おめでとう>神奈川

神奈川県人口が900万人突破 全国2位
大阪府を抜いて都道府県人口の全国2位になったとか。地元民としてメデタイとは思いますが、素直に喜べないところもあります。たまに帰省すると電車も街も混みすぎてて散策する気も失せるぐらいです。あと徐々に東京と一体化してるというか、神奈川っぽさがなくなってきてるようにも感じます。特に武蔵小杉*1〜横浜あたり。昔の川崎の泥っぽさ→横浜のハイカラさ→湘南の開放感っていう車窓の変化*2がなくなりつつありますよね。そういう脱個性化は寂しいです。
東京都と神奈川県の人口を足すと2千万人を越すわけで、ここまで一極集中しちゃって大丈夫でしょうか。日本人の1/5強があんな狭いところに・・・(ry 大学進学を機に地元を出てから「横浜出身って多いなぁ」とは感じてたんですが、これから更に神奈川県東部*3出身者が多くなるんでしょう。いいのか悪いのかよく分からん。

*1:通勤に便利なのは分かるが子育て世代が元工業地域に密集して大丈夫なんだろうか

*2:平和島、平塚、小田原あたりの赤エンピツ率@日曜は変わってないのか?

*3:横浜の近隣でも横浜出身です、って自己申告する奴おおすぎ