2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ宝くじ当たったぜ→拉致→覚せい剤→死亡

捜査関係者などによると、中村さんが顔見知りの女性に「宝くじに当たって2億円持っている」と話したのを、無職の男(23)が伝え聞き、グループの一部に犯行を持ちかけたという。しかし、中村さんが宝くじに当たって多額の現金を得た形跡はなく、同庁は、…

仮想敵国(笑)

福岡の女性は美しくなるための費用を惜しまない――同市の財団法人「福岡アジア都市研究所」の女性研究員の調査で、そんな実態が浮かび上がった。おしゃれな街として雑誌などで取り上げられることの多い横浜、神戸両市と美容にかける支出や美容室などの施設数…

ゾッとした

etc

携帯電話を持たずに高校を卒業した19歳だけど自分は携帯を持ったのは高1になってからだけど 何この同調圧力。ゆとり教育って「ひとりひとりの個性を伸ばす」んじゃなかったの?自分はアラサーだけどファミコンもゲームボーイも持ってなくても問題なかったけ…

一妊婦二乳児三医療従事者

米疾病対策センター(CDC)は29日、新型インフルエンザの予防接種に関する専門家会合を開き、妊婦や子供など5分類した高リスク集団に優先して接種する方針を米政府に勧告した。 接種対象となるのは、〈1〉妊婦〈2〉6か月未満の乳児がいる家庭〈3〉…

ブルーマンがウォームアップをはじめたようです

『FD&C Blue No.1』(「ブリリアント・ブルーFCF」、通称「青色1号」)は、米国の食品医薬品化粧品法(FD&C法)に基づく食品添加物で、ごく普通に利用されている合成着色料だ。幸運な偶然から、この色素が、神経の炎症を引き起こす主要プロセスを遮断するために…

こ、これは・・・!

etc

ある椅子の一生 - G.A.W. パンツダイレクト狙いですね、わかります。

いつまで制限するつもり?

新型インフルエンザの大流行に備え、日本赤十字社は28日、牛海綿状脳症(BSE)関連対策として実施している英国滞在者の献血制限を一部緩和する方針を固めた。 同社では現在、欧州などでの長期滞在者に加え、9980〜96年に英国に1泊以上した人からの献血を…

台風のニュースを見るたび

etc

『伝染るんです。』の「台風に飛ばされた私」を思い出してしまう。

NHK受信料

放送受信契約を結んでいるのに受信料の支払いに応じなかったとして、NHKが東京都練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)に、未払い分の支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。綿引穣裁判長はNHK側の訴えを認め、請求通り男性2人…

カロの奇妙な冒険

大相撲の大関琴欧洲が母国のブルガリア政府から最高位の勲章を授与されることになった。外交筋が23日、明らかにした。ブルガリアの存在を日本に広めた点が評価されたという。(中略) 勲章は「スタラ・プラニナ章」で、日本の国民栄誉賞に相当する。スポーツ…

遅すぎた相撲協会の対応

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で開かれ、協会側が各委員に異例の箝口(かんこう)令をしいた。朝青龍の不振、千秋楽で白鵬が協会あいさつに間に合わず遅刻するなど、名古屋場所でも問題が浮上。批判などを口外…

あれっ?

etc

「iida」シリーズ:草間彌生氏が手がける“アート”な携帯電話3作品――「iida」Art Editionsモデル - ITmedia +D モバイル はてブ これの気持ち悪さが大勢に伝わるんなら、スパンコール恐怖症が世の中に溢れてても不思議じゃないと思うが・・・女子高生のデコケー…

嗚呼なつかしの湘南モノレール

etc

感傷と追憶の湘南モノレール紀行 全力で支援。素晴らしい写真の数々に懐かしさがとまらず感激すら覚えました。この青空、と思ったら雲が過ぎ行く天気の不安定さが鎌倉ですよねー*1。富士見町駅の近くにある和菓子屋のイチゴ大福は絶品でした・・・まだあるのだ…

ケッヘル番号が増える

モーツァルトの2作品発見 オーストリア、近く公開 両方とも未発表のピアノ曲だそうですよ。これは楽しみ。名曲なら名だたるピアニストたちが色んな解釈の演奏を披露してくれるでしょう。

今明かされる驚愕の事実!

経済財政白書 格差拡大「非正規雇用の増加が主因」 な、なんだってー!(AA略) 少子化対策で「ひょっとして非婚・少子化の原因は若者の経済的要因かも・・・?」って白書ぐらい驚いた。政府の中の人たちのご慧眼には恐れ入るぜ。

京都の悪習に風穴が

賃貸住宅の契約更新の際に更新料を要求するのは消費者契約法違反だとして、京都府長岡京市の男性が家主に更新料など46万円の返還を求めた訴訟で、京都地裁は23日、請求全額の支払いを命じた。 更新料を同法違反とした司法判断は初めて。 これはGJ。賃貸…

千年前からある話

etc

結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきた ようするに「火鼠の衣か蓬莱の玉の枝を持ってきた公達と結婚するわ」ってことだろ。誰かと結婚する気があったらそんな条件は出さない罠。

日食の感想

昨晩のTVは危惧してたより日食の話は少なかったです。事前の過熱報道は「当日は気合入れて特番やるから見れ」という番組内CMだったんだよな。この歳にもなって大人の事情がわからなかったことがこっぱずかしい。 太陽が欠けてってダイヤモンドリングになり、…

大相撲名古屋場所11日目

今場所はズバリ「日食場所」ですね。まず「相撲界に日を照らし・・・」という願いを込めて四股名改名し、場所前は「負ける気がしない」とまで吹かした綱取り大関が場所の序盤で撃沈しました。 そして今世紀最大の皆既日食の当日に大波乱が続きました。全勝だっ…

山本山が休場

大相撲名古屋場所:山本山が休場 タイトルを変換したら「山本山が球状」と出たw 診断名は「右肋(ろく)軟骨部挫傷、右ひじねんざで全治4週間」だそうですが、尾上親方は「ヒビが入っているようだ」とコメントしてますし、心配です。ポスト高見盛と目されて…

RNAiで羽なしテントウ虫

名古屋大の新美輝幸助教らの研究グループは、羽のないテントウムシを世界で初めて作ることに成功した。害虫のアブラムシを食べるため、テントウムシの一部は農業で利用されている。羽なしテントウムシが用いられれば、飛んで逃げなくなるので害虫駆除の効率…

商業主義の道具になった皆既日食

etc

今日は何年ぶりかの皆既日食だそうです。Googleロゴも変わってました。しかし・・・この数日間メディアが騒ぎすぎでしょ。NHKニュースでも10分以上延々と取り上げて・・・衆議院が解散して山口県で死傷者が複数出たほどの洪水被害があったのに。 そうこうしてるう…

はっきり見えないもの

etc

例えばの話だが、未婚の男性に「奥さん」とは、それはそれはおっかないものなのだよ、と言ったって本気にしない▼現時点で、はっきり見えていないものを本気で恐れ、本気で備えるというのは、なかなか難しいものだ。人は願っているように信じる。警告は脅し文…

ピロリ菌除去で糖尿病を治す

ラジオNHKニュースで聞いた内容を耳コピ。東北大のグループが、糖尿病の一種であるB型インシュリン抵抗症の患者の胃のピロリ菌を薬で除去したところ、糖尿病が完治したそうです。トンデモっぽいけどLancetに掲載されたんだから本当なんでしょう。免疫異常の…

おめでとう>神奈川

神奈川県人口が900万人突破 全国2位 大阪府を抜いて都道府県人口の全国2位になったとか。地元民としてメデタイとは思いますが、素直に喜べないところもあります。たまに帰省すると電車も街も混みすぎてて散策する気も失せるぐらいです。あと徐々に東京…

大相撲名古屋場所 5日目

●安馬−阿覧○。綱取り&名古屋場所終了のお知らせでした。こうなったらご当所のミッキー兄さんが大驀進して全勝優勝し、それを見たがる愛子内親王の台覧相撲を今場所の見所にするしかないと思う。 【追記】 落ち着いてビデオを見返すと今日は良い取組が多かっ…

そのまんま

etc

大相撲中継の合間のニュースでそのまんま東の記者会見映像が流れたんだけれど、すんごく老けててビックリした。都議選前の「オレを自民党総裁候補にしろ」って息巻いてた時はツヤツヤしてたのに・・・よっぽど周りに叩かれたんだな。

なら仕方あるまい

2国間の経済連携協定(EPA)に基づき、昨年初めて日本に派遣されたインドネシア人看護師候補者から、初の脱落者が出ていたことが分かった。青森県八戸市の病院で働いていたヌルル・フダさん(26)は、現地の気候が体に合わず9カ月で帰国を余儀なくさ…

神職の世界は謎に満ちている

同じ神社に勤める神職の女性を脅したなどとして、警視庁捜査1課は16日、強要未遂と恐喝未遂の疑いで、東京都八王子市明神町、神職、近藤雅弘容疑者(30)を逮捕した。同課によると、近藤容疑者は「彼女が憎くて、やってしまった」と供述しており、捜査1課…

北村薫氏が直木賞受賞

著書多数の大御所なのに、まだ直木賞をゲットしておられなかったとは意外です。受賞作の『鷺と雪』は『街の灯 (本格ミステリ・マスターズ)』のシリーズになるんですね。そういえば読んだまま、続編『玻璃の天』があることも知りませんでした。落ち着いたら読…