気持ちはわかるけど

 独立行政法人放射線医学総合研究所(放医研、千葉市)が実験用試薬などを購入する千葉市内の業者に、不正な預け金があることがわかった。金額は2006年度末時点で8100万円、今年3月末の残高は3200万円だった。聞き取りをした研究者ら職員163人(退職者を含む)のうち、43人が預け金への関与を認めた。架空の物品購入を繰り返し、プールしたという。
 国の研究費は、原則として同一年度内に使い切る必要があり、職員らは「研究の必要性に応じて自由に使える資金を確保したかった」と弁明している。私的流用があったかは、現段階では不明。

放医研・・・やっちゃったな。年度ごとに予算使いきりがいかに面倒な制度なのかは官公庁がらみの場所にいる人なら身に染みて判ってると思います。でも業者に預け金はマズいだろ・・・あっちゃー