佐藤雅彦にはやられっぱなし

姉がピタゴラスイッチピタゴラそうち特集をビデオに撮っていたので、3姉妹で鑑賞。姪っ子(1歳11ヶ月)より夢中になって見てしまいました。慶応大学の佐藤研ってどんな研究してるんだろうと思い検索してみました。ああ表現方法がテーマなのですね。考えてみるとネットのおやつでもハマったし、彼にはやられっぱなしです。でも「何を」表現してるのかは良くわからない・・・強烈に惹きつけられるのは事実なのですが。取り合えずニコニコしながらアルゴリズム体操をする姪っ子を見てると細かいことはどうでも良くなります。

  • 今年の運勢を占う

お正月は、毎年家族で麻雀&トランプで1年の運勢を占うのです。今日は麻雀が倍満だったし、今年はいいことがありそうな気がします。1人勝ちってほどでもなく雰囲気も壊れなかったし、楽しい一家団欒が過ごせました。