2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「フジコヘミングウェイ」でした。何かフジコ・ヘミング関連の話がTVで紹介された?気になった検索語は「働くウンピョウ」と「修理の謙譲語」でした。前者はググってもヒット0件なのに一体どうやってココに辿りついたんだろうか?

大相撲名古屋場所 番付発表

新入幕は木村山、光龍、将司、千代白鵬の4人で、新入幕4人は93年春以来。光龍はモンゴル出身で11人目の幕内力士。花籠部屋としては現師匠が92年10月に部屋を創設してから初の入幕となった。 新十両はロシア出身の阿覧だけ。再十両は土佐豊と地元・…

heptagon

etc

1) 「スキルフル」の正しいスペルは? 2) シェイクスピアのファーストネームは? 3) スウェーデンの首都は? 4) 英国で一番長い川は? 5) 「ヘプタゴン」は辺がいくつある? 6) 2の3乗は? 7) 第二次世界大戦が始まった年と終わった年は? 8) 1900年に王位に…

やがて悲しきバイオ博士

「バイオブームに踊らされたのが、われわれバイオポスドクです」 大阪大学先端イノベーションセンターの特任研究員、吉岡宏幸さん(32)は農学の博士号を持つバイオポスドクだ。大学、大学院と農学一筋に歩み、カナダへの留学後の平成18年に阪大の研究員…

シチュエーションと、相手のキャパと

etc

http://anond.hatelabo.jp/20080627165405 相手に通じない冗談って寒いだけだけどな - NC-15 妻に怒られる言動 僕は間違っているのでしょうか・・・不安です : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 相手に通じない冗談の話って、最近のはてブの流行りなんでしょ…

和み系あんこ話

etc

あんこにとり憑かれた人たち - 突撃!! 大航海の晩ごはんっ ちょっと息抜きのついでに和み系の話をメモ。エアロスミスの話は知らなかったな・・・外人って日本食全然ダメって奴と、ズボッと日本食にハマって禁断症状わずらう奴と二分するから面白い。長時間フラ…

このアルバムを知りたい

etc

ずっとお気に入りのピアノアルバムなのですが、自分のPCにリッピングしておきながら出自がわかりません。恐らく知り合いに薦められて借りたんでしょうが・・・ピアニスト名と曲は判明してるので知ってる人が見たら一目瞭然なのでしょう。もしこのアルバムをご存…

気持ちはわかるけど

独立行政法人・放射線医学総合研究所(放医研、千葉市)が実験用試薬などを購入する千葉市内の業者に、不正な預け金があることがわかった。金額は2006年度末時点で8100万円、今年3月末の残高は3200万円だった。聞き取りをした研究者ら職員16…

妥当な打ち切りだと思う

「ブロードキャスター」9月末で打ち切り 自分も3年前ぐらいまでは見てたかなぁ。土曜の夜にその週の主なニュースをざっくり見られるお手ごろ番組でしたから。それが段々と下世話なワイドショーっぽくなってきて・・・後半にある「お父さんのためのワイドショー…

それがしはブロガーなるぞ

etc

弊社のお菓子はインターネット通販のみの販売です。 知る人ぞ知るお菓子でありたい…とか言ったはいいが、あまりにも知名度低くない? と感じましたので、ここらへんで袖の下をブロガー様にご用意… 権力者とお金持ち、それからべっぴんさんに加え、ブロガー様…

覿面に落ちる

web

IE 6である検索語でググると覿面に落ちる。Googleホームページからでもツールバーからでも症状は同じ。何か悪いウィルスにでもかかってるんだろうか・・・そういえばFirefoxもここんとこ毎日数回は落ちてるな。ヤバい、早めにバックアップ取っておこう。

根性が甘ったれてる

愛知県内の女性派遣社員(34)は、知人から医療制度が変わったことを聞き、1月分と3月分の給与明細を見比べて驚いた。健康保険料が6100円だったのが7600円と、1500円増えていた。時給は1400円程度で、手取りは毎月19万円ほど。貯金を…

問題が山積み

本開発では、DNAマイクロアレイを用いた約5万5000遺伝子の分析結果から統合失調症に関連して変動する10種類程度の遺伝子を抽出し、分類予測に優れたニューラルネットワーク注3)というアルゴリズムを活用した分類予測モデルを構築しました。専門…

プラダを着た悪魔

etc

6月26日、ローマ法王ベネディクト16世(写真)が「プラダ」の靴を履いているとの報道が出ていたことについて、ローマ法王庁(バチカン)の日刊紙は、そういったうわさは「軽薄」と否定した。 写真なのに凄い魔力 迫力。世界の要人がG8会議のために日本…

Discovery Channelだからできること

外国人力士が語る日本の相撲 - Same Shit Different Day Discovery Channelの番組だそうですが、このキャプションがすごい。時津風部屋の傷害致死事件も納得の実情が垣間見えます。それにKONISHIKIの本性も。「にほんごであそぼ」で子ども相手にニコニコしてる…

ふるさと納税の良い使い方

岩手・宮城内陸地震の復興に役立ててもらおうと、「ふるさと納税制度」を利用した寄付の申し出が、被災地の自治体に相次いでいる。 被害が集中した宮城県栗原市には、地震発生後の17日から25日までに7都府県の12人から計83万5000円の寄付があっ…

歩留まりメモ

etc

この店で最も大きな20人の部屋(先着20人で締め切った)をとったが、こういう初めての人ばかり会う飲み会の場合は歩留まり約91%が参加目安になることから、18名で予約してあった。(実際に18名だった) 突然の仕事が出来たり、当日になって、面倒…

そろそろサヨナラしようか?

etc

新生銀行のネット振込、3回まで実質無料だったのが、1回までになるようです。こうなった場合、新生銀行よりもネットでの振込手数料がお得な銀行ってどこかありますか? あれば概要教えてください。 無料振込みの回数制限なしだったのが、月5回になり、月…

容疑は殺人?

死ぬ気がないにもかかわらず、知人男性と硫化水素自殺を図り、男性を死なせたとして、大阪府警枚岡署は25日、殺人の疑いで、奈良市内の無職の女(31)を逮捕した。 「男性から一緒に死のうと言われた。騒ぎになれば別の元交際相手の気を引けると思った」…

牛の刻参りに気をつけよ

壊されたのは鳥居から約100メートル北の参道東側にある石製の牛像。近くにコンクリート製ブロックが落ちており、牛像の頭を後ろからたたき割った疑いがあるという。 これはひどい壊され方をしてますね・・・誰だこんなバチあたりなことすんのは。牛さんの頭…

不謹慎な感想

etc

2年ほど前に岡崎さん宅の庭の池に数羽のカモが飛来。ほかのカモはすぐにいなくなったが、1羽だけが居着いた。(中略) 土の中の虫に加え、食パン、レタスの端切れも好物。与えようとすると、首を左右に振って寄ってくる。体長は以前と変わっていないが「餌をよ…

飛行機会社を訴えろ

女性を診察した国保旭中央病院(千葉県)の大塚祐司医師によると、女性は会社員。救急法の指導員資格があり、機内で倒れた男性に独りで人工呼吸や心臓マッサージをした。男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めた。 この間、多くの中高年の日…

なんだこの誘拐未遂

堺市の派遣会社経営者の女性(49)の長女(20)を誘拐したように装い、現金を脅し取ろうとしたとして、大阪府警が元探偵業の白根幹也容疑者(35)=同府大阪狭山市東池尻2丁目=を恐喝未遂容疑で逮捕していたことがわかった。白根容疑者は2年前に女…

はてダでアフィリエイト

はてなの書けない「はてなダイアリーでアフィリエイトをはじめよう」 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) 5年もはてダやっててアフィリエイトは38円しか入ってない私が通りますよ。これに書いてあるように「はまぞう」でリンクを作るとはてダ商品詳細ページに飛ぶ…

横浜松坂屋が閉店へ

J.フロント リテイリング<3086.T>は24日、横浜松坂屋における百貨店事業を10月26日付で終了すると発表した。業績が低迷しているほか、本館建物の老朽化が進んでいるためだという。 横浜松坂屋は松坂屋の100%子会社。1864年に野澤屋呉服店と…

探すのを止めたとき

etc

ちょっと前、といってもGW明けのことなんですが、愛用していたトゲ抜きをなくしてしまいました。実家の携帯用救急セットに入ってたものなんですが、中学か高校ぐらいのときからソレだけ拝借して常に持ち歩いてたぐらい愛用してた。なくなったって気づいたと…

金髪

etc

茶髪・金髪の若者たちを見ると、今の世代は「くずだんご」の世代だなと悪口を言いたくなる。 とにかく似合わない。汚らしい。 茶髪・金髪は「私の頭は空っぽです」と宣伝する看板だ。 何度でも強調するが、似合わないのだ。 その、似合っていないことが分か…

ピンチな秋田犬

etc

「秋田犬は顔が洋犬に比べて垢(あか)抜けない感じ」とは秋田市の男性愛犬家(35)。長谷部さんも「洋犬や小型犬のペットブームに押され、秋田犬の愛好者が減っていることが要因」と話す。さらに近年の日本の住宅事情の悪化、高齢化や都市一極集中の波が…

大阪駅通り魔事件の犯人?

大阪府警は23日夜、刃物で3人を切りつけたとして、神戸市西区池上2丁目の無職、大山和歌(かずか)容疑者(38)を傷害容疑で逮捕した。同駅構内の防犯カメラに映っていた不審な人物と体格などの特徴が似ているという。調べに対し大山容疑者は「やって…

大学教員の数

教授、准教授、講師、助教は実はピラミッド構造になっていない。大学教員で一番多いのは教授 これ、「教授」のカウントの中に○○特認教授だの客員教授だのは含まれているんでしょうか。含まれているんだったら逆ピラミッド構造も納得できます。あと「助教」と「助…