2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の処分歴を検索

医師は、厚労省が管理する「医籍」に名前や登録番号、処分歴などが登録されているが、免許の有無については、これまで医師の名前と生年月日、登録番号を厚労省に提示して照会しないと確認できなかった。 4月1日正午から開設される新システムは、厚労省のホ…

そういえば、パスタ

etc

なんか「麺類っていうとパスタって言われて(笑」的な話をあちこちで見かけたんですが、上にあるラザニアだってnoodleだ。餃子の皮だって麺なんじゃないのか?日本人は麺といえば「スープにつかった細長い食べ物」だと捉えてる奴が多そうだけれど、正しくは 麺(…

はじっこ好きに捧げるケーキ型

etc

焼いたケーキが「はじっこ」ばかりになる『Bakers Edge』 | 100SHIKI.COM これで焼けば全部が「はじっこ」になるブラウニー皿です。この発想はなかったわ。今のところは売り切れ増産中だそうですが、1つ34ドル。安いのか高いのか分からんが、気にはなります。…

3月の検索語

トップは「白鵬 結婚」、次点で「56種類のチョコ」でした。気になった検索語は「autoconnect dllが多すぎ」・・・多すぎます?

「宵のうち」がなくなってしまう

気象庁が天気予報などに用いる予報用語から、「宵のうち」が消えることになった。午後6時から同9時を指す言葉として使われてきたが、一部ではもっと遅い時間帯を表すものとして誤って理解されているため。今年秋ごろから「夜のはじめごろ」に切り替える。 …

華麗なる一族 全部見た

tv

途中で白けたまま撮り溜めてた『華麗なる一族』を1.2倍速で全部見ました。なぁんだかな〜、最後のネタばらしまで白けてしまいました。戦時中の検査の信憑性を持ち出されても・・・21世紀の今になって感情移入できる話じゃなかったです。そもそも長男が「鉄平」…

確率の話

web

断片部 - 牛蒡×御坊 確率論 数式や図など、気合が入ってます。復習がてら注目。

助教と准教授

大学教員には、大別して教授と助教授、講師、助手の四つの職種がある。このうち、約3万7000人いる助手は、学校教育法で「教授および助教授の職務を助ける」とされているだけ。このため、教授らの研究の手伝いから大学院生のお世話まで仕事は幅広い。助…

これは本当なのか?

インフルエンザ治療薬「タミフル」を飲み、家を飛び出そうとするなどの異常行動を起こして、東京都立八王子小児病院に運ばれた9歳の女児が、病院の検査でインフルエンザウイルスが検出されていなかったことが28日わかった。診察した久保田雅也医師は「服…

東京ミッドタウンメディカルセンター

ザ・ワイドで見たのですが、3月30日にオープンする六本木のミッドタウンに1フロア丸々クリニックが入ったメディカルセンターができるそうです。Johns Hopkins Medicine と提携してるのがウリらしいんだけど、アナウンサー噛みまくり。日本の一般人には知名…

植木等さん、逝く

NHK「プラネットアース」を見てたら画面上部にニュース速報が。 元クレイジーキャッツの植木等さん死去 何故・・・ショックでかすぎる。ご冥福をお祈りします。

amazonさん何をくれたの?

web

amazonアフィリエイトから謎の空メールがHotmailに。それを開いたら一瞬cbi-binが動いたような。まさか、まさか。念のため再起動したら記憶にないプロセスが走ってた。慌ててウィルススキャンとSpybotでチェックしたけれど、大丈夫だよな。

奢るとか、奢らないとか

etc

question:1172504141 これね、年下の女性からお金を差し出されて受け取っちゃったっていうのは、ちょっとヤッチャッタかなぁとも思ったが、コメント読んでカチンときた。 回答やコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。 後日談としましては、会…

W-ZERO3[es]で青空文庫

etc

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”作品を直接ダウンロードできる「PocketSkyView」 ウホッいいソフト!ダウンロードはここから。作品をダウンロードするときの「作品にカーソルがある状態」にするのが難しかった*1。 バッテリーがもってさえくれれば、出先…

日本で治験がすすまないのは

NBO ドラッグラグ解消のためには、ほかにどんな課題があるのですか。安田 例えば、治験(承認審査申請前に新薬の有効性や安全性について製薬会社が患者データを集めて検証すること)の問題です。日本の治験は「遅い、高い、質が悪い」と言われています。新薬…

電気ポットは割高?!

etc

ちなみに、今流行のあっというまにお湯が沸くタイプの電気ポットは、コーヒー1杯分0.5円。急いでいる時にはとても手軽ですが、かなり消費電力が大きいため電気代も高めです。 げっ、ティファールを愛用してるのに・・・電気ポットが一番割高なのか。しかしコン…

スプーンいらずのプラ容器

etc

CrushPak Fresh News Delivery KU。スプーンいらずで食べられ、かつ従来の容器に比べ使用するプラスチック量は〜36%も少ないそうです。コンビニなどでプラスプーンをもらわずに済むことも考えると、プラ使用料は半分ぐらいまで抑えられるのでは?更に捨て…

大阪場所14日目の取り組み編成会議

ヤマ場は最後に。これがドラマ構成の鉄則といえる。終盤の取組を決める13日目午前の取組編成のとき「優勝を争っている白鵬と朝青龍の対戦は千秋楽に持っていった方がいい」と放駒審判部長が提案した。この部長提案に九重、三保ケ関両副部長が「昔から番付…

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

ポッドキャストを5つ視聴して感想を書くのは、年度末には敷居が高すぎ。QUOカードください。

複数のflvファイルを結合させる

web

TERRAZINE - もっと楽にYouTubeの分割アニメを1つにまとめる方法 id:TERRAZI:20060910p1 MKVToolnix、FLV2MKV、Lazy Man’s MKVと.NETをインストして、結果のmerge.mkvファイルを作成するとこまではいったんだが、Media Player Classicで開いても音声しか再生…

W-ZERO3[es]に囲碁ソフトを導入

etc

GoSuite esで囲碁をチマチマと続けたら棋力が上がるかな、と思ってGoSuite ver.0.91をインストしてみました。5路から19路まで選べるのが便利なのと、GNU Go ver.3.6と対戦できるのがいい・・・と思ったら、マシン対戦の始め方が分からない。User Guideの起動画…

遺伝子組み換え蚊

論文発表を行ったのは米ジョンホプキンス大学のジェイソン・ラスゴン博士を中心とす る研究グループ。ラスゴン博士はマラリア蚊に遺伝子操作を加えることによってマラリ ア原虫に対する抗体遺伝子を持つ蚊を生み出し。この蚊をマラリアが流行している地域 に…

能登半島地震とTV報道

etc

朝方まだ寝ぼけてる時に軽く揺れたな、地震なんて珍しいなと思ったら震度3でした。30分後にTVつけたら大変なことになっていたわけですが、NHKの地震報道はもっと大変なことになってました。「苗山さん」は生で見てたのですが、そのときは声の変化には気付か…

大相撲大阪場所 千秋楽

せっかく千秋楽まで優勝がもつれ込んだのに、なんだあの結びの一番と決定戦は。せっかく○魁皇−安馬●がいい取り組みだったのに興醒めにもほどがある。 「荒れる大阪場所」とよく言われますが、今場所は本当に驚きの連続でした。箇条書きでメモしておきます。 …

時間決めは難しい

etc

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』(山田ズーニー著・ちくま文庫)より。 「時間」に決めは億劫だ。時間を入れなければ私たちはわりと自由に願望を語れる。「私、絶対自分史を出すわ!」「両親をヨーロッパに連れていくぞ!」では、それに日付を入れてく…

販売元から寄付を受けた教授を調査チームから除外

インフルエンザ治療薬「タミフル」を巡る問題で、柳沢厚生労働相は23日、タミフルの輸入・販売元「中外製薬」から寄付金を受けていた研究者について、異常行動との因果関係などを調べる厚労省研究班から除外する方針を、衆院厚生労働委員会で明らかにした。…

潤滑油としての笑い

etc

>

保阪尚希が出家

保阪尚希が出家…衝撃告白も 驚きました。突然の出家のように見えましたが、書いてある生い立ちを見ると本当に苦労してるんですねぇ・・・ 根拠のない憶測だけれど、高岡早紀と離婚したあたりから出家に対して本気で動こうと思ったんじゃないかな。なお剃髪はせ…

白鵬が結婚してた

白鵬綱獲り前に嫁とり成功 場所前の2月下旬に同い年の女子学生と結婚してたそうです。ってことは今場所は新婚場所だったってこと?26日に会見があるそうなので、是非とも優勝会見とあわせてやってほしいです。 しかし、日本人のお嫁さんをもらったってこと…

入学前の意思疎通不足?

判決によると、男性は04年、製薬会社に勤務中、同教授や助教授に入学を相談したところ、「楽観的な説明」を受け、勤務を続けながら研究ができると考え、入学を決意。同10月、同大学院医学研究科博士課程の入学試験に合格し、入学金を納付した。しかし、…