2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の検索語

トップ「柚須慎」、次点「鶴丸善治」の悪役揃い踏みでした。気になった検索語は「おとこ肌」と「人間ですからついつい運の存在を無視して『俺の力だ」です。両方とも当ブログでお役に立てましたでしょうか。いやそれはない。

女性大統領候補ならでは?

発端はファッションを担当するロビン・ギブハン記者が7月20日付の同紙に執筆した記事。上院本会議で演説するヒラリー議員がV字型のインナーを着ていたため、胸の谷間が少し見えていたことを報告。上院の厳しい服装規程や同議員のファッションの変遷を解…

大阪ペッパーランチ事件初公判

etc

■身上の話 生年月日・氏名・本籍地・住所・職業・現在の年齢などについて質問され、被告人が答える。 北山被告…平成18年7月からペッパーランチ勤務、離婚歴の有無(あるかないかは忘れた…)、犯行時は婚約者と同棲しており、婚約者は妊娠していた。 三宅被告……

Harry Potter and the Deathly Hallows

218ページまで読みました。1〜6巻までの複線が散りばめられて思い出すのに苦労します。

朝青龍が来日、謝罪

朝青龍が30日、日本に戻って日本相撲協会に出向き、師匠の高砂親方(元大関・朝潮)とともに北の湖理事長に謝罪した。朝青龍は「反省しています。日本で治療して、来場所頑張ります」と話した。高砂親方は、朝青龍が31日に入院することを明らかにし「巡…

みだら と わいせつ

etc

報道機関では通常、性交がある場合は→「みだらな行為」、ない場合は→「わいせつ行為」と表現する。出版や放送関係に勤める人間ならばそういった使い分けは当たり前だが、一般の人がニュースで「みだらな行為」と聞いてどんなことか果たして解るのだろうか?(…

親密度を表す

etc

3分LifeHacking:友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現- ITmedia Biz.ID メールなどの文章の語尾につける「!、ー、〜、(笑)顔文字、ギャル文字」について。いやいや、ビジネスシーンには不要だろ、というツッコミはさておき、この記事の端々が面白いので…

報道で職業を付け加えることについて

etc

こないだ、なぜ日本のメディアは年齢を必ず載せるのかと聞かれ、返答に窮した。以前、新聞社にいた頃は先輩から、文字では人となりが分からないから、最低でも住所、性別、年齢の属性は明らかにするのだと言われた。確かにその通りで、人間を紹介する場合、…

参院選 自民大敗の責任

自民党惨敗の厳しい結果にもかかわらず、首相は29日夜のテレビ番組で「反省すべき点は反省していかないといけないが、私の国造りはまだスタートしたばかりだ。改革を進め新しい国をつくっていくために、これからも総理として責任を果たしていかなければい…

懲りない安倍さん

安倍首相、続投の意向表明…記者団の質問に「はい」 この人は本当に物事の対処の仕方が下手くそだなぁ。部下の中川幹事長は潔く責任を認めて辞任するって言ってるのに、党首が辞めなくて何を成そうというのか。国民は安倍政権にハッキリNoと言ってるのに認め…

学会発表に「求職中」マーク

大学院で博士号を取得した人の就職難が深刻化するなか、国内屈指の大学会である応用物理学会(約2万4000人)が、求職中を示す「キャリアエクスプローラーマーク」を新設した。同学会は企業人が約半数を占めることから、求職中の博士らが学会で発表する…

ツーアウト三振で振り逃げ

etc

「スイングのコールはしたがアウトは宣告していない。(捕手の打者への)タッチもなかった」と斉藤仁史球審(53)。捕手が(ワンバウンドで)完全捕球していないことで(記録は暴投)、三振アウトは成立せず、打者は振り逃げできる。三振でチェンジと思い…

Harry Potter and Deathly Hallows

172ページまで読みました。展開が速い。

[etc]ビリーズブートキャンプ34日目

選挙速報を見てたら遅くなったので、最終プログラムを。途中で自分の汗臭さに耐えられなくなり20分過ぎ辺りでリタイアしました。盛夏のビリーはきつい。

柏崎原子力発電所の海外報道

「チェルノブイリみたいなことが起きている」「日本は隠している」 外務省国際原子力協力室によると、欧州や南米、アフリカなどでは、こんな報道もある。同省は26日、これまでの報道発表資料をまとめ、各国に公電で流した。会見に来ていたロイター・ジャパ…

ウオノメとり

etc

Zwilling 魚の目・角質削り 78705-201posted with amazlet at 08.06.26Zwilling J.A. Henckels 売り上げランキング: 94Amazon.co.jp で詳細を見るメモ。欲しい。

死の天使

etc

オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は…

ハリーポッター百科事典

作者J・K・ローリングが、全7巻の本と世界中で興行記録を塗り替えている映画版全作品についての百科事典を執筆するプランがあることを明かした。その本は、ハリー・ポッターのあらゆる事柄についてAからZまで項目分けされるものらしい。「ロード・オブ・ザ・…

急激な円高

米株式市場が急落したことで、低金利の日本で円資金を借り、欧米などの海外市場に投資する「円キャリートレード」による資金の流れが逆流。リスク回避のため、機関投資家が株を売って資金を引きあげ、借りた円の返済に充てる動きが進んでいる。 東京市場では…

両方とも○○だな

同じアパートに住む男性(54)を包丁で刺したとして、大阪府警は26日夜、大阪府東大阪市御厨南2丁目の無職中田光一容疑者(70)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。同容疑者は「私の大切な猫を11匹も殺された。殺すつもりはなかった」と供述していると…

Harry Potter and Deathly Hallows

152ページまで読みました。このペースだとあっという間に読み終えてしまう。少しペースダウンせねば。

朝青龍ピンチ

ナメるな!朝青龍に“強制帰還令” 朝青龍の疲労骨折は仮病なのがほぼ確定のようです。確かにサッカーしてゴールまで決めて、それがテレビで放映されちゃあねぇ。無断帰国じゃなければ、ここまで心証は悪くなかったと思うのですが、北の湖理事長はニュースを聞…

天使と話す王女

etc

ノルウェー王女、天使と話す特殊能力あると公表 | 世界のこぼれ話 | Reuters なんと微笑ましい・・・と騙されてはいけません。 ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女(35)は24日、自分には天使と話す特別な力が備わっており、ほかの人にもその方法を教えて人助…

はてなブックマークカウンタ

miniturbo.org::Product はてなブックマークカウンタ P O P * P O P KU。早速導入。ページ移動なしでコメントまで見れて激しく便利。Hatenabarの不調が続いて不便だったけど、これがあればHatenabarいらね。

ブライアン・メイが宇宙物理学博士に

メイは1970年のクイーン結成当時、ロンドンのインペリアルカレッジで宇宙物理学を学んでいた。しかし、バンド活動が忙しくなったことから博士課程での宇宙塵(じん)の研究を中断。その後も宇宙物理学への興味を持ち続けていたという。 今月25日にも博…

Harry Potter and Deathly Hallows

92ページ目まで読みました。展開が暗い・・・これ小さい子どもが読んでいいのか?

[etc]ビリーズブートキャンプ33日目

2晩連続で腹筋プログラム。汗はかくけど効果は実感できないんだよなぁ〜。腹筋割れる気配ゼロ。

今の若者は宮廷風

etc

ある女性マンガ家が、電車の中で聞く若い人の会話が“宮廷風”だと言っていました。なるべく差し障りがないように言葉を選びながら話していて、相手の意見にズバッと切り込むとか、思わずいやなことを言ってしまうということがない。実際に、学生たちも、その…

腰を疲労骨折しながら逆転優勝

大相撲の横綱朝青龍が腰などを痛め、8月3日から始まる夏巡業を休場することが25日、分かった。師匠の高砂親方(元大関朝潮)が同日、愛知県体育館で行われた理事会の後「巡業部に診断書を出した。腰を疲労骨折しており、ひじも痛めている。途中から出る…

旭鷲山を恐喝した組長が逮捕

大相撲元小結・旭鷲山さん(34)=本名ダバー・バドバヤル=から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は25日、指定暴力団住吉会系元組長、宮本直彦(62)=東京都台東区根岸5▽同会系組長、藤浪元巳(36)=埼玉県上尾市原市=ら3…