2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なところが、手を上げた

日本経済新聞 ソニーが、イルミナと、医師向けサービスを展開してるM3と合弁会社を設立してゲノムバイオインフォに参戦するそうだ。最初に思ったのは「…たっかそうだなぁ」ということ。次に「だからといってバイオ畑の人の雇用が促進されそうじゃないな」と…

人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった

http://medical.nikkeibp.co.jp/all/special/wellness/ 9:30〜21:30、正月以外年中無休で受診できる「イオンモール船橋 ドクターランド」は最強でしょう。これなら平日の仕事後でも週末でも、必要なときに診察を受けれます。 これで小売業に続き、医薬業まで…

ゲノムバイオインフォ

ゲノマーと情報科学について(続き) - Togetter 読んだ。ゲノマー側の要望や「枯れた技術」は全部わかったけど、スパコン&クラスタの分散処理はチンプンカンプン。あの分野に残らなくて本当によかった。

ダブルアウト

医学史上の無名のヒロイン、ヒーラ細胞提供の女性 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 無名じゃないし「ヘラ」でもない。この分野に片足つっこんだ人に記事チェックを頼まなかったのがバレてますよ恥ずかしい。

下手するとハーフリンガルに

etc

日本語が下手な日本人 全文を読むには会員登録が必要なので、引用は差し控えます。日本人夫婦がアメリカに移住すると、子供はバイリンガルになるより、下手するとハーフリンガルになる、という記事です。Semilingualは聞いたことがあるけれどハーフリンガル…

HeLa cellよ、永遠なれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000006-jij-sctch ご遺族の勇気とご理解に、そして若くして亡くなられたヘンリエッタ・ラックスさんに感謝。