2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会ダブルヘッダー

今日は姪っ子の2歳のお誕生日会とサークルの友人の1月お誕生日会でダブルヘッダーでした。ご馳走をたらふくとケーキを2切れ、ビールとワインは2杯ずつです。絶対に太る、これは。明日はプール行って最低1km泳がねば。 仕事メール 家でも仕事のメールを受信し…

雨が降ってゐた

久しぶりに21時過ぎまで残業しました。Perlやっぱり動かないけれど原因は判ったので月曜日に対処できると思います。打ち合わせは木曜日だから時間はキツキツだけれど・・・。自宅に帰ると地面が少し濡れてました。どうやらここらへんだけ雨が降ったようです…

ネタばれ

あの映画のココがわからない という2ch系サイトを仕事中に見つけ、ちょっと読みふけってみました。嗚呼仕事が進まない。羊たちの沈黙は深いですね。 ちょっと風邪をひいたようです。昼間になると頭がポ〜として顔がほてり、頭痛がします。 白い巨塔 久しぶり…

嫌なおそろい

日曜日に買ったFarg&Formのハリネズミマグカップを職場に持っていって自慢したら、事務さんの旦那さんとお揃いであることが判明・・・なんか嫌な感じがするのはなぜでしょう。 うっかりミス 連邦経由でloopmovieというソフトをPCに入れました。とっても癒し…

おめでた続き

上司の長男誕生に感動した同僚のことを書きましたが、今日彼の奥さんがおめでたであることが判明しました。8月末には父親になる予定だそうです。きっと「感動した」時にはもう懐妊がわかってたんでしょう。だからなのか、と納得できました。 もしもボックス …

悪魔の罠にはまる心地よさ

Lord of the Rings Special Extended Edition見てきました〜!! 東劇に8:20に到着したら、先週とは違いロビーの中にすぐ入れてホッとしました。既に並んでいた人は20人ぐらいいたけれど、あの方々は何時に来てたんでしょうか? 席を確保したら早速マッサージチ…

初泳ぎ

やっとプールに行けました。今年最初、一ヶ月ぶりの肩こり解消ができて嬉しい。でもあがった後の寒さには本当に参りました。こりゃ風邪ひきに行ってるようなものです。 News 古賀議員の学歴詐称疑惑、日を追うごとに大きくなっていますが「嘘の上塗り」って…

寒波です。

昨日の帰りは本当に寒かったです。職場を一歩出た時に顔に当たった空気で「マンハッタン並みに寒いな〜」と思ったのですが、帰宅して天気予報見たら0℃近かったです。まさしくマンハッタン並み。今晩はそれほどの冷え込みじゃないみたいでホッとしています。…

指輪物語の進捗

コツコツと原書を読みすすめています。今はガンダルフがフロドに指輪の秘密を初めて打ち明けている場面。ビルボの誕生日パーティからフロド達が旅立つまで17年も経ってるなんて、原作読まないと判らなかったです。映画だと「今日パーティ、明日出発」みたい…

「ボブの絵画教室」がDVDに

昔懐かしいボブの絵画教室がDVDセットになって発売だそうです。「この木に名前をつけましょう」なんていいながら30分で風景画を仕上げるBobがまた見れるなんて。 Lord of the Rings 同僚が挫折した指輪物語(原書)をもらいました。帰りの電車で早速広げてみた…

小龍包

横浜高島屋に入っている鼎泰豊に行ってきました。評判になるだけあって絶品の小龍包。酸辛湯があったのも嬉しかったです。1人で入っても違和感ない店風なのでちょくちょく寄ろうと思います。

指輪のために

Lord of the Rings Special Extended Editionという、悪魔の罠としか言いようのないものがあります。自宅の庭が真っ白になった日曜日朝7時に家を出て東劇に行き、極寒の冬空の下30分並んで見てきました! いやぁ良かった。来週は第2部を見に行きますが第3部ま…

Enormous Pen○s

海外ボツ! News経由でEnormous Penisを聞いて大爆笑。この陽気な曲調とバカな詩の組み合わせです。悩みって実は、ズボンの中を覗けば消えちゃうくらい大事ではないのかもしれませんね。最後のバックコーラスにチラッと入っている"Size doesn't matter."が大…

Everything that has a beginning has an end.

遅まきながらMatrix Revolutionsを見てきました。周りの評判どおり「やっぱりなぁ」な結末。一緒に行ったSさんと二人でウンウンうなりながら帰ってきました。Sさんは哲学の話としてMatrixを見ているみたい。私はキリスト教、特にキリストが人類の原罪を償う…

Perlでできるかな。

ずーっと悩んでいたデータ処理がありまして、今までの自分の知識に限界を感じていたのでやってしまいました。Perlで構造体。ああ力技。

寒波到来

北風が身体を切りつけるようです。電気毛布を肩に巻きつけ、足は布団に入れてネットしてます。こうするとストーブはつけなくていいから空気が乾燥しない&汚れないのです。 長男誕生 ボスに第2子が誕生しました。今度は男の子だとメールで通知してくれました…

初体験×2

友人宅(千歳烏山)で新年会でした。13時からだったのを何故か3時からと勘違いしてて危うくダブルブッキングしそうだったのは内緒。新宿駅から京王線乗ったのは初めてだったんだけれど、あの駅判りづらいですねぇ。準特快に乗って車内放送聴いてたら千歳烏山…

初詣

富岡八幡宮へ初詣に行きました。10日なのに行列ができるぐらい、予想外に混んでて困りました。時間がなかったので脇からお賽銭を投げてお祈りしましたが、新年から横入りしちゃって今年は大丈夫だろうか? 暴君ハバネロ 職場の売店に何故か山盛りだったので買…

INFORBAR NISHIKIGOI

やっと社会復帰できました。溜まってた仕事もちょくちょくと進めております。 INFORBAR 書き忘れてたみたいですが、念願の機種変更しました!! INFORBAR NISHIKIGOIです。2万弱の出費は痛いけれどこのデザインの為ならば。実際の使用感覚は、今まで4年使って…

ろっこつ

昨日無理して出勤したことを反省し今日は仕事休みました。家にいると昼間は楽なので洗濯布団干し。しかしウェストの少し上、肋骨のあたりが痛いです。まさか肺炎じゃないよね? 明日こそ朝から仕事に行かねば。 報道の力 ヒマに任せてCNN Headline NewsをBS1…

長引いています。

今朝も体調不良、でも根性を出そうと思って午後から出勤しました・・・電車乗って3駅で後悔したけれど。仕事場に着くころにはハァハァでしたよ。何とか仕事1つ終え、新年会をブッチして帰ってきました。笑ってコラエテの村人大賞面白いな〜。 読書速度測定 …

風邪ひきさん

日曜日に調子が悪いと思いつつ、5日(仕事始め)の朝に起きたら間違いなく風邪でした。根性出して出勤しようとしたのですが「無理しなくて良いですよ〜」という秘書さんの優しい声で挫折し欠勤。午後に近所の町医者に行くと、風邪薬とのど薬を処方してもらえま…

初外泊

・・・激しすぎる姫はじめでした。

佐藤雅彦にはやられっぱなし

姉がピタゴラスイッチのピタゴラそうち特集をビデオに撮っていたので、3姉妹で鑑賞。姪っ子(1歳11ヶ月)より夢中になって見てしまいました。慶応大学の佐藤研ってどんな研究してるんだろうと思い検索してみました。ああ表現方法がテーマなのですね。考えてみ…

今年もよろしく

新年が明けました。おめでとうございます。しかしこんな実感のない元日は人生初なので今1つ盛り上がりにかけます。夕飯に少し脂っこいものを食べただけで効果覿面に気持ち悪くなりました。今年も胃腸の悪さと付き合っていかなきゃいけないようです。少し悲し…