沖縄の給食費支払い状況

では、給食費滞納原因は「8割強が保護者のモラル」の実情はどうなのだろう。J-CASTニュース石垣市教育委員会に聞いた。すると、こんな意外な答えが返ってきた。
「今のところ『義務教育だから給食費を支払わない』とか、『給食を頼んだ覚えはない』と訴える悪質な滞納者はいない。いつか納めると言ってくれています」
「モラルの問題」でもないような、よく分からない説明だが、「いつか払えばいい」みたいな「鷹揚」な人がこの地区には多いのかもしれない。

支払期限があるんだから、「いつか払えばいい」という問題じゃないと思うんだが・・・南国というかラテン気質なのだろうか。教育委員会の把握の仕方も実に大雑把 大らか。