科学動画が話題になった菊池誠氏の講義を受けたんですが、そこでニセ科学を信じている人をどうやって説得するかってお話をされていたんですね。そういう人たちを説得する場合、論理的に逃げ道を塞ぐように攻めて行くってやり方ではダメ…

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

部屋に素敵な虹色の光を映せるストーンパレットが欲しいよ!

ビートたけしさん、ぜひ実現を

etc

一番弟子の快挙には照れくさいのか「オレがあいつの悪口を言えないのはオレがした悪いことを全部知っているから」と苦笑い。「応援演説に誰も(芸能人が)来なかったのは全員に断られたから」「あいつが知事ならオレは総理大臣をめざしちゃおうかな」と毒舌…

アメリカのソーラーレイ作戦?

軌道上に打ち上げた巨大な鏡で反射するほか、光を反射するホコリを大気中に放出するといった方法もあるという。 ちょっ、アメリカ強引過ぎw あの国では「CO2排出削減」なんて、自国の経済活動を抑制しかねない悪だと認識してるんでしょう。それを回避するため…

ヒラリー議員が夫を「活用」

「大統領が元大統領を使うのは生産的」であり、「ヒラリー大統領」が誕生した場合には、「大統領経験者、特に私の夫の能力と経験」を政策立案・遂行のため積極的に活用する考えを強調した。 これはすごい。来年の大統領選への出馬を表明したヒラリー・クリン…

葬儀場で結婚式

三重県桑名市で在日ブラジル人カップルがちょっと変わった結婚式を挙げ、話題を呼んでいる。何と会場が葬儀場。日本人だとぎょっとする話だが、キリスト教信者が多いブラジル人は婚礼も葬儀も教会で開くとあって、厳粛であれば場所にはあまりこだわらない。…

藤井家の系譜

etc

不二家、諦めと停滞の果て (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン) 不二家創業者一族、藤池の系譜。五代目で不二家の建て直しを図った藤井俊一氏の活躍と、彼を貶めようとする叔父の策略など、これだけで本格小説になりそうなぐらい面白いです。シド…

トリビアの泉 特番

tv

数ヶ月ぶりのトリビアは、いきなりナウシカのパロディアニメでスタート。高橋克美の「週一は厳しかったが、不定期の特番なら何とかなるかもな」に爆笑。パネリストの中にMEGUMIがいないのが気になりますが、彼女は芸能界で干されたんでしょうか。 【追記】 …

そのまんま東知事、サンジャポ生出演

tv

スタジオの質問に○×で答えてたんですが「実は増毛してる?」に×を出しつつ「薬・・・いやシャンプーです」と答えてました。どれ使ってるのか言ってくれないものか。あと「たけし軍団のみんなから祝福の電話が鳴り止まない」には○。一番早かったのは井手らっきょ…

宝塚市のカラオケ店、消火器は使用済み

兵庫県宝塚市のカラオケボックス「ビート」で8人が死傷した火災で、経営者の上江洲安一店長(53)が宝塚署に対し、「昨年のぼやで使った消火器を、そのまま店に置きっ放しにしていた」と話していることが27日、分かった。宝塚署は、出火当時に店内にあ…

沖縄の給食費支払い状況

では、給食費滞納原因は「8割強が保護者のモラル」の実情はどうなのだろう。J-CASTニュースは石垣市教育委員会に聞いた。すると、こんな意外な答えが返ってきた。 「今のところ『義務教育だから給食費を支払わない』とか、『給食を頼んだ覚えはない』と訴え…

そんなん無理だって

関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典II」のデータねつ造問題で、日本学術会議(会長・金沢一郎国立精神・神経センター総長)は26日、ねつ造や改ざんの禁止などを定めた「科学者の行動規範」を「テレビ番組等において科学実験の計画・実施にかかわる者…

マリーアントワネット

知り合いの女の子に誘われて土曜日の夜に行ってきました。スタッフロールの最後でソフィア・コッポラ監督作品だと知ったぐらい予備知識がなかったのですが、あまり楽しめませんでした。星0.5。ファッション好きな人にはお勧めします。 オーストリアからフラ…

日本の産科の現状

出産前後の治療を担う周産期医療の現場が厳しさを増している。医師不足に加え、昨春、福島県立大野病院の医師が業務上過失致死罪で起訴された事件も影を落とす。事件後「リスクを避けたい」という医師や妊婦の心理が大病院への分娩(ぶんべん)集中を招き、…

小学校の

中庭のウサギ小屋の前にウサギの頭部と脚2本、さらに頭部だけがない別の死体が放置されていた。うち1体は同小が飼育しているウサギだが、頭部などは毛の色から外部のものとみられ、何者かがウサギを殺した可能性があるとみて器物損壊容疑で調べている。 小…

W-ZERO3[es]用まもるくん

etc

携帯グッズ販売SHOP まもるくん web site -- 商品一覧 欲しいが何色にすべきか判断に迷います。ウケ狙いでダルメシアンかな〜。価格は3,675円なり。

リアルサイコ裁判 続報3

1、2の続報。ついにJ-CAST ニュースに取り上げられるようになりました。人間の頭部を縦方向に切断するのは相当大変だけれど、養豚場だから食肉処理の機材を使ったんでしょう。そして同じ機材で豚肉も処理して流通・・・ガクガクブルブル。被告は「ベッドに残さ…

小林武史×一青窈

2人の「不倫愛」を報じているのは、26日発売の「フライデー」。同誌は、2人が手をつないで都内の住宅街を歩く姿を激写。食事後、一青の自宅で過ごし、深夜1時前に小林が彼女の自宅を後にした様子などを報じている。 えええっ、Akkoはどうしたんだよ?「M…

ツリ Part II

etc

60代主婦。同年代の夫、20代の娘と暮らしています。私は難病の治療中ですが、一人で生活はできます。二人は関係を持っているようなのです。問いつめましたが、「病気で疲れている。妄想だよ」と否定しました。私には地獄です。二人は日々大胆になります…

「くるり」の立ち居地

etc

相手の男子がくるりを全く知らなそうだったら、自分とは生きる世界の違う方です。「くるりも知らないなら『どんなの聴いてるの』なんて聞くなよ」と言いたい気持ちも分かりますが、割り切って無難な会話でやり過ごせばいいので逆に安心ですね。 えっ、「くる…

「けた違いにすごい」特異体質

成松助教授によると、意図的に体温を下げて行う特殊な手術の場合、免疫力が低下したり、体へのストレスから臓器不全が起こりやすくなる。呼吸などの患者管理が非常に難しくなり6〜8時間が限度という。「何の設備もない山中で20日以上も低体温だったとい…

やっぱり邪魔者だったのか

短大生遺体切断:両親が手記 兄妹の「不仲」報道否定 渋谷区歯科医の妹殺人事件について、両親の手記が読めます。報道内容を否定する目的だったんだろうけれど、犯人の次男を庇って被害者の妹は異分子扱いしてます。これじゃ浮かばれんだろ・・・親ひどすぎ。

こういうの、まだいたんだ

etc

一般に、けんかには双方、半分半分の言い分があり、けんか両成敗が普通である。これはいじめっ子といじめられっ子のけんかでもそうなのだ。いじめられっ子に全く非がないとする今の安倍総理のような考えかたをすれば、逆に、いじめられっ子ひいきが生まれる…