2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳における役割語

etc

「翻訳された女」は、なぜ、「〜だわ、〜のよ」語尾で喋っているのか なでしこJAPAN報道から、外国語の和訳における女性発言の語尾の過強調について書かれてます。NHKのサイトにある『ことばの研究 > ウサイン・ボルトの“ I ”は、なぜ「オレ」と訳されるのか…

ダウトっぽい

etc

海外留学を考えていますが、就職に不利になりますか? 海外組を「頼もしい」と評する一方で「卒業、学期を終業して帰国したときには、4月の採用試験が終わってしまっている企業が大半」と書いてます。そーこーがー問題なんだって。自分が米大を卒業したのは…

北野教授に全部

「全国小売酒販組合中央会」(東京都)の年金事業破綻を巡り、近畿や中四国、九州の酒店経営者ら65人が、同会が年金資金の運用に失敗し、掛け金が戻らなかったとして、同会元事務局長(背任罪などで実刑確定)などに計約1億7500万円の損害賠償を求め…

はてなグラフの数値が消えてる

2011-07-20から2011-07-22の、はてなグラフの数値が消えたままです。朔日朝には気づいてたんだけど「メンテかな?すぐ戻るかも」と様子見してました。 グラフサイトで数値が消えるのは、致命的だろ〜…運営側のはてなは、気づいてないのか?

お前らマジ気をつけろ

ニューズウィーク日本版は、2011年7月12日のサイト記事で、日本の風俗店で働く人から薬剤耐性の淋菌が見つかり、「治療法もなく、世界にも大きな脅威になりそうだ」と指摘した。 それによると、スウェーデンの研究者がカナダで開かれた国際性感染症研究会議…

ハエの雌雄決定遺伝子

性別を決定する遺伝子を発見 オス、メスも自由自在に!? オリジナル論文→Drosophila Sex lethal Gene Initiates Female Development in Germline Progenitors. Hashiyama K, Hayashi Y and Kobayashi S. Science. Epub online 7 July 2011. 基礎研のプレスリ…

サラッとすごいことが書いてある

胎児の染色体異常などを調べる「出生前診断」で、2009年までの10年間、胎児の異常を診断された後、人工妊娠中絶したと推定されるケースが前の10年間に比べ倍増していることが、日本産婦人科医会の調査でわかった。 妊婦健診の際に行われるエコー(超音波)検…

14年ぶりの亡霊

東京都渋谷区で1997年に東京電力の女性社員(当時39)が殺害された事件で、強盗殺人罪による無期懲役が確定したネパール国籍の元飲食店店員、ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)の再審請求審で、東京高検が被害者の体から採取された体液をDNA鑑定…

関電の節電要請に物申す

etc

関電「節電効果4.5%」 8月猛暑時、なお供給不足 関西電力は、企業や一番家庭に15%の節電を要請していますが、どうも納得がいきません。東京・東北電力は震災やら福島原発の事故ですから、電力不足に納得がいきます。しかし関電の場合、 大飯原発が緊急停止…

ラスト・お相撲さん

大好きになった相撲=記録より大切なもの−魁皇引退 大関魁皇の引退。相撲を見たことのある人なら、近い将来かならず起こる、避けられない事だとわかっていたことです。でも、実際になると、意外なほどショックを受けてる自分がいます。これは、日本人唯一の…

祝・十周年

Hatena10th 改めて、10周年おめでとうございます。自分は2003年4月からダイアリー*1をはじめたはずです。はてなを選んだ理由はアンテナがあったから・・・今でもアンテナは愛用してますので、忘れずにメンテしてください。 今晩は社内イベントをUst配信するとか…

サマータイムとシェスタと節電と

etc

多くの会社がサマータイムを導入する一方で、シエスタを導入した例はほとんど聞かないということがある。「節電に効果がありそう」と思わせるという意味ではサマータイムもシエスタも変わりはない。そして産総研の研究によれば、共に節電への効果は限られて…

欧米か

今回の調査で「貧困」とされたのは、09年の年間所得が112万円未満の人たち。国民の6〜7人に1人が貧困状態であることを示している。1986年調査の貧困率は12・0%で、年々悪化傾向にある。 収入が112万円未満ということは、非就労者かパート等…

[news] しない善より

【日刊スポーツ】デーモン閣下「ダメって」協会に怒られた 閣下が5月の技術審査場所のネット中継を、プロジェクター持参で震災の避難所で見せたら、相撲協会から待ったがかかったとか。えーっと、協会員ですらない閣下が、相撲の広報に尽力したんですよ?御…

10周年ウォームアップ

はてな10周年! おっ、十才になるですか。来週金曜は賑々しくお祝いしましょう。

笹の葉サラサラ

etc

おぢさんは全力で応援するぞ。頑張れ、海人くん!

全力でいけ

発表によると、女子生徒は3日午後9時半頃、同市追分の路上で、携帯電話の画像を見ながら自転車を運転。事故処理車に乗車していた同署員が見付け、マイクで「自転車に乗りながら携帯電話の使用は禁止されています」と、4回警告したが無視したために交通切…

危機感が足りない

etc

社説:社会保障改革 男は本気で考えないと うわっ…薄々は分かってたことだが、こうもズバッと書かれると。男であることがリスク要因になる世の中になったんだなぁ。自分が引退するころは年金も出ないだろうし、もういいかって気分にさせられました。